いつでも一緒 -127ページ目

麿赤兒さん

今日は風が強く寒かったですね。

バスタオルやシーツなど洗濯物は良く乾きました。

今朝は寒くてなかなか布団から出られず…、


短毛猫が発情期なのか甘えているのか?はたまた私を完全下僕化しようとしているのか。

とにかく階段をドタドタ!毎日ニャーニャー煩くて困っています。


16歳なのに何という運動量。

歴代猫で一番長生きするかもしれませんね〜爆笑



今日も夕方から少しウォーキングに行きました。

またまた仕事一段落した夫も一緒に行くと言う。

(本当は一人がいいんだけどな…。)


寒かったので途中トイレに入り、それからコースを一周したところ後からついて来ている筈の夫の姿が見えない。

そこで音声LINEを二回程。


なんと!駐車場の車に戻っていると。

ヘタレ過ぎです。汗


夫「また一緒にやりましょう」って。

ごめんなさい、自分のペースが乱れるのでご遠慮します。




鴨が池から出て、



皆、一心不乱に土を突いていました。


検索したら鳥は虫を食べているわけじゃなく、小石を食べて胃の中の物を咀嚼しているんだって。

知らなかったなぁ。

3.5km 6336歩でした。



夕食は、


カニカマと舞茸の天麩羅



縮みほうれん草のお浸し


新わかめを、


鶏胸肉と長葱の温かい汁、

山形蕎麦にトッピングして食べました。

あっさりと、全く胸焼け無し。



食後にNHK総合で俳優、大森南朋さんのファミリーヒストリーを観ました。


父親で、世界的な暗黒舞踏集団・大駱駝艦主催の麿赤兒(まろ あかじ)さん。


81歳で癌の為亡くなったうちの父に顔と雰囲気が良く似ています。







夫とウォーキング

日曜日は雨になりました。

首肩が凝って朝頭痛がしたので運転と、時短ですが聖書の細かい文字や説教に集中出来ないと思い潔く礼拝は休みました。

季節の変わり目の寒暖差には困ったものです汗



午前中休んでいたら少しづつ回復してきました。


悪玉コレステロールと血糖を下げ、身体を起こす為、

数値が高くなってから毎朝オリーブオイルを適量垂らした無塩トマトジュースをレンジで一分半程温めで軽い朝食を食べる前に飲んでいるのですが、これ効果が出て来たのかな〜

汚い話しですが毎日つるん!と排便があり匂いもしません。

動物性食物を食べていないからだろうと思うけど

忙しい朝に美味しいしお勧めですよ。



二度寝したので午後は3時に遅いお昼。


アボカドと海老でディップ作りました。

味付けはオリーブオイル、レモン汁に岩塩とマヨネーズとスイートチリソースを少しだけ。

オーブンで解凍したライ麦パンに良く合います。



それから晴れて来たので、コーヒーを買いにカルディまでウォーキングしようと思ったら、夫も歩くと言うので一緒に出掛けました。


カルディでは、

美味しそうなのでオレンジカモミール&グリーンルイボスティーも買ってみた。


あとセリアで、


私、扁平足で疲れるのでインソールを探していたらO脚用のがあるので試しに買ってみました。

早速カットして使ってみたいです。


こちらも。

小さな缶詰型ケースです!

可愛い缶を集めているので。



普段座ってばかり頭脳労働の夫も久々外に出てウォーキング、いい笑顔でしたよ。

少し安心しましたね〜ニヤリ

今日は4.5km 8030歩でした。


外出したので夕食はささっと!


スパムにマヨネーズ入り卵焼き

めかぶ納豆

おから

浅利の玄米味噌汁

もち麦ご飯でした。


スパムは食材にどうかな〜と思っていたら、カロリーは高めですが、ひと缶でも糖質は4g程で糖質制限している方には良いそうで…。

意外でした。



うち猫達は、


珍しく一緒に寝てた。




長毛猫ミルクティーの耳が茶色いアクセントが可愛くて好き。




毛並みのグラデーション


昨日の事ですが、ティーが寝起きにウェットフードを食べた直後にむせて人間高齢者の誤嚥、みたいな感じになりまして…。もぐもぐ

さすったり抱いて口を下にして背中を叩いてみたりとそれはそれは心配しました。


フードは15歳以上の柔らかなものにしていますが、お腹が空いているとがっつくので度々廊下に吐いたりしています。


今年7月で17歳になりますが、人間では84歳。

飼い主も猫も食生活と運動に気を付けていかなくちゃね〜えー


さて、血圧測定して寝ます。

おやすみなさい。




雨水(うすい)

夕方から雨が降って来ました。

今日は最低1℃、最高13℃と春のような気温でした。

ゼラニウムを外に出して水遣りしましたよ。



季節は二十四節気の2番目。

明日、2月19日あたりからは雨水(うすい)

に入ります。


立春から15日目にあたる雨水は、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まるころのことをいう。

人々はこの、雨水を目安に農作業の準備を始めて来た〜とあります。


神戸など関西の方ではイカナゴの『くぎ煮』を作りますよね。

以前頂いたことがあるのですが、ふっくら甘くていくらでも食べられるお味でした。照れ



東北はまだですが、庭ではオオイヌノフグリが咲くと「春だな〜」って思います。



夕食は、




豚肉の生姜焼き

エノキダケでとろみをつけて。



牛蒡、人参、舞茸、小葱でおから煮。 

沢山作ったので小腹が空いた時に食べよう。




ミツカン簡単酢で新わかめと八朔。


浅利の玄米味噌汁。

もち麦ご飯でした。




ウォーキングはスーパー迄往復、

2.8km 5254歩でした。

血圧は朝112〜80。

水曜日から下がって正常値になりました。


荷物をエコバッグに入れて肩掛けして帰りましたが、膝も痛くありませんでした。

いや、むしろ歩いた方が調子がいいみたい。

体重は60キロから変わりませんでしたが、内臓脂肪が落ちて筋力がつくといいな。



フリーランスの夫が今年からリモートで仕事増やし始めたらしいのですが、思いの外多忙で睡眠不足。勝手に苛々してるのが気になります。えー

でも結婚してからずーっと心配しても忠告無視だった私にはもはや関係ないよね。


今日は帰宅するなり食事中もイヤホンで音楽聴いたりスマホ立ててながら食べ…。

行儀が悪くてストレス溜まります。


春に向かい久々軽躁にあがらなければ良いけれど。誰かと突然衝突してまたその後鬱になり寝込まないか?こればかりはわかりません。


コタツで寝始めましたが、

早く部屋に戻ってくれないかなぁ〜汗

来週はカチンとこられないように距離置いてスルーしようっと。

難しい病気です。