おはようごうざいますニコニコ

 

昨日から夏野菜のナスやピーマン、トマトが徐々に収穫できています。

 

今年は万願寺唐辛子も作っていますが、これを油で焼いて麺つゆで食べると、お酒のおつまみにもぴったりです。

 

 

万願寺唐辛子、実は血圧にも良いんです! 今年の夏は、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

 TODAY'S
 
旬野菜で健康

前回までの「大阪のディープな旅№1,№2、№3、№4」は下記を参考に読んでください。

大阪のディープな旅(№1) | Niki Farmのブログ (ameblo.jp)

大阪のディープな旅(№2) | Niki Farmのブログ (ameblo.jp)

大阪のディープな旅(№3) | Niki Farmのブログ (ameblo.jp)

大阪のディープな旅(№4) | Niki Farmのブログ (ameblo.jp)

 

さて、翌朝です。早起きしてみると外は大雨!

 

でも予報ではホテルのチェックアウトの頃には雨が上がると言っていたので、のんびりと温泉に入ることにしました。

 

温泉は大阪府四條畷市から運び込む天然のラドン温泉です。

 

 

朝食バイキング、種類豊富で迷っちゃう!

 

少し遅めの8時過ぎに朝食会場へ向かいました。

 

朝食会場は、お風呂と同じ2階。好きな席を選べるバイキング形式で、ゆったりと朝食を楽しめました。

 

ほぼ半分は空席で、ゆったりと朝食ができそうです。

 

バイキングも並ばずにスムーズに取れ、快適な朝食タイムでした。

 

バイキング台をぐるっとチェック! そして、まずはモーニングコーヒーでほっと一息。

 

 

海鮮丼コーナー発見! 

 

今日は海鮮丼を中心に攻めるぞ!

 

 

揚げ物、洋食、和食はパス! 今日はサラダ、海鮮丼、温泉卵、納豆でヘルシーに。

 

海鮮丼、絶品すぎる!

 

いくら、サーモン、中落ちマグロがたっぷりで、至福のひととき。

 

やっぱり味噌汁!と海鮮丼との相性抜群。

 

海鮮丼バイキング、最高すぎる!

 

この日は、雨も上がり、いざ

 

大阪城

image

 

へ!

 

天下人・秀吉の居城、大阪城!

 

広々とした公園で、国内外の人々が集う大阪城。

 

少し調べてみると、大阪城の特徴の一つは、その壮大な天守閣で、城の中心にそびえ立っています。

 

現在の天守閣は、1931年に再建されたもので、内部は博物館として利用されています。

博物館では、大阪城の歴史や豊臣秀吉に関する展示物が見られるそうです。

 

日本人観光客はほとんどいませんでしたが、大阪城に入るのにも長蛇の列ができており、およそ1時間待ちでした。

 

もちろん中に入ることはせず、外から立派な大阪城を眺めてから新大阪駅へ向かいました。

 

ランチは駅地下で!

 

牛タンや串カツはパス! 今日は

 

サバ塩定食

 

でさっぱりと。

 

やっぱり和食が一番!

 

隣の席のママさんたちの会話、まる聞こえ!

 

あれ?もしかして「なんばグランド花月」の本人?

 

あれ、出演者?

 

ではありません、しかも激しく動くもんだから友人のつい立に

 

バンバン

 

ぶつかってくるそうで、友人は頭にきて同じようにぶつかったらそれ以上はぶつからなくなりましたが、あいかわらず話は止まらず。

 

顔は見えませんが、大阪弁が炸裂!

 

「子供たちの様子見てられへんから、結局うちがやってしまうわ」

 

そんな漫才をじーーーと聞いているうちに、友人と一言もしゃべらず定食を食べ終わり、新幹線ホームへ向かいました。

 

image

 

 帰路の新幹線へつづく