わたしは、ブログを
ビジネスで活用したことがないので、
特に深く考えながら
自分のブログを
管理している訳ではないのですが…
基本は自分が楽しければ良し …
カスタマイズは
興味深くて面白いけれど、
コンサルタントは
畑違いの全く別モノだと想っています
カスタマイズ
⇒ブログの体裁や導線などを整える
コンサルタント
⇒業績を上げる為の改善を手伝う
現時点でのわたしができることは
カスタマイズのみ…
それを踏まえた上で
今回のエントリーを読んでいただけますと
嬉しい
ただ
長年ブログを書きながら
(このブログの前にも色々やってました)
多くのブログを読ませていただく中で、
わたしなりに
何となくのノウハウを
理解できてる部分もある
…と想うことも、あります
意見としては勿論、
偏ってるとも想っています
以前、
こちらのエントリーで書いたのですが…
今回は、
わたしが
「読まない」と想ったブログについて
いつも多くを学ばせていただいている
のりんちゅさんのエントリーの幾つかを
参考にさせていただきつつ
お話しいたします
こちら で言われている
①毎回冒頭文に長い自己紹介とサービスの説明が入っている
…これが、
わたしが前述のエントリーで書いた
最近流行り (よく見かける)の
ブログの構成
パターンなど
…に当たるかと想います…
わたしは、「いいね」のお礼に
色んな方々のブログに
伺うことがありますが、
タイトル
↓
(序文)
↓
本題の前に
こちらをどうぞ…
↓
自己紹介や経歴(長い)
サービスの説明
よく読まれているブログ記事
etc.
↓
本題
↓
…
…のような構成が
最近とても多くなったように
感じられます…
でも、コレだと
申し訳ないですが、
わたしは
ほぼほぼ本題を読みません
どんなにタイトルや導入部に惹かれ
興味を持ったとしても…
「本題の前にこちらをどうぞ… 」
この一文を目にすると、
とりあえず「いいね」だけはして
そのブログから去ります…
その理由は、
やはりスクロールが面倒だから
…ということも大きいですが、
宣伝を経ないと本題を読めない(読ませない)
この構成が好きではありません…
ブログは見返りを求めるモノではない
…とわたしは想っているので、
完全に好みとわたしの偏見ですね
書き手のお人柄などに興味を持って初めて
その方が活動されているサービスなどが
気になるので、
それが判る以前から宣伝に入られていると
それがそのままその方の印象として
わたしの中に残ります…
こちらのエントリー でも
書かれていました
…つまりは
そーゆーこと…なの
前述のエントリーで書かれている
⑤何が言いたいんだかわからない
…コレは…
わたしも耳が痛い 😂
ビジネスブログではないので
見逃してください😂
一応改善は目指します
また、
こちらのエントリー では
ブログの冒頭に自己紹介を入れる
メリットとデメリットについて
ご説明くださっていますが…
果たして自分のブログの冒頭から
リンクしている自己紹介のエントリーが
月にどのくらい読まれているか…
何て考えたこともなかったので
今後検証してみようと想います
こちら で書かれている
デメリット②
リンクカードや
SNSのサムネイルの文章が
毎回同じになる
…については、
以前、こちら のエントリーで
冒頭文&自己紹介へ誘導するバナーを
一つの画像にしてしまう
という対処方法をご紹介しました
更にオマケ で
毎回同じ冒頭文でも
リンクカード内の文章を変える方法も
こちら に…
…まあ、こちらは
余程拘るコアな方以外には
需要はないと想います…
細かいこと を
書いてしまいましたが、
素人の戯言だと
笑い飛ばしていただいても結構ですし、
何か少しでも参考になれば幸い
わたしもまだまだ
楽しみながら
学ばせていただきます
は先日のカフェで撮った砂時計⌛
限りある時間だからこそ
全てを満喫したいですね…