Bosca Croi ✳︎の初めの一歩 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

FBの思い出機能から


2018年の思い出が上がってきました!



2018年の9月22日


広島平和公園での祈りの舞


ハワイ在住の舞踊家 那須シズノさんの、祈り舞のワークショップ 


泊まり込みの参加と通いの参加があって


通い参加が、上の写真の真ん中三人。

私もいるよ。😆


現在ライアーの生徒さんの(この時初めて会った)五十鈴さんがセンターで🎶


萬燈会の舞姫 まっきーも左に映ってるー。




平和公園。



Photobyターラちゃん

主催の百華さんは、


周防大島 厳島神社管絃祭でのご奉納の始まりから、3回舞姫として参加してくださった方。


那須シズノさん   Photo byターラちゃん


Photo by ターラちゃん


お着替えや、お話の場としてお借りしてた、お寺から平和公園を行進。


Photo by ターラちゃん


こちらの 川辺のステージにて


この舞の時に、フレアーパンツを用意するにあたって

どうしても リネンのパンツがイメージにあって


洋裁の知識は、中学生程度。

よくわからないまま それでも、ネットサーフィンして 型紙作って

縫い上げたのが、この時はいてるフレアーパンツで


Bosca Croi の初めの一歩でした。


やはり、祈りと共に始まっていたのね✨




その後、いろんな本やらネットで

何本か、パンツも作ってみたけど 

結局、この時の

素人の私が、頑張って作ったパンツの型が一番好きで


(擦り切れてダメになっても、直して履いてましたが、もう、チーンしました。😝)


今、お客さまにとLINEが綺麗といってもらえてるパンツとして




ワンピースの下にはいたり


長い上っ張りに合わせたり用にと


(これは写真無し)



こうして 縫い続けておりまする。




この度、


このパンツに裏地とポケット付きというお題をいただき

試行錯誤しているところです。


今までは、アンダーパンツとして 極めてシンプルにつくってたので。


(平和公園ご奉納舞の時は、透け防止に

下に男性用のステテコみたいなのを装着してます😆フィットしてそれもなかなか良かったです。)


こうして、お題をいただいて新たな扉を開けるの楽しいです。




それにしても懐かしい初めの一歩。


まさか、こんなふうに 縫い続けてるとは、この頃の私は思わなかったよねー。

うふふ(๑・̑◡・̑๑)







そして、時はさらに遡って 洋裁にはかんけないけど FBの思い出より


2015年の9/22の私。




三瓶山の麓にて Photo by ダーさま


あ、スカートは 着ないワンピース切って下にフリルつけて リメイクしたものだわ。←僅かに洋裁ネタ!


この前日は、石鎚山登山してたらしい。

(石鎚山山頂山小屋宿泊)


石鎚山って結構ハードなのよ。


長い鎖場が何箇所もあって(私は萌えるけど)


私は2回目、ダーさまは、初めて。

かなりキツかったらしく 二度と行かない と言われました💦


そして、この日は また、家に迎えにきてもらって温泉ドライブしてたみたいー。(FBによると)




2010夏至に家出してから 戻ってきたのが、2017の三月のこと。


すでに、この頃は、毎週のように ダーさまとデートしていた頃だね。

九州、久住山とかの遠征登山もよく行ってたわー。





一緒にいないとか

一緒に家に帰らないことの違和感


ってわかる?


言葉にすると


「どうして同じところに帰らないんだろう」という疑問。


それは、いつも一緒で暮らしてるのが当たり前の

大前提の発想だよね。


面白いことに

未来をしっていたのか、

お互いに それがあって、


若き頃 1988年に結婚したのだけどね。



復縁?もね。


2017年2月に 屋久島で、一週間近く一緒に過ごしたら 更にそうなって


ダーさままて、口に出すようになって


息子がお腹を壊したのをきっかけに

その三月、家に帰ることになったんです。


当たり前の衝動の中へ。


予定されてた未来へ?!




そんな流れがあります。




いつも言ってるけど

彼氏作って家を出た私ですが、

そのことや、彼氏について

その後も、一切、口にしないし、責められたことがありません。


すごいよね✨


その美学も好きだし、


とても、感謝しておりますとも。




話はぶっ飛んだけど😆



初めの一歩を見つけたので ここに記しておきかったってことで。。😝


珍しくスマホで書きましたとさ。


またね💖