5つのK | 自家製天然酵母を使ったパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

自家製天然酵母を使ったパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

パン屋さんになるには美味しいパンが焼ければオッケー?
いえいえ!実はそうではないんです。

預貯金ほぼゼロの言い出したら誰にも止められない元看護師がチャレンジする夢のブーランジェリーへの道のり

 

山梨で自家製天然酵母を使ってパンを焼く日々

酵母パンに魅了され、パン屋になることを決意!!

資金0,経験0の元看護師によるブーランジェリーへの道

 先日NHKラジオを聴いていたらこんな事を言う方がおりました

何か興味を抱いて始めてみる工程として

好奇心

観察力

行動力

向上心

謙虚さ

が大切なんだそうです

 

なんだろう?って心にひっかかる→好奇心

観察をして

じゃぁやってみよう!→行動力

やってみて上を目指す楽しみ→向上心

できた!って思う事が一番怖い。初心を忘れない→謙虚さ

 

雅楽師の東儀秀樹さんの言葉です

 

 

パン作りもこの言葉が大切なんだと思い、聴いた時にしっくりときました

納得のいく言葉です

 

 

 

 

先日こしらえた柚子ジャムを使おうとひらめいたのが

 

平焼きパンです💡

酵母も柚子!という柚子尽くしのパンです

柚子酵母は初めて使う酵母でしたが、とにかく元気のよい酵母でした

香りも爽やかで言うことなしな酵母です



柚子ジャム&クリームチーズ


ちょっと見えにくいのですが

チョコ&柚子ジャム



生地には

強力粉

柚子酵母元種

を使用したせいで、かなりモチモチになりました

次の日も酵母のチカラでモチモチでしっとり

これに少し油分を足したら少し食べた時の歯触りがふっくらするのかな〜

平焼きパンってソフトなイメージなので、卵やバターは使わずとも、もう少し柔らかく作りたいです




 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年夏、山梨で小さなパン屋さんをオープン予定です食パン

まだ準備中ですが応援してもらえると嬉しいです虹

今日も読んでくださり、ありがとうございましたコーヒー