生きる姿勢を教えてくれるタゴールの素敵な詩とフラワーエッセンス | 魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

心理占星術で生きづらい原因を見つけ花療法で悩みを解消、才能発見占星術で自分らしく生きる

昔、行った

インドのタージマハルの夜明け

 

 

 

 

なんか、ここ2、3日、とても内省的になっている。

 

そんな時は音楽を聞いたり詩を読んだりしたい気分。

 

 

 

 

 

言葉の宝石は曇ることもないし触れれば触れるほど、その輝きは増し、そして心に馴染んでいく。

 

心の宝石箱は盗まれる心配もなく減る心配もなく、皆に渡せば渡すほど私も皆も豊かになっていく。

 

ということで、むかし記事に書いたけど、今また、心に沁みる言葉なので紹介する。

 

 

 

 

 

これ、読んだ時に、

 

「あ、これは、フラワーエッセンス(レメディ)使い方、効き方と同じ!」

 

と思った。

 

フラワーエッセンスって、人によって使い方が違うから断定はできない。

 

けど、少なくとも、私は、これから紹介するタゴールの詩のように使いたい。

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスって、「飲むお守り」とか言われ売られたりしているけど、なんか違和感を感じている。

 

フラワーエッセンスって、摂ればすぐに、嫌な気分がなくなるとか、軽減するためにとるのではないと思ってるから。

 

嫌な気分を見つめて、そして自分で、その感情を消化していけるようになるものだと思っているので。

 

 

 

 

 

もちろん、人はみな、傷付いた心を癒すべき段階が必要。

 

だから、フラワーエッセンスの使い方が、ただただ、癒されるために使うこと、

 

それはそれでいいんだけれど。

 

 

 

 

 

 

 

インドの国民的なインドの詩人 、思想家、ラビンドラナート・タゴール(1861~1941)の詩。

 

 


危険から守り給えと祈るのではなく、


危険と勇敢に立ち向かえますように。



痛みが鎮まることを乞うのではなく、


痛みに打ち克つ心を乞えますように。

 


人生という戦場で味方をさがすのではなく、

 

自分自身の力を見いだせますように。



不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、


自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。 



成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような


卑怯者ではなく、失意のときにこそ、


あなたの御手に握られていることに気づけますように。

 



※ ラビンドラナート・タゴール『果物採集』より 石川拓治訳

 

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスって、自分が苦痛にどう立ち向かおうか、とハラを決めた時に、そばで見守っていてくれるものではないか、と思う。

 

フラワーエッセンスって、派手なお世辞を言わないけれど、肝心な時に、ただ横にいてくれて、ただずんでくれる、古くからの友人みたいなものだと思っている。

 

 

 

 


生きる勇気を与えてくれるとタゴールの詩とフラワーエッセンス♪

 

 

 

 

          よろしくお願いしますニコキラキラハート           にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

 

本当の自分を生きるフラワーエッセンスと心理占星術相談【東京】虹の花

ドキドキエッセンスと星のメルマガ 申込み

ドキドキ募集中ワークショップ・講座

ドキドキエッセンス講座ブログ 別ブログへ
ドキドキ セッション・メニューラブラブ
ドキドキ才能発見カウンセリングについて
ドキドキセラピスト 虹の花りえこ紹介 ニコ  

ドキドキエッセンスの説明→ホームページ  

ドキドキお問合せ こちらへ