羽賀ヒカルさんのYouTube動画 


…に、

度々出演されている

小名木善行先生… つながるピスケ ハート


小名木先生のお話が大好き過ぎて

著書を順次読んでいるところ

なのです カナヘイうさぎ カナヘイハート



最初に読ませていただいたのは、

こちらのエントリー↓でもご紹介した


縄文文明 

 

学校で教えられ

欠片ほども興味を抱けずにいた歴史とは

全く違った

新しい(正しい?)解釈で

この国の歴史や人々について

読み解かれ、


日本という国に生まれたことを

誇れずにいたわたしが


皆さんのよーに

日本を特別視するような想い入れを

抱けずにいました… 無気力ピスケ ごめんなさい 汗



読めば読むほど

日本の素晴らしさに感嘆

どんどん

日本が好きに

なってゆくの です。カナヘイきらきら




先日読み終えた2冊目はこちら…↓

庶民の日本史 

 

歴史の教科書では

殆ど語られることのない

とびだすピスケ1多分←まともに読んだことありません 笑


庶民 にスポットを当てたこの本は

何となく身近に感じられ

親しみが持てるので

更に興味深く読み進めました 📖気づき



そして、

この本を読み終えると


昔の方々の生き様についての印象が

それまでわたしが抱いていたイメージとは

良い意味でガラリと変わってしまい🔃


この国に生まれて

良かったカナヘイきらきら


…と、

心から嬉しく想えました kirakira クマ kirakira




今は3冊目にこちら↓を読んでいます 📖

日本建国史 

 


小名木先生の

これらの著書を読みながら

わたしが想ったことは… 昇天



現代の政治や教育を

ただ憂いる なら、


今この瞬間から でも

できること を

進んでやってみましょう 気合いピスケ




現実に不安を抱き

不満を言い続ける より


過去や歴史から

学べる ことは

まだまだたくさんあります カナヘイきらきら


先ずはそれらを学びにゆき


そして

得られた智慧

自らの 言動で

示してゆきます カナヘイきらきら



そうすれば、

わざわざ口にすることなく


行いとして示す ことで

自然に 周囲にも伝わり


本当に大切な想いは

徐々に拡がってゆく

のでしょう… カナヘイきらきら




コレが今のわたしの望む世界…

向かっている…

創ってゆきたい世界ですカナヘイきらきら




こちらのエントリー↓でも 


このように書いていましたが 凝視

が一致していない人 を

わたしは 信用しません ぷんちゅか ムカムカ



一度や二度でなく

持続的に様子見をして…

ではあるかもしれませんが… 真顔




なので、

わたしもできる限り

示したい


…そう想っています やる気なしピスケブルー音符





そー言えば…

小名木先生のYouTubeチャンネル

ありました〜 カナヘイきらきら 


個人的には動画を見るより

文字で追いたい活字中毒気味 本らしきもの の

わたし…ですが… 物申す


小名木先生のお話も、声も

聴いていてとても心地良く

癒されるので…クローバー


読書と並行して少しずつ

YouTube動画も拝させていただこうと

想っています くま




小名木先生が

神社チャンネルに出演されている動画は

こちら…(他多数) 





歴史はキライ好きじゃなかったけど、


結構歴史モノのマンガ

たくさん読んでたかも…?

なエントリーはこちら…↓ 







相変わらず

ガシャポンも好きで… ニコニコ


先日、

国宝土偶のガシャポンを見つけて

数回回してみたところ…

被りました〜🤣


ひでねぇさんの美容室の

カウンターにて…キラキラ

ハートの土偶の前で記念撮影カメラをする

お稲荷さま🦊&縄文のビーナス

&ウルフくん🐺


息子からの冷たい目線何て

気にしませ〜んっ 魂が抜ける



・・・・・・・・・・・・・


冷静に情報を収集し、

過去の歴史に学びつつ

(内海聡先生の受け売り‪w)

 

正しく知って、

正しく恐れましょう

(これは、田中佳先生)

  

 

 

・・・・・・・・・・・・・
咲良もコッソリ
公式LINE を始めています 凝視
友だち追加
まだしばらくは試用期間?ですが
よろしければご登録ください ニコニコ
・・・・・・・・・・・・・
自分の為の備忘録的に ℝ𝕠𝕠𝕞 始めましたひらめき電球
我が家のハムスターセキセイインコ青たちのお食事などもブルー音符
・・・・・・・・・・・・・
今日もお付き合いくださり
セキセイインコ青ありがとうございますハムスター
💎No. 2

✨No.3
・・・・・・・・・・・・・

アフィリエイトやコメントについて、

個人的なこだわり。 

オッドアイ猫アフィリエイトで得たポイントは全て

+α‪を追加して、

動物の保護などに尽力されている方の‬

クラウドファンディングに

ご協力させていただいていますセキセイインコ青