本日台風で楽しみにしていた予定が中止となりました。

なんでーー!
なんで今日なの~!

この日のためにいろいろ準備してきたのに!

悲しみ・・。

アクシデントというか、予定通りに行かないと
けっこう落ち込むタイプです(笑)

仕方ないよねってなかなか切り替われない
お子ちゃまなのです(*^^*)

心の中で『やだやだやだ~!』とねころんで
足をじたばたさせて、だだっ子やってます

でも、大人になったので(笑)
こういう時はこの、ことわざが浮かびます


『人間万事塞翁が馬』




昔中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。

ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。


「このことが幸福にならないとも限らないよ。」


そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。


「このことが災いにならないとも限らないよ。」


しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。


「このことが幸福にならないとも限らないよ。」


1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。
そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。


これは

人生の幸不幸は予測できないという教えなんです


つまり、私のこの台風で楽しみにしていた予定がなくなったという不幸は


『この出来事が幸福にならないとは限らない』


わけです♪


良いことに繋がるのかなぁって思うと

気持ちが元気になりますね(*^^*)


ちなみに、ハッピーなことが

起こった場合には

このことわざをつかいません(笑)


このハッピーはさらに良いことがおこる

前兆なんじゃ?!!

波に乗ってるんじゃ?!


ってうまいこと勘違いさせることができます


みなさんも、今日は台風の影響で

予定が狂ってしまったのでは??


私のようにだだっ子のあなた(笑)


『この出来事が、幸福にならないとは限らない』



今週もはりきっていきましょ♪




※9月までスケジュールが出ました

一日で取得できるカラーセラピスト養成講座開講中

 (ご希望の日程で受講できます)

 

お気軽にお問合せくださいベル

 

 

TCカラーセラピー本部ホームページはこちら