Bosca Croi * 虹色背守りワンピースSTORY | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

昨日は、6/9 ROCKの日。

 

そして わたしの個人事業主開業4周年記念日でした。

 

そんな記念日に重なって イメージがちょうど しっかり確立したので

 わたしのアパレル?ブランドの名前をつけて販売することを決めました♪

 

 



 

 

 

こ名前は、もう半年前に決めてたんだけど

まったく使ってなかったんですねえ。

 

↓ 2021年11月の投稿

 

ブランド名は、Bosca Croi* アイルランド語でHeart Boxだよ♪

 

↑ この一行しか ブランドに関して書いてないけど。てへぺろ

 

 

 

虹色背守り(せまもり)をいれるところまで 行ってなかったので

実際GOサインが出なかったわけです。

 

 

神様とずっと一緒に生きてきた(つもり)の私らしいワンピースはなにか?

を 追求し続けていました。

 

 

もちろん、着心地もとっても大事で

 

洋裁初心者でよくわからないまま

好きなワンピースの形を見よう見まねで取って 作り始めたわたし。

着てみながら

裾は、もうちょっとこんな感じに

袖は もっと細く。。とか 作りながらどんどん改良していった My型紙を使っています。

 

とはいえ、わたしの体に合うのが、はたしてみなさんの体に合うのか?とかいう疑問もありましたが、

超一般的な体型なので?(ほんまか?)

今のところ 着心地は、とっても好評でありがたい限りです。

 

 

 

そして ついに背守り(せまもり)というものに 出会うのです。

 

詳しくはこんな感じ。

 

わたしなりの言葉で書いたものはこちら↓

 

 

和服の反物で、大人用の着物には背中に縫い合わせた縫い「目」があるので、魔が入りやすい背中を守ってくれてるから、良いのですが、

 

赤ちゃんや小さな子供は、一反の幅で産着とかできちゃうことで 背守りは、できたようです。

背中に縫い目が無いので

縫い「目」をつけて、魔から守るちいさなおまじないです。

 

わたしも首の付け根あたりから風邪をひく感じがリアルあるので、背守りの風習にとても惹かれました。

 

本来刺繍ではなく、簡単な大きな縫い目だったり、長い糸を垂らしたりしたようです。

 

わたしは、ケルト(アイルランド)にご縁があるとおもってるのですが、

 

 

日本古来の背守りについての本

 

 

 

の付録に載っていたものを 選んだのですが 約50種類あるなかで 惹かれたのがこちら。

 

 

真ん中のね♪

 

 

 

 

image

 

六芒星。

 

西洋ではダビデの星

日本では 籠目紋(やっぱり 目!!だから 背守りにドンピシャ!) 

 

そして 伊勢神宮と伊勢神宮関係のお社の灯籠にしるされている紋。

 

 

 

どーも、ケルトっぽいなーと、検索かけていくと、

 

ケルトの星のお印 が似てるなーと見つけまして

 

背守りの図案で唯一惹かれたのは、

このケルトっぽい ずれて重なるような書き方だったんだと 腑に落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

ということで 

私のハートにドンピシャと はまったので 

この背守り印を使わせていただくことに✨💖

 

 

 

糸は、淡い虹色。

あまり 主張しずぎず やわらかな七色。

このブログのタイトルにもあり、わたしの数秘は、神秘の7なので これで決まり!。。。

 

 

と 資料が集まり 頭の中でひとつの流れが するすると 繋がっていくから不思議。

 

 

ケルトの芒星 日本古来の背守りの芒星 色の糸 ということで  五、六 七♪の美しい並び。

 

 

ひふみ の  につづく 567 コロナっていうか 弥勒の世へのメッセージにもなる!と 紐解きました!!

 

 

 

567って 日月神事で みろく と読むと言われてるのです。

ご存じの方も多いでしょうが。

 

 

 

 

そんな中、かなり昔に買っていた手持ちの虹色刺繍糸を使い尽くしてしまいまして

 

簡単に買い足せるものと思っていたのですが

ネットでもみつからず、足を運んだ大型手芸店にも無かったので 

(問い合わせもせずに)勝手に廃盤と思いこみ 一旦座礁。。

 

制作を中止しました。。他にアイディアも浮かばなかったし。

 

 

↓ 振り返ってみてあれこれ詰めすぎの投稿です💦。

読んでると息切れするので 笑い泣き 最後のほうにワンピースのことなど載せてますのでそこだけみてね。

 

 

 

 

その後、同じような配色の 刺し子糸を持っていたことを思い出し その頃 また ワンピースのご注文いただいたので 再開。

 

 

でも この刺し子糸も もう売ってないようなので 困りながらも 検索かけたら・・・

数日前、

選んだキーワードが冴えてたのか、見つかりましたのよ!

 

虹色刺繍糸!

 

コスモというメーカーのシーズンズっていうシリーズにグラデーションがあり

私の好みの淡い虹色のも これだったようなんです!!✨✨

 

 

ということで 早速注文かけて

ほっと胸を撫で下ろしての Bosca Croi* の始まり始まり〜〜♪爆  笑キラキラドキドキ

 

こちらで販売されてました!!

 

手芸材料のネットショップ つくる楽しみ,com

 

 

 

 

ということで すべて整いましたので 

 

わたしの過去世のケルトとこの日本を繋ぐ 背守りとブランド名。

いれて作っていきましゅね♪

 

オーダーも承りまする。

(着てみていただくのが 一番ですが♪)

 

私らしい服作り 楽しんでいきまーす。

 

 

 

夏用ワンピースも作り始めました♪

(基本、リネンのワンピースはフルシーズン着ていただけるスグレモノです。)


お袖が、肘を隠すデザインで 上品でかわいいです。

 

 

 

 

 

 

そのことなどは、また 次に♪