私の受け持つクラスは中国人が95%目

その中にインドネシアやミャンマーが混ざっています。


私は以前イギリスへ留学したことがありますけど

日本人って日本人同士で固まりますよね、、、

だからこんなに中国パラダイスじゃぁ他の国の子は気まずいんじゃ・・・

と不安に思っていましたが(・Θ・;)


そんなの大間違いでしたビックリマーク


とっても仲良しです。昨日なんて後ろの席のインドネシア人と中国人が机をくっつけて内職をしていましたあせる


昨日は語彙・文法・聴解の授業がありました。

特に文法が難しく・・・たとえば


「~のかぎり」の導入

意味①~の間は 

「タバコが300円であるかぎり、~さんは煙草をやめません」 

V辞・N+の・い形・な形


意味②範囲    

「私が知っているかぎり、~さんはいい人です」         

Vた形・V辞


意味③限界まで 

「力のかぎり、がんばります」                    

V辞・N+の・


意味④なければ 

「~さんは病気でないかぎり、学校をやすみません」      

Vない形・い形・な形・Nで


特に難しかったのが意味③です。

「『私は勉強のかぎり、がんばります』はいいですか?」という質問がきました。

絶対違う。でもねぇぇぇぇ・・・そうだよねぇぇぇぇ。と一瞬なってしまいました。


日本語って文法的に見てみると難しいですね。

こんばんは!

今日は朝10時から養成講座でした。

H●●●●です。

通い始めて1年強。

まだ卒業まで3か月ほどあります。


今日は歴史文字の授業でしたぁ。

最近一気にクラスのメンバーが増えて「日本語教育」の流行りを感じます目

同胞がたくさんドキドキ


今日は企業講師の話をしますえっ


最初は、あるボランティアセミナーに参加したときに知人の友人を紹介していただいて、

その方の会社には外国人が多く働いているということで、

「日本語教室を開講しようと思ってるんだけど・・・」とお話をもらったのがきっかけです。


最初は教科書選びからスタートし、

最近やっと毎回の授業の流れが決まってきたところです。

最初生徒数は全部で90人でしたが、今は30人程度・・・人数も落ち着いていました(笑)


ほとんどの方がポルトガル系。

しかもなぜか来日1△年。

日本語ペラペラですあせる


だから語学学校と同じノリで

「みなさぁぁん、こんにちわぁぁぁ」みたいな感じでいくと

かなり白い目で見られますドクロ