久しぶりのアイシング♡やっぱり楽しいですね! | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●久しぶりのアイシング♡やっぱり楽しいですね!

 

こんにちは!

 

わくわくと楽しいを詰め込もう!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

アレルギーっ子の育児中ママです。

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

先日開催した「基礎レッスン」のレポです。

 

アイシングのご経験はあるものの、しばらくやっていなかったので、もう一度基礎から・・とレッスンにお申込みくださいました。

 

 

まずは・・・・

 

 

基礎レッスン1

 

 

通常のレッスンでは、クリームの水分調整・着色まで私が準備しますが、基礎レッスンではお砂糖とアクアファバ(ひよこ豆の煮汁)を混ぜ合わせるところから、作業をしていただきます。

 

また、コルネ(クリームを入れる絞り袋)も作ります。

 

 

と、ここでその様子を写真でお伝え出来たら良かったのですが、一緒にクリームを作ったりしているので、すっかり撮り忘れました!!

 

 

 

 

 

Aさんはご経験者なので、さく~と進むところも多かったです。

でも、卵白を使ったアイシングと違うところがいっぱいあると感じられたようで、熱心にメモをとってくださっていました。

 

 

 

基礎レッスン1は、作品を仕上げるというよりもクリーム作りやコルネに慣れて貰うことに力を入れています。

 

 

クリームの着色も2色のみ。

模様も単純な模様のみ。

 

それでも、アイシング本でよく見るデザインのクッキーを作ることが出来ます。

 

 

 

久しぶりのアイシングに、思わずAさんがつぶやいたのが・・・

 

 

「アイシングクッキー、やっぱり楽しいですね!」

 

の一言!!

 

このレッスンが、アイシングクッキーを作ることのきっかけになったのなら、とーっても嬉しいです♡

 

 

 

お次は・・・・

 

基礎レッスン2

 

 

基礎レッスン2は、クッキーをプレゼントすることを想定したレッスンです。

 

 

細かいレース模様や、型紙をなぞって模様を作る方法なども取り入れて、基礎レッスン1よりグレードアップしたクッキーを作れるようになっています。

 

 

 

また、「仕上げたい雰囲気」と「クリームを塗る順番」の意味も、クッキーを作っていただくのと合わせてレジュメで解説をします。

 

 

それを体感してもらうために作っていただくクッキーが、写真上の楕円のクッキーです。

 

 

右下のねこちゃんは、白のクリームに白のねこちゃんなのですが、とっても立体的に出来てて。

ウェディングにも使えそう♡って思いました。

 

アメブロの写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、薄いココアと薄いピンクの組み合わせも、ほっこりしてていいですよね。

私が普段作らない色なので勉強になります!!

 

 

 

レッスンのご感想です。

 


◆今回のレッスンを受けようと思った理由
以前習ってからかなり間があいてしまったので復習がしたく、せっかく習うのなら、合成着色料などを使っていないアイシングを習いたかったため。

◆基礎レッスン1について
クリームの作り方が卵白の時とは違い、びっくりしました

◆基礎レッスン2について
アイシングクリームをたくさん使わずにシンプルなデザインでも工夫をすることでとても可愛くなると思いました。

◆お教室のご感想
1対1なので、ゆっくりとていねいに教えていただけてとてもわかりやすかったです。

◆今後やってみたい・つくってみたいもの
あまり気負わず、気軽にアイシングクッキーを作っていきたいなと思いました。
 

 

ありがとうございます!!

 

そうなんですよねー!

お菓子作りってちょっとやらないと、なんとなく作るのがおっくうになっちゃうんですよね。

毎日お弁当作っていた幼稚園時代より、学校の社会科見学がある日のみお弁当つくるほうが大変みたいな感じ?

え?ちょっと違う?

 

 

アイシングクリームをたくさん使わずに・・というのは、私はいつも考えていて。

だって「クリーム」とはいうものの、ほぼお砂糖ですからね~。

 

それでも可愛く出来るとわかっていただけて嬉しいです(^^)

 

 

Aさん♡

遠方からレッスンに来てくださってありがとうございました。

お話しも楽しかったので、またお越しくださいね(^^)