自己紹介 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

はじめましてニコニコ

 

神奈川県横浜市で9月よりオープン

 

アレルギーに配慮した材料でつくる

アイシングクッキー教室

nikkco (にっこ)

 

 

 

主宰のいとうみやこです

JSA(日本サロネーゼ協会)のパーティー

 

横浜市磯子区出身

現在は横浜市鶴見区在住です

(でも本籍は北海道北海道

 

小学生(2人)のママですランドセル2

 

以前はプログラミングやシステム開発のお仕事をしていました

どんなふうにしたら使いやすいシステムになるかな~って考える作業が大好きでしたニコニコ

 

上の子の妊娠を機に退職し、ずっと専業主婦をしていました

 

 

しかく初めてのアイシングクッキー

 

下の子が年長さんになった去年

 

「こどもたちが小学校にいっている時間にできることはないかな」と、考えるようになりました

 

そして、ネットで検索しているうちに、カラフルなアイシングクッキーを見つけたのです

 

小学生のころからお菓子づくりが好きだったので、これなら趣味として続けられるかもしれないビックリマークと思い、アイシングクッキーのワークショップに行ってみることにしました

 

その時のクッキーです

 

 

しかく夢中になった理由は・・・

AA上手にできなかったから!!

 

ワークショップ後は、「アイシングクッキー」で、画像検索する毎日・・・

 

そして、偶然、つくってみたかったドレスクッキーのワンデーレッスンがあることを知り、レッスンの申し込みをしました

 

そのときのクッキー

 

 

はじめてワークショップでつくったクッキーが、自分的には、まあまあ上手にできたこともあり(笑)、ちょっと余裕でレッスンに行ったのですが・・・・

 

いざレッスンが始まったら、まあ、まったく上手にできなくて・・あせる

 

もっと上手になりたいと思って、さらにレッスンに行って、家でも練習!!

練習すればするほど、上手に描けるようになって、どんどんアイシングクッキーが好きになりました

 

 

しかくさわっちゃダメよ

 

レッスンでつくってきたクッキーを家に持って帰ると、「見せて見せて~」って、子どもたちは興味深々目

 

わたしも見てほしいから、ウキウキ音譜してクッキーの入っている入れ物のフタをあけます

 

「見てもいいけどさわっちゃだめよ」

 

って、言いながら・・・・

 

 

しかくそれじゃあ研究しよう

 

わたしがレッスンでつくってきたのは、お砂糖に卵白を混ぜてつくるロイヤルアイシングを使用したクッキーです

 

うちの下の子は食物アレルギーがあり、この、卵白を使用してつくるアイシングクッキーはダメなんです

(クッキーをさわって、うちの子にアレルギー反応がでるかは、わかりません。でも、さわった手を口にいれたりしたら怖かったので、さわらせませんでした。)

 

かわいいなぁ~って

たべたいなぁ~って

 

そうだよね

カラフルで

きらきらしてて

おいしそうだものね

 

「それじゃあ、ママが研究して〇〇ちゃんが食べられるクッキーつくるよ!!

 

 

しかく先生になろう

 

アレルギー対応のアイシングクッキーを試行錯誤してつくっているうちに、米粉のクッキーが上手に焼けるようになってきました

 

また、米粉クッキーやアイシングなどの参考にしようと思って、本やネットの情報などを探したのですが、アレルギー対応のアイシングクッキー自体が、あまりないことにも気が付きました

 

わたしと同じようにアレルギーっ子育児をしているママたちに

 

こんなふうにしたらおいしくできるよ

クッキーでこんなことができるんだよ

 

って伝えられたらいいなぁと次第に考えるようになり・・・

 

アレルギーっ子ちゃんや、小さいお子さんに食べてもらえる、アイシングクッキー教室の先生になろうと思ったのです

 

 

しかくアイシングクッキーをはじめて

 

アレルギーの心配がない、かわいいおやつがつくれてうれしいうっとり

 

「ママのクッキーだいすき~」って言ってもらえてうれしいうっとり

 

こんなに夢中になれることが見つかってうれしいうっとり

 

 

きっかけは、こどものため

 

でも

 

自分にとって、たくさんの「うれしい」がふえましたうっとり

 

 

しかくおまちしてますドキドキ

 

わたしは、

 

「おちついている」

「冷静」

「おこらなそう」

 

と言われることが多いですにひひ

 

「こんなことあったんだけど~」ってたのしいこと

「アレルギーのことでね・・」ってなやんでいること

 

いろいろお話しながら

 

時には息もとまるぐらい集中して

 

アイシングクッキーづくりを一緒に楽しみましょうね

 

お教室で、おまちしておりますドキドキ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2016年3月

JSAアイシングクッキー認定講師

資格取得

 

2016年7月

食品衛生責任者

資格取得

 

2016年9月

アイシングクッキー教室

nikkco(にっこ) OPEN