雨の日も。
本日二回目の投稿です。
午後は仕事一区切りついた夫と遅めの昼ご飯。
昨日の残りの蕎麦を食べて、そんなに寒くないし霧雨だったので午後3時過ぎに買い物がてらまた往復ウォーキングしました。
3.2km 6221歩
少し筋力がついて来たのかな?
歩く速度もやや早くなり、楽に感じました。
ウォーキングは食後しばらくして低血糖になりにくい夕方が好ましいみたいで。
私は朝弱いから用事がてらこの時間がいいです。
道路の雪は歩道脇以外殆ど溶けていました。
駐車場の一箇所に集められたこの雪!![]()
すごい。
でも豪雪地帯ではこれが普通なんだよな〜と思いつつもなかなか現実味が無いです
夕食は、
玄米味噌を使ってみたくて。
白モツの味噌煮
おでん大根と、昨日買った生蒟蒻が味しみしみでホッとする味でした。
生蒟蒻はもう一袋あるので明日また柚子味噌で食べます。
めかぶ
もち麦ご飯に伊予柑でした。
食事しながら血糖値を下げるのに効果があると言うので、桑茶も飲んでいます。
紅茶ならシナモンを入れるといいそう。
勿論、ノーシュガーで。
決してポジティブでは無いけれど初めてでわからないし、とにかく↓という目標が出来て張り合いが。
本日の猫達。
クールビューティー短毛猫
一方、姉妹猫のまん丸モフモフ長毛さんは、
ベッドで寝てばかり。
顔を覗いたら、いきなり!
大あくび!
決定的瞬間撮れたぞ〜![]()
これから草彅くんの『罠の戦争』観てスカッとして眠ります。
ハンドメイドマルシェに行って来ました。
月曜日は朝、可燃ゴミを出しました。
今朝はそれ程寒くは無かったです。
これから雨になる予報で空は昨日とうってかわりどんよりしていますが、その方が気持ちゆっくり休めるかな〜と…。![]()
昨日は昼前から夕方まで外出していましたが、夜は程よい疲労で久々ぐっすりでした。
さて日曜日は、
お隣り須賀川市で恒例月一で開催している路地裏マーケットに行って来ましたよ!
城下町なので蔵や立派な寺があちこちに…。
母方の祖父母が須賀川市に住んでいたので旧市内は子どもの頃から好きな街並みです。![]()
この日は普段人が少ない街中もお洒落な若い人でいっぱい!
みんなハンドメイド好きなんですよね〜
購入したものは、
ハードパン
朝オリーブオイルを垂らして温めたトマトジュースと一緒に食べる用です。
糖質制限しているので全粒粉を探したのですが、この日はライ麦パンしかありませんでした。
なかなか売れないので量は作らないそうで…。
電話で予約してくれれば、とのことでした。
今朝は手前のオリーブとソーセージ、黒胡椒のフォカッチャをゆっくり食べましたが美味しかった!このお店リピートしたいと思います。![]()
それと、
昼抜きだったのでこちらの玄米弁当も。
こちらの出店は須賀川市で有名なカフェ『かもめ舎』さんのもの。
とにかく彩りがビビッドでカラフル!![]()
フライはお麩とグルテンミート、紫の玉葱も蒸してあるだけだけど甘くて美味しかったです。
雑穀米は噛み応えがあるのでゆっくり食べるとお腹膨れますね〜
産直農家さん?では、
夫が食べたいと言ってた生の刺身蒟蒻を買えました。一袋¥300です。
嬉しい〜
最後に、
今回はキッチンカーの出店が多く、寒いせいかアクセサリーや雑貨などは少数でした。
でもせっかくだから何か欲しくて…、
ビーズアクセサリーを購入しました。
大人綺麗なブローチです!
ベレー帽やセーターの胸元に素敵なアクセントになりそう。
その後、暖かいので市内をウォーキングしました。見慣れない街中を歩くのは楽しいです。
あちこちにウルトラ怪獣がいて、一緒に撮れますよ。カネゴン可愛いわ!
こちらは市の交流館ですが、
まだ新しいので開放感がありとても明るく綺麗です。二階は白を基調としたモダンな図書館になっていますよ。
ここにも、
巨大なバルタン星人!
お隣りの物産館では、
こんな面白いお皿も売っていました。
須賀川市頑張ってるなぁ!
子どもの頃、休みになると仙台のいとこ達と必ず明治生まれの祖父の家に泊まりに行ったっけ…。
須賀川市の総鎮守、神炊館神社(おたきやじんじゃ)。通称諏訪町にあるのでお諏訪様と呼ばれています。
祖父の家はこのすぐ近く、弘法担(こうぼうだん)にありました。
今は更地になり新しい住宅が建っていた。
さらに歩いてこちらは、
須賀川城主、二階堂家の菩提寺長禄寺(ちょうろくじ)。
広大な敷地の寺で、江戸時代は殿様もこの寺の前では籠から降りて礼をしたとか?亡き祖父に聞きました。
産後母が病弱だったのでお爺ちゃんっ子だった私…。
ここでもまた久しぶりに祖父母の墓の前でひと休みしながら近況を話しました。
気持ち安らぎました。
また、
須賀川市は芭蕉の俳句の町として有名で、市でも俳句が盛ん。
あちこち玄関前にこのような俳句の灯りや俳句ポストがあるのも風情があって良き。
祖父も俳句の歌人であり、正月には広い和室に句会の会員が集まり、お題を出してさらさらと筆字を走らせているのを見て子ども心に凛とした雰囲気を感じていたことも思い出しました。
亡くなった時に愛用していた角川の季語の本を貰って来ましたが、俳句もいつか学んでやってみたいなぁ。
帰り道に車で移動しては市の代表的な公園翠ヶ丘公園へ。
まだ雪が残っていたので山頂は諦めて水路沿いをゆっくりと。
静かな雪道を歩いてとても癒されました。
歩数をチェックしたらなんと11424歩!6km。
これは私にしてはやや歩き過ぎ。
膝が痛くならないよう、やはり毎日8000歩くらいが丁度いいです。
夕食は、昼過ぎにお弁当を食べたので空腹感が無くあっさりと、
舞茸と鶏胸肉の山形蕎麦と、
早速買った刺身蒟蒻を柚子味噌で。
柔らかくて最高に美味しかったです!
伊予柑も瑞々しかった。
薬を服用し始めて5日目。
昨晩は正常値範囲になりちょっと嬉しかった。
糖質制限食も歳になり食の好みも変わって来たし、ウォーキングも元々好きなのでそれ程苦にはなりません。
月末に少しでも改善が見られるよう楽しみながら続くといいな。
うるせぇトリ
今朝外に出たらこんなでした。
思ったより降ったようで?
昨夜雪掻きしたら30センチくらい積もりました。
昨日は歩けなかったので夕食後いい筋トレになりましたよ。
大雪、まではいかなかったわね。
雪の翌日は凛とした空気に澄んだ青空が美しいです。
日中は気温も8℃くらいまで上がり、屋根から溶けた雪がドサッと何度も落ちて来ました。
その度に短毛猫がビクッ!としていましたよ。![]()
猫達も今日はお庭散策は中止です。
朝、気温差が大きく寒いせいか血圧が高かった。
少し頭痛がするので無理せず布団で身体が自然に起きるまで大事を取って休んでいました。
ずーっと低血圧だったので怖いです。
でもこれから一生付き合って行かなくちゃならない自分の身体だし、歳と共に変化することを受け入れていかなくちゃ…。
ちなみに薬を服用してまだ4日目なので意識しつつ慣れですかね〜
大丈夫って軽くはまだ思えません。
洗濯機を回しながら、小腹が空いたので
薄いブラックコーヒーとシュガーレスクッキー。
普通に美味しいです!
夕食は、貧血にならぬよう冷凍しておいた豚ヒレで豚カツ。
キャベツたっぷり食べました。
猫のフードを買い足しにスーパーに行った帰り道、しまむらに寄りこれ買いました。
夫が私に良く使うLINEスタンプ、うるせぇトリです!
ソックスだけ買うつもりがあまりにも可愛いので夫にトートバッグも…![]()
喜んでくれました。
雪で家の中とスーパーくらいだったから今日の歩数は2km、3304歩でした。
明日は午前中から毎月2週目の日曜日に開催している隣りの市の街中ハンドメイドマルシェに行く予定。
歩くぞ〜!































