おはようごうざいますニコニコ

 

昨日は雨で畑に行けず、本日は午前中は市の健康診断で血圧測定が楽しみです。

 TODAY'S
 
健康はチョット気遣い

 つづき

前回までの「大阪のディープな旅№1,№2」は下記を参考に読んでください

大阪のディープな旅(№1) | Niki Farmのブログ (ameblo.jp)

大阪のディープな旅(№2) | Niki Farmのブログ (ameblo.jp)

 

お腹を抱えて大笑いした後、小腹も空いてきたので、早速ホテルにチェックインしに行くことにしました。

 

街は賑やかで、たくさんの人が行き交い、小さな飲み屋が次々と並び、まるで歌舞伎町や新大久保、新橋のような雰囲気です。

 

15分ほど歩いて、ようやくホテルの看板を見つけました。本日予約していたのは

 

ドーミーインPREMIUMなんば

 

 

 

中に入ると、チェックインは新しく導入された機械での操作でした。名前を入力して検索しましたが、予約が見つかりません!

 

えーーどういうこと?

 

すると、従業員の方が

 

「ひょっとしたら近くに本店があるので、そちらかもしれません」

 

と言って問い合わせてくれました。

 

さらに中国系の男性が近づいてきて

 

「予約時のメールはありますか?」

 

と聞いてきましたが、メールの未読が多すぎて見つけるのが大変だし、もしかしたら消してしまったかもしれません。

 

問い合わせをしてくれている日本人女性の方を見ると、にっこり

 

笑顔・・・

 

なんと、間違えて道路を挟んだ別の

 

「ドーミーインPREMIUMなんばANNEX」

 

に来ていたのです。外まで案内され、斜め前のホテルを指さして

 

「あそこが本店になります」

 

と教えてくれました。なんとこんなに近くに同じ名前のホテルが2軒もあるなんてびっくりです。

 

無事にホテルのチェックインを終え、夕飯に出かけることにしました。

 

再び道頓堀方向へ歩き、本日の夕飯は

 

「串かつだるま」

 

と決めていたので「なんば本店」へ向かいましたが、人気店なのか夕飯時なのかすでに満席でした。


 

しかし、近くに支店があり空いているというので案内してもらい

 

だるま 法善寺店

 

に入りました。カウンターとテーブルがこじんまりとしたお店で、2階席もあるようです。

 

image

 

一番奥のテーブル席に案内され、早速メニューを見て迷いましたが

 

道頓堀セット

 

10本の串カツ(1760円)を注文しました。

 

image

 

すぐに来たのがどて焼き、これがめちゃめちゃ美味かったです。

 

image

 

串カツは昔から有名な「二度つけ禁止」となっているはずですが、共有のソースなどはなく、自分の皿に串かつをのせて上からボトルのソースをかける方式に変わっていました(ちょっと残念、昔のように「二度漬け禁止!」と言われたかった)

 

二度漬け禁止ソースはかけて食べてや

 

とあらためて記載してあり、かける方法に替わったようです。

 

image

 

このお店も、店長以外はどうも店員さんは中国か韓国系のアジア人のようでした。

 

サクッと美味しかった串カツを食べ終わると、次にどうしようか相談した結果、帰りがけにぶらぶらしてたこ焼きか、お好み焼きかラーメンでも食べようということになりました。

 

道の両サイドには食べ物屋さんがたくさん並んでいます。

 

ぶらぶらしていると、大阪のお店はなぜか看板やモニュメントが多く、カニの模型や張りぼての顔が壁に張り付けられていたり、店前に大きな人形があったりと、まるでテーマパークのようです。

 

 

これも関西気質の昔ながらの表現なのでしょうか。

 

すると、へびのような大行列を発見しました。

 

それは、友人から聞いていた系列店

 

 たこ焼き屋 十八番 道頓堀店

 

でした。

 

 つづきはたこ焼き屋を楽しみます!