ベネフィックとマレフィックとは★西洋占星術の基礎 | 魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス相談「虹の花」

魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス相談「虹の花」

心理占星術で生きづらい原因を見つけ花療法で悩みを解消、才能発見占星術で自分らしく生きる

 

 

西洋占星術は、古典占星術では7天体、現代占星術では10天体使います。

 

10天体で考える時、

 

月、金星、太陽、木星はベネフィック(吉星)、

火星、土星、天王星、海王星、冥王星はマレフィック(凶星)

 

と言われます。

 

(水星は、どちらでもありません。)
 
 
 
 

ただしベネフィックでも人や状況によりネガティブに働く場合もあり、マレフィックでもポジティブに働くこともあります。

 

例えば代表的なマレフィック、土星は結果として出ることがあり時期読みで結婚の時期に出ることもあります。

 

反対に代表的なベネフィック、木星が月(体)に触れて太りやすい体質として現れたり、メディカルアストロロジーで木星と金星の組み合わせが糖尿病になりやすい体質として現れたりします。




つまり、古典占星術で凶星と言われていた天体も現代占星術では状況やその人の個性に従い読めば良い、という事です。


 

★そのほかの記事

 

 

 

 

 

 

 

 

★虹の花のできる事(他はメニューに)

 

適職占星術

あなたの才能・長所・強みを占星術で見つけ適職をお伝えします

詳しくはこちら

 

心理占星術

自分で気づかぬ心の癖を知り同じ行動パターンにハマらないように

詳しくはこちら

 

相性占星術

親子関係やパートナーとの問題を軽減するために

詳しくはこちら

 

フラワーエッセンス相談

自分らしく生きるために

詳しくはこちら

 

フラワーエッセンス・占星術・タロットとは?

 

メニュー(占星術・タロット・エッセンス)

お問い合わせ・お申込み

自己紹介👇