シンクロとセレンディピティ(偶然発見力)と心の軽さ | 魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

心理占星術で生きづらい原因を見つけ花療法で悩みを解消、才能発見占星術で自分らしく生きる

 

先日

 

フラワーエッセンスを使うと何故シンクロ(意味ある偶然)が多くなるんだろう?

 

という記事を書きました。

 

ただ、シンクロニシティ(シンクロ)と言いきっちゃうと、元のユングのシンクロとも違うので、どうしたものか?とも思っていました。

 

記事にもユングのシンクロとも違うとは書いたけど。

 

 

 

 

 

 

 

で、大好きな言葉、セレンディピティ が近いかな?とも考えました。

 

フラワーエッセンスを使うと、よく起こる不思議な偶然に伴う現象。

 

でも、それが、よく見える人と、見えない人がいるってところも、セランディピティが説明できるな、と。

 

といっても、セレンディピティって何?って方の為に。

 

 

 

 

 

 

 

セレンディピティ(serendipity)

 

素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。

 

また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。

 

平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

 

(ウィキペディアより)

 

 

 

 

 

私は、この言葉に、高校生の時に出会い、一目ぼれ。

 

なにせ、赤毛のアン、少女パレアナが大好きだったから、彼女たちの生活態度を一言で表した、この言葉が一目で気に入りました。

 

 

 

 

 

インテリア雑誌のなか、エッセイストの熊井明子さんという方が、この言葉、セレンディピティを紹介してくれていて、知りました。

 

ただ、その頃は、セランディピティと書いてあったので、私は今でもセランディピティと発音しちゃいます。

 

serendipityという英語がもとだから、どっちでもいいというか、英語のまま、発音すればいいのですが。

 

 

 

 

 

 

日本語で言えば、「わらしべ長者」能力のことですね~。

 

(ほんとかよ~?)

 

※わらしべ長者とは

 

ある一人の貧乏人が最初に持っていたワラを物々交換を経ていくにつれて、最後には大金持ちになる話

 

(ウィキペディアより)

 

まあ、お金持ちになろうってことでなく、偶然目にしたものを幸運の元に変えていく能力を持っているといいましょうか。

 

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスやヨガや瞑想や、心を見つめたりすることをしたりすると、シンクロ?やセレンディピティが発達することは、なんでかな?って考えました。

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスを使うと何故シンクロ(意味ある偶然)が多くなるんだろう? でも書きましたが、不思議な偶然、シンクロ?セレンディピティのような現象って、常に誰の周りでも、いつでも、起こっていることだとおもっています。

 

ただ、フラワーエッセンスやヨガや瞑想や、心を見つめることをしたりしていると、現実と自分の間に、ちょっとしたスキマができるようになるのではないかな?って感じます。

 

(別に、なんにもしてなくとも、生き方が上手い人とかは、もともと、そういう能力があると思いますが。)

 

で、シンクロ?セレンディピティを発見する力が高まって見つけるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

私などは、フラワーエッセンスに出会う前は、頭で生きていたから、すごく近視眼的な考え方をしていました。

 

だから、フラワーエッセンスを使う前って、物事と自分の間にスキマがなくって、シンクロ?セレンディピティを見つける余裕なんてありませんでした。

 

(ただし、都内の会社に勤めていた時、同僚から、リーズナブルなレストランを見つける能力に関しては、動物的に上手!って、ほめられたけど。

 

営業職だった頃は、毎日の外食が死活?問題だったから・・・)

 

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスを使って心を見つめる作業をしていくうちに、自分と現実の間に、ちょっとしたスキマができてきて、昔に比べると、余裕を持って、現実を見つめられるようになっていきました。

 

それに伴い、シンクロ?セレンディピティに気がつくことが増えていった気がしています。

 

 

 

 

 

 

別に、シンクロ?セランディピティが増えたからって、何にもならないと言われそうですが。

 

上でもちょっと書いたけど、私の考えとして、

 

シンクロ?セランディピティが増えることと、自分と現実の間に、ちょっとしたスキマができてきることと、相関関係がある気がしています。

 

自分と現実の間に、ちょっとしたスキマができてきると、人生の問題が起こったとしても、問題を、ひいてみることができるようになるので、昔に比べ、問題を深刻に受け止めすぎる割合が減ったのです。

 

もちろん、嫌な問題は嫌に決まってますよ。

 

でも、辛さが違います。

 

圧倒的に軽くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、なにを言いたいのかというと・・・

 

まとめますね。

 

シンクロ?セランディピティが増えるのは、自分と現実の間にスキマができ、余裕を持って現実を見つめられるようになったバロメーター。

 

余裕を持って現実を見つめられるようになると、現実の問題も、以前より深刻でなくなる。

 

それには、心を見つめるのが大切。

 

心を見つめるのには、フラワーエッセンスは、良いサポートになる。

 

 

 

 

 

 

ということで、フラワーエッセンスには、とても感謝をしている次第です。

 

そういえば、セレンディピティという言葉に出会ったときに、すごくワクワクしたけど、フラワーエッセンスに出会ったときも、とってもワクワクしたな~\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

そして、今もワクワク!

 

死ぬまでワクワク!

 

ワクワク貯金がいっぱいだよ~\(^_^)/

 

ワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワク

 

関連記事

 

フラワーエッセンスを使うと何故シンクロ(意味ある偶然)が多くなるんだろう? 

 

フラワーエッセンス効果?フラワーエッセンスを使うとシンクロが多くなる?1

 

フラワーエッセンスの効果?シンクロが多くなる?2

     

 

 

 

 

ズームかラインで30分3千円タロット占い

 

メニュー・料金

フラワーエッセンス・占星術・タロットとは?

ホームページ「虹の花」

 

お問い合わせ・お申込み

 

 

自己紹介👇