Kromek D3S-ID
D3S-IDは......
D3S-IDはRIID (核種識別装置)です。サーベーメータのように空間線量率を表示するだけでなく。検知した放射性物質を瞬時に特定してくれる優れものです。
D3S-IDは2x1x0.5inchiのCsI(Tl)γ線検出器で20μSv/hr(@662kev)までの空間線量率に対応 するだけでなく 放射線スペクトルの記録・迅速な核種ID を実施します。
D3S-ID(ver2)では高い空間線量用の検出器も搭載し、1Sv/hr(@662kev)までの空間線量率そ測定できます。
さらに
D3S-IDは熱中性子カウンタも内蔵しているので、熱中性子のカウントを同時に計測します。
D3S-IDの用途は........
D3S-IDは核・RIによるテロを発見するために開発されました。海外では数千台のD3S-IDを警察・消防他の方が携行して街全体の安全を見守っているそうです。
D3S-IDはセンサー部と表示部(Android携帯)が分かれていますが、これはセンサー部を服のポケットやカバンに忍ばせて、計測していることを悟らせないためという意味もあるようです。
仁木工芸は考えました.......
ここまではKromeKが想定した用途になりますが、他にもっと使えないだろうか?と
Amazonで買った自撮り棒とドンキで買ったスマホスタンド(合わせて4千円くらい)
をつかって下記のような組み合わせを考えてみました。
こんな感じ。自撮り棒は伸びるので
天井や地面の測定も楽々です。
購入した自撮り棒はスタンドにもなったので
昨今の非接触体温計じゃないですが、出入りモニタにも使えそうです。
私のお気に入りは、下記youtubeにupしてありますが、郵便物・宅配便の検査です。
IDの速度もご覧いただけるので是非御覧ください。
製品の詳細はお問い合わせください。