銀婚式記念旅行(その4):女性起業家のビューティ・ページェント見学 | 台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

本日は銀婚式記念旅行記事の第4弾です。

 

2/21(水)のバンコク到着に関しては
こちら↓にまとめました。

 

翌2/22(木)から25(日)の4日間は
起業塾の合宿でした。

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント

 

合宿初日は午後から、

女性起業家のビューティ・ページェント
「Ms. Impact World」で

幕を開けました。

 
 

ビューティ・コンテストが増えたわけ

ご存じない方も多いと思いますが、
実は昨今、
各種のビューティ・コンテストが

子どものピアノのコンクール並みに(苦笑)

花盛りなんですよ。

 

その理由を解説しますね。

 

今の時代、インターネットのおかげで
女性が在宅起業できるようになったでしょ。

 

そしてオンラインビジネスは

ものを教えることと好相性。

 

リアルしかなかった頃には

「お教室」になりにくかった

ニッチな分野も

オンラインだと講座化しやすいわけです。

(空間に縛られませんからね)

 

なので、ビューティ関係や

家事スキル関係など

女性が自分の生きてきた過程で培った

得意技や好きなことを教えて

マネタイズできるようになったのです。

その結果「女性起業家」が増えました。

 

そして、ネットユーザーが少なかった

2000年頃と違って

いまどきネットでの顔出しは
当然のことになっています。

 

…となると、
容姿が美しいほうが

第一印象が良いのでなにかとお得だと

みんな感じるわけです。

これは、ルッキズムとかなんとかではなく、

ネット上のイメージ戦略の問題です。

 

その結果として

自分の外見向上に

リキを入れる人が増えたのです。

 

特に熱心な人は

自分を鍛える挑戦の場として

コンテストに参加するようになっていきます。

 

ビューティ系の講座を主宰されている方は

コンテストの賞歴が

ビジネス上の肩書になりますしね。

それ以外のジャンルの方でも

「おっ目」と目を引くでしょ。

 

で、出たい人が増えれば

企画も増えるのは

子どものピアノコンクールと同じ(笑)。

 

 

コンテストはビューティアップの機会

実際、起業家関係のお友だちの何人かは

この種のコンテストのチャレンジされています。

 

ピアノコンクールと違って(笑)
ビューティのコンテストは

ちょうどバレエの

ローザンヌ国際コンクールのように

レッスンやセミナーが組み込まれているので

出場された方は間違いなくそれ以前より

ビューティアップされていますね乙女のトキメキ

 

入賞やファイナリストなどの
立派な結果を出された方も

結構いらっしゃいます。

 

私も最近は

音楽家や研究者というより

「女性起業家」としての顔のほうが

ネット上ではメジャーになりつつあるので、

(いいのかな…あせる

「出れば…?」

というお声がけをいただくこともあります。

 

肩書づくりや話題性という点からは

トライしてみても良いのかもしれません。

(ダイエットに成功したしねグッド!

 

でも、私は
10代の頃に学力でもって

さんざん人と競う修羅場を

くぐり抜けてきて

比較や競争というものに

ほとほとうんざりしているんです。

 

ですから

ピアノだろうとビューティだろうと

もう金輪際、

この種のものに巻き込まれるのは

ごめんこうむりたいと思っています。

 

 

競争ではなくページェント

ところが興味深いことに、
今回私が見学した

「Ms Impact World」は、
主催者の美容家・大山葎子さんによると、

競争する「コンテスト」ではなく

あくまでも「ページェント」なのだそうです。

 

実際、今回のファイナリストは
全員、ドバイの世界大会に
出場できることになっています。
 

ファイナリスト20名の方々は
4か月ぐらい前から

各自のビジネスの合間をぬって

ウォーキングの自主練や
スピーチの内容を考え、

一足先にバンコク入りをして
3日間の猛特訓を行っているのだとか。

 

↓ファイナリストのみなさん

 

ドレスに14cmヒールで
ランウェイを歩き、

ジーンズに着替えてスピーチ。

 

スピーチでは

「女性起業家として

世界に愛をどう伝えるか」

というテーマを

30秒で語らねばなりません。

これ、なかなか難題ですよね。

 

しかもランウェイ、めちゃ長いあせる

image
 

あるファイナリストは

このページェントについて、

「自分との戦い」

とおっしゃっていました。

 

私の所属している起業塾の方が

昨年も今年も大勢出場されているので、

あとで感想や裏話をお伺いできましたが、

みなさん、

「チャンレンジして世界が広がった」

「生まれ変わった」

とおっしゃっていますね。

 

私は音楽家で研究者なので

ドレスで舞台に立ったり、

演壇でプレゼンするなど
人前に立つということの

訓練を受けていますけれど、

一般の方の場合、

たとえ起業家であっても

いきなりこれだけの大舞台に立つのは

なかなか大変なのではないかしら。

 

その点だけでも

すばらしい勇気だと思いました。

 

グランプリは…

もっとも、
競争ではないとは言うものの、

一応、この場はこの場で

審査員と現地の観客、
オンラインの観客の投票によって
グランプリをはじめとする各賞が
決まることにはなっています。

 

だから結局、ページェントと言えど、

比較や競争が皆無というわけではありません。

少なくとも見学して
一票を投じる側にとっては。

 

で、今年の受賞者ですが…

 

こちらは準グランプリの方。

アメリカのソース王、
ヨシダソースの吉田潤喜会長から
ティアラと賞状の贈呈。

 

中央赤マントの方がグランプリ。

 

みなさん、お美しいですね~キラキラ

 

ま、コンテストはともかく、

ネット上で発信する以上、

「華」は絶対に必要だから、

私なりに「当社比」では
より良くなれるようがんばろう…

と思った次第うさぎあせる

 

ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)