私の受け持つクラスは中国人が95%目

その中にインドネシアやミャンマーが混ざっています。


私は以前イギリスへ留学したことがありますけど

日本人って日本人同士で固まりますよね、、、

だからこんなに中国パラダイスじゃぁ他の国の子は気まずいんじゃ・・・

と不安に思っていましたが(・Θ・;)


そんなの大間違いでしたビックリマーク


とっても仲良しです。昨日なんて後ろの席のインドネシア人と中国人が机をくっつけて内職をしていましたあせる


昨日は語彙・文法・聴解の授業がありました。

特に文法が難しく・・・たとえば


「~のかぎり」の導入

意味①~の間は 

「タバコが300円であるかぎり、~さんは煙草をやめません」 

V辞・N+の・い形・な形


意味②範囲    

「私が知っているかぎり、~さんはいい人です」         

Vた形・V辞


意味③限界まで 

「力のかぎり、がんばります」                    

V辞・N+の・


意味④なければ 

「~さんは病気でないかぎり、学校をやすみません」      

Vない形・い形・な形・Nで


特に難しかったのが意味③です。

「『私は勉強のかぎり、がんばります』はいいですか?」という質問がきました。

絶対違う。でもねぇぇぇぇ・・・そうだよねぇぇぇぇ。と一瞬なってしまいました。


日本語って文法的に見てみると難しいですね。