今日は企業講師の話をしますえっ


最初は、あるボランティアセミナーに参加したときに知人の友人を紹介していただいて、

その方の会社には外国人が多く働いているということで、

「日本語教室を開講しようと思ってるんだけど・・・」とお話をもらったのがきっかけです。


最初は教科書選びからスタートし、

最近やっと毎回の授業の流れが決まってきたところです。

最初生徒数は全部で90人でしたが、今は30人程度・・・人数も落ち着いていました(笑)


ほとんどの方がポルトガル系。

しかもなぜか来日1△年。

日本語ペラペラですあせる


だから語学学校と同じノリで

「みなさぁぁん、こんにちわぁぁぁ」みたいな感じでいくと

かなり白い目で見られますドクロ