今年の一文字! | 100%自家製酵母のパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

100%自家製酵母のパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

パン屋さんになるには美味しいパンが焼ければオッケー?
いえいえ!実はそうではないんです。

預貯金ほぼゼロの言い出したら誰にも止められない元看護師がチャレンジする夢のブーランジェリーへの道のり

 

山梨で自家製天然酵母を使ってパンを焼く日々

酵母パンに魅了され、パン屋になることを決意!!

資金0,経験0の元看護師によるブーランジェリーへの道

 少し前のお話ですが、新年が明けてパン蔵先生と生徒さんの集いがありました

その中で今年の一文字は?という話題になり、私はという字にしました

 

を静めて物事を考え

を込めてお客様に向き合い

弾んで帰ってもらう

忘るべからず!

 

今月から田舎の小さなキッチンで私のパンを広める活動をしていくわけですが、心楽しく和んで帰って行って欲しいのです

 

 

さて、キッチンでワイワイ作るパンを今試作中なのですが、私が持っている本の中でピーナッツバターをくるくる巻き込んで焼くプチパンが載っていました

私はピーナッツバターのパンが大好きなのでさっそく作ってみることに!

 

ドライイーストのレシピなのでそれを自家製天然酵母に変換して作ってみました

 

 

 

⚠️虫みたいなパンなので苦手な方は以下ご遠慮ください

 

 

 

グロテスクガーン

(もっと焼き色を付けないと本当に美味しく見えませんねあせる)

話がそれましたが、このパンの並べ方に注目してください

パン同士がくっついていますし、天板への並べ方が雑すぎますよね

これは理由があります

前日から仕込んだパン生地を早朝成形していました

すると、子どもが早々起きてきて

「今日は幼稚園お休みしたい…」と泣いて訴えてきました

どうしても、その日は私の用事があって子どもは幼稚園に登園してもらいたく必死に子どもに説得

説得しながらパン作り…

そんなこんなやっていたら、こんな雑な並べ方になってしまいましたえーん


心を冷静に保ちながらパン作りはしないとはちゃめちゃなことになりますね


こんな出来栄えのくるくるピーナッツパンですが、お味はとても美味しくて、特に子どもが沢山食べてくれました♪


次回はもっと上手に焼けるように精進して参ります




 

 

 

2025年夏、山梨で小さなパン屋さんをオープン予定です食パン

まだ準備中ですが応援してもらえると嬉しいです虹

今日も読んでくださり、ありがとうございましたコーヒー