Bosca Croi* 素人のタグ作り | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

おはようございます。

 

台風14号接近中に 書いております。

 

 

 

ここに遊びにきてくださる みなさま そして みなさんにつながるすべての人が ご無事でありますように♪

 

 

 

 

 

昨日の朝まで 森の中におりました。

 

image

 

だーさまのお客さまを接待?ということで 勝手に居酒屋まりあすごっこをして

楽しませてもらいましたのよ。

 

そのために 飾った野の花たち

 

image

 

そのことや 萬燈会のことは、また 後で書かせていただくこととして 笑

 

 

 

 

わたしが 無い力を振り絞ってつくっていた オリジナルタグつくりに 

 

ついに 光明がさしたんでーーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのふるーーーいお友達ならご存じの かずん 登場です。

 

 

 

一昨日 かずんから別件で連絡ありまして

その件では、聞かれたことが知らないことだったので お役にたてなかったのだけど

 

ただいま 求職中ということで

 

ちゃっかり 私の洋服ブランドのタグ作りを手伝ってもらうことにしたんです。

 

 

 

新しいお友達に 紹介しますと

 

かずんは、11歳年下で 私と偶然 同じ誕生日の男の子(以前は 笑)

 

 

もともと Heart Boxのパン屋のお客さんで その後 メルマガやHPを作るにあたって 手伝ってもらうことになり 

 

またフラワーエッセンスのラベルつくりなど めっちゃ尽力いただいてた IT戦力♪(主に)

でございます。

 

 

かずんのおかげで 当時 全国を飛び回れていたと言っても 過言はないかもしれません。

 

(HPは、インフォシークサービス終了と共に終えましたけど 2011年くらいかな)

 

 

 

彼自身も 自分のお仕事をする流れで そんなにお付き合いもなくなり

 

あ、でも ピアノ弾けて 楽譜とかも詳しいので 

わたしがBaseで販売してる 天空の扉と光の雫のCDの楽譜は、しっかり かずん作でございます。

ほんと 多岐にわたり、いろいろ お世話になってまする。

 

とはいえ、ここ数年は 連絡とってなかったんだけどね。

 

 

 

さて ロゴのことですけど

 

わたしは、お店屋さんごっこが基本 とっても好きなタイプみたいでしてね。

 

パン屋さんになる前も

 

自宅で焼いて販売してたころから(パン屋になるかどうかもわからん頃)

 

屋号は、もちろん すぐに決めるし

 

ロゴやスFAXのスタンプ そしてラベルとかもつくって お店屋さんごっこを楽しんでました。

 

そうすると いつのまにか パン屋になっていくわけなんですけど。

 

 

 

服を作るにあたっても それは やはり現れてきて

 

こんなのが作りたい!って 明確なタグのイメージが生まれるわけです。

 

 

でも 

それを実際に 形にする 技術がないのが悩みでした。

 

ココナラ ってサイトで デザイナーさんを探してみたりもしたけど

 

こういうアートな共同作業は、

 

 

 

元々の感覚が近い人や 

 

わたしの感覚を理解してくれる人でないと 

 

 

 

すり合わせがなかなか〜なんですよね。

 

なので

 

 

結局依頼もできず そのまま にしておりましたら。。。 

 

 

 

 

じゃじゃーん かずん 登場!!

 

 

ずっと わたしのイメージをカタチにしてきてくれた人なんで

わたしのこだわりの理解もあるし

 

オマケに

小さな変更も 全然めんどくさがらずにしてくれる誠実人。←こんな人なかなかいないよね。

 

 

なんと 宇宙にオーダーしてたことが叶ったけど 

 

それが まさかの かずんでした。笑

 

 

 

 

まずは、

 

虹色背守りの六芒星and私の書いたロゴデザインを カタチにしてくれました!!

 

めっちゃ 早かった。\(^^)/ 正方形のデザインなのよん。白い中ではわからんかもだけど。

 

 

 

 

 
 
 
Bosca Croi*とは、Heart Boxのアイルランド語。
 
 
ボスカ クリー と読みます♪
 
 
 
image
 
 
ちなみに これは、一昨日の朝拾った栗〜。 爆
 
 
 
 
 
 
この虹色のロゴを タグに印刷するとき 
 
下記のように 白黒印刷しても素敵だし
 
もちろん カラーでも ネットにアップしたりステッカーとかも作れるなって
わくわくでしゅら。
image
 
白黒印刷してみた。ムラムラなところが私のツボ。笑
濃いと 別のブランドみたいなイメージになったんよね。
下の写真の真ん中!!
 
 
 
タグ用には、折り返しや切り取り線もいれてくれて 
位置の微妙な調整や 文字の太さの調整
そして 横に引いた線はそのまま と 細かい私の注文にしっかり 応えてくれました♪
\(^^)/
 
image
 
改めて思うけど もちはもちやですよね〜〜・
 
相応のソフトも持たず 
技術ももたず 
学ぶ気もないわたしが 奮闘しても
 
時間ばかりが過ぎて おまけに 仕上がりは、不満足。
 
 
出来上がりのイメージが鮮明なだけに 
その落差に凹んでた8月でした。笑
 
そこから 見事 抜け出せたよん。
 
 
 
 

 

8月頃に 自分でタグを作ろうと 調べまくり 
 

小ロットで 自分のデザインで タグも作れるということで たどり着いたのがこれ。

 

印刷できる布 A-oneから出ていましたよ。

 

 (ほかに白やアイロンで貼るタイプもあるよん)

 

 

わたしは、

麻と綿の混紡の こちらを チョイス。リネン風なのもツボ♪

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

この布プリでつくる 横長のタグもありますよん。

 

こちらも わたしの手描きの。。

 

 

 

 

 

 

 

8月に 試しにつくったタグで こうして ふんぱんも作ったりしてます。
音もだちの さーちんの草木染めのサラシを使用♪
 
かわゆいでしょ?

 

 

 

 

実は、このイラストの原型は、1997年に生まれていまして

 

Heart Boxを開店するまえに 四国の砥部焼で 自分の筆を持ち込んで お皿とかティーカップとか 絵付をしたときのもの。 

 

 

 
パン屋のHeart Boxも コニファーに囲まれていたので こんなイメージだったんですよ。
 
そこは2階建だったけど 

今回の森の家は 地下室があるので 横から見ると3階に見える!!!ので この絵の通りでびっくり。(と 以前にも書きましたね。笑)

 

 

そして この皿にある通りの 1997年に建築の別荘なんです。
 
よくわかんないけど たまたまぴったりの符号がおもしろすぎるっ
 

 

 

そのときに 砥部の絵付のところで 
開店祝いにもらったサインボードにも 描かせてもらったのが これ。
なちゅかしいモノでございまする。
 
 
 
 
 
んで んで

 

 

 

 

昨日 かずんとのやりとりしながら

 

タグのデータが出来上がったので 早速1枚残ってた印刷用の布に プリントアウトしてみましたよ。

 

image

生地の影響なんだけど 黒いインクなのに 焦茶にみえるのは、私好みでした。

 

乾かして アイロンをかけて 裏の紙を剥がして

水洗いして 乾かして アイロンかけて。。切って。。

 

が 下の写真の下側になります。

 

 

 

 

 
以前のが上 
 
 
間違い探し わかるかな?
 

ってくらい微妙な調整を 何箇所かしてもらってるんだけど。。

 

答えは一番下に書くね。笑

4点です。

 

 

 
わたしの作りたかったイメージとばっちり 一致する点まで 妥協せず。
 
そして ばっちり 可愛いのができて大満足です。
 
 
エプロンやフンパン ガーゼタオルなど
このタグを縫い付けるだけで 可愛くなる〜と るんるんです。
 
 
ちなみに
 
CANVA でしたっけ。
簡単にロゴをつくれるアプリでも 最初 やってみたけど↓
これも正方形デザイン。
 
そこそこ まあって感じだけど
オリジナルのパワーはないと思いません??
 

 

 
てな感じで 次なる 私の願いは
縫製してくれる人 いないかな〜〜♪も
 密かに思うだけではくここで 放っておこうかと思います。
 
 
やっぱ わたしと感覚似ていて
わたしよりも縫製の技術がある人
Happy理論がわかる人
広島在住の方
リネンの服が好きな方
 
いないかな。
 
また 叶うといいな。笑
 
image
 
おととい 二階のアトリエをお店っぽくして 写真撮ったもの。
ほんの少し 私物を並べてます。。。笑
 
 
 
着てみていただいて 注文いただいたりしてます。
ぼちぼちのペースが いまの私にピッタリだけど
 
もう少し スピード感上がるかな?って 準備進めてますよ。
 
うふふ 
 
 
 
 
 

間違い探し 解答 

1 ロゴデザインの大きさ ほんの少し大きくしてある

2 いびつな左側のハートをきれいなかたちに

3 B の文字が薄かったので 濃く

4 余白を多めにとってもらいました。

 

以上 全問正解できたかな?笑