昨夜下書きしていた
こちらのエントリー…

今夜には既に
心落ち着いているのですが…クローバー

覚え書きとして
敢えてアップしておきます… オエー


記録的愚痴エントリーなので

ネガティヴNGな方は

スルーしてください 魂が抜ける


・・・・・・・・・・・・・



先週と、昨日と…


個人的に胸がザワつく

多分デトックス的な出来事が

続いています…



その原因は

母娘関係…!?



わたしの母は

全盲なのに家事育児とかなり努力し

一人娘であるわたしを

頑張って育ててくれましたが…


毒親 です。驚き


代表的?な、参照エントリー↓

親を選んだ理由と、ウチの母上はスゴい!?のこと。 





そしてわたしも例に漏れず

毒親だと自覚しています。




…てゆーか、


毒親じゃない親何て

果たしてこの世に

存在しているの?物申す


…などと

うつみんっぽいことを

日々考えてたりします 凝視

 

この本はまだ読みかけですが… 煽り 




よっしーさんのこちらのエントリーが

自分的にクリティカルしました 昇天 

いつもありがとうございますクローバー




わたしは未だに

母の顔色を伺い暮らしている

自覚があります…


それは、

「母に支配されている」

と言うより、


以前から何度か

このブログでもお話している

「母親が笑顔だと子どもはしあわせ」

と言う、

悪くはない意味もあるかと…多分…きっと… 






わたしは、


学生時代に

消滅願望が芽生えて以来ずっと、


死ねないから仕方なく生きている

というツラさを

一生懸命笑って誤魔化し

虚しさを感じつつも

生き長らえてきました…



離婚後、

オンラインで知り合った友人たちから

AC(アダルトチルドレン)

機能不全家族

という言葉(定義)を学び、


「あなたもACでは?」

と指摘されても


自分が壊れているのは

親の所為ではない

と想っていました。

…ん?過去形??

 



現在…普段は、


母の何気ないネガティヴ発言など

華麗にスルーするスキルを身に付け

無難にやり過ごしているつもりですが、


それでも時折琴線に触れ

心の中の何かが

ブツリとぶっ千切れる音が

聴こえることも…




そうするとやはり今でも

何とも言えないやり切れなさに

苛まれてしまいます… 真顔



もう、

娘のわたしとして

自分的に

やれることはやり切った

…ので、


これ以上は望むまい…



そう、

心を無にしたいくらい… 魂が抜ける










親って本当に厄介な存在ですね…


自分のルーツであり

アイデンティティでもあるので

未だに心揺さぶられてしまいます…


わたしが未熟者なだけかも知れませんが…



一応、

母を看取る覚悟はしているので

全然元気なので終わりはまだまだ見えてませんが😂


あの性格や扱い難さについては

諦めの境地に至りつつ


ツラい時は適度に距離を置いて


一番には

自分の心を護ってゆこう…


そう、想っています。






わたしは毒親だけど、

息子はとても優しい人に育ちました… ニコニコ 


わたしの
(ばーちゃん)に対する愚痴も
聞いて慰めてくれる…

本当にでき過ぎです…
爆笑{ ありがとうクローバー

・・・・・・・・・・・・・

コレは何の写真だと想いますか…?

皆それぞれが心の中に

美しく大切な想いを抱き
自分を護りながら生きている…

そう考えると
いじらしくて愛おしい…

全てがかけがえのない
大切な存在なのだと、
改めて想います…

わたしも、母も、ですね… オエー

・・・・・・・・・・・・・

丸山先生×羽賀ヒカルさん

YouTube動画!嬉しい〜 ニコニコ 飛び出すハート 

是非ご覧くださいハート

・・・・・・・・・・・・・
自分の為の備忘録的に ℝ𝕠𝕠𝕞 始めましたひらめき電球
我が家のハムスターセキセイインコ青たちのお食事などもブルー音符
・・・・・・・・・・・・・
今日もお付き合いくださり
セキセイインコ青ありがとうございますハムスター
💎No. 2
✨No.3
・・・・・・・・・・・・・

アフィリエイトやコメントについて、

個人的なこだわり。 

オッドアイ猫アフィリエイトで得たポイントは全て

+α‪を追加して、

動物の保護などに尽力されている方の‬

クラウドファンディングに

ご協力させていただいていますセキセイインコ青


🌸咲良のオススメ🌸


振り向いた足跡に

キレイな花を
 咲かせたい… カナヘイ花

 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

・・・︎・・・・・・

読者登録ありがとう♥
咲良のnote
にほんブログ村 その他日記ブログへ   にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ    にほんブログ村 イラストブログへ   にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ