久しぶりに
ずっとmixiでブログを書いていたので
アメブロにもそろそろ…
この前
岩手県から茨城県位まで地図で追ってたんだけど
いろんな事思ったので書いてみました。
明るい日記では無いですm(__)m
柩さんが言ってた地元名取市より我が輩の地元の方が海に近くて
震源地とか地形とかが関係してるんだと思うけど、もし同じ勢いの津波が来てたら
と思うとゾッとする。
確実に家は無かったし、家族も危うかった。
しかも津波警報は職員が時間が無かったらしく鳴らせてなくて
津波警報メールも混雑してて送信出来なかったとか。
その時おばあちゃんは買い物の帰り道で
最初目眩かなって思ったらしいんけど、地震ってわかってからすぐ近くの土手に寝転がって草を必死に掴んでたみたい
なんせ80近いおばあちゃんだからね´`
おかんは
津波来る数十分前は海の近くで買い物をしてたらしい
天気が良かったから
おばあちゃんと海の近くの食事どころでお昼ご飯を食べようかと思ってたみたいだけど
午後から仕事だったからやめたらしい
おとんは
本屋さんの駐車場に車を停めた瞬間に地震が来たらしく
隣の車にぶつからない様に車の間に入って兎に角必死に抑えてたらしい…恐;
兄ちゃんは
お仕事中でした◎
今、家族が生きてるのはちょっとした事の違いだった。
そのちょっとした事が命に関わる大きな事に繋がっていたなんて恐すぎる。
そしてあの時
新木場にも津波が来てたら、確実に我が輩は今この世に居ないと思う。
近くに高い所も余り無かったし、あの辺は平な地形だし。
多少の津波と地震の被害は受けたけど
今はライフラインも復活して
家族もみんな無事で
ほぼ普通の日常生活が戻りつつ有る。
本当に幸せで有り難い事です。
我が輩に出来る事なんてかなり小さい事で
自分が被災者側でも有るけど
本当に大変な被災者の方々の為に
細々ながらやれる事をやって
経済も細々ながら
回します!お金落としてくる(笑)
日本ぐらぐらするな!!しっかりしろ!!!

