今日は企業講師の話をします![]()
最初は、あるボランティアセミナーに参加したときに知人の友人を紹介していただいて、
その方の会社には外国人が多く働いているということで、
「日本語教室を開講しようと思ってるんだけど・・・」とお話をもらったのがきっかけです。
最初は教科書選びからスタートし、
最近やっと毎回の授業の流れが決まってきたところです。
最初生徒数は全部で90人でしたが、今は30人程度・・・人数も落ち着いていました(笑)
ほとんどの方がポルトガル系。
しかもなぜか来日1△年。
日本語ペラペラです![]()
だから語学学校と同じノリで
「みなさぁぁん、こんにちわぁぁぁ」みたいな感じでいくと
かなり白い目で見られます![]()