銀婚式記念旅行(その3):タクシーの運転手さんにバンコクの歴史を教わる | 台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

2/21(水)夕方にバンコクに到着。


スワンナプーム空港から
起業塾合宿の開催されるホテルへの移動は

タクシーを利用しました。

 

ホテルはBTSプロンポン駅から

10分程度なので、
電車利用で来られた方も

いらっしゃいましたけどね。

 

夕方の車のラッシュと、

字の読めない公共交通機関での乗り換えと

どちらがマシか選べと言われれば、

迷わず前者を選ぶ保守的な私です爆笑

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント

 

前回10月に来た際は

同じ夕方の移動で

通常40分程度の距離に

160分ビックリマークを費やしましたが、

今回は80分で行きましたOK

 

前回は小凶方位への

私一人の旅行でしたが、

今回は吉方位にあたる夫が

同行していますので、

その恩恵にあずかった感じ(笑)。

 

 

バンコクは運河の街

タイは仏教国なので、

人々は礼儀正しく、親切です。

 

見知らぬ土地でのタクシーは

一抹の不安がありますが、

空港のタクシーは

乗り入れが認可制らしく、

取り消されたくないため、

ぼったくりなどはないそうです。

 

今回はタクシーの運転手さんが

インテリジェントなおじさまで、

道すがら

バンコクの歴史と都市計画の話を

語ってくれました。

 

なんでもこの街は

この街はヴぇネツィアを模した

運河の街なのだそうです。

 

今でこそ高層ビルと

高速道路の走る近代都市ですが、

運河も生きていて、

かつてはメインの交通だったいう話。

 

現国王から5代前の

名君ラーマ5世国王が

1897年の欧州外遊で訪れた

ヴェネツィアに感動し、

首都の運河建設に

力を注いだのだそうです。

 

「ラーマ5世」と発音するときの

ドライバーさんの口調から、

強いリスペクトを感じました。

 

「観光船があるから乗るといいよ」

と勧められましたが、

今回はビジネス合宿後

すぐプーケットに飛んでしまうので、

またの機会に…。

 

 

5つ星ホテル

今回の宿泊先は

アメリカンスタイルのホテルチェーン。

(リッツ・カールトンもここのチェーンね)

 

でも、ロビーの内装は

クラシックで格式のある雰囲気です。

 

複数の航空会社のキャビンクルーの

ステイ先になっていたり、

国際会議場も近いので、

リゾート色は希薄。

 

ただ外の気温は32度ぐらいなので、

ビジネス目的でない観光客は

バミューダなどカジュアルウェアですね。

 

ビシッとしている人と

気楽な街着の人が

混在しています。

 

タクシーを降りたところから

ベルボーイが大きな荷物を持ってくれるので、

ハンドバッグ一つで

チェックインを済ませてお部屋へ。

 

 

 

お部屋、前回は確か19階でしたが

今回は33階。

眺望がナイスです。

 

そう言えば、前回もこのワンピで

夜景をバックに写真を撮りましたね↓

image

 

前より痩せたでしょ音譜

このときより今は-5kg

 

やっと顔が丸顔から卵型に戻って

元の人相になりました爆笑

 

この起業塾の面々は
私が最高にデブってた豚時に

出会った方々なので、

「すごく痩せたね~目

と会う人会う人に驚かれましたが、

これが私のデフォルトですビックリマーク

 

銀婚式旅行前半のメインイベント、

ビジネス合宿は翌日の午後から。

続きはまた次の記事で書きますね。

 

ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)