愛いっぱいの
素敵な皆さまへ…クローバー
 
いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますハート



「初めましてブルー音符」の方は
よろしければ、こちら↓から…

今年の6月に、

叔母宅へ行き、
ドクダミをたくさんいただきましたクローバー


数年前にFacebookで見かけた情報を
実行したくて✨

その元投稿を見失ってしまったので、

同じようなことが書かれているサイトを
探してみましたブルー音符


(わたしは元投稿を参考にしているので、↑のサイトとはちょっと違います😅)

いただいたドクダミをよく洗い、
根元で束ねて

カラカラになるまで
日陰で数日干しますキラキラ


わたしが参考にしたレシピは

化粧水香水も、
花だけではなく
全て(根まで)使いますクローバー

そして、
半月ほどホワイトリカーに漬け、
グリセリンを加える…とありました☆
(分量などは失念したので、後ほど調べてみます💦または、テキトーに入れちゃうかも…💧)



とりあえず、

乾いたドクダミを
煎じてみました…お茶


…やっぱり、
ドクダミの香りがキツいですねこクッキー


味は…
予想していたホドのクセはない?

と想いましたが、

やはり後味がドクダミ…‪w



ペットボトルに移し替えて飲めば、
香りは気にせず飲みやすくなりましたピンク音符


「整腸作用」の効果に期待して
続けてみますハムスター


どうしても飲みたくなくなったら…(苦笑)

煮出して
入浴剤として使うので
ムダはありませんOK




因みに、
枇杷の種も

今年は蜂蜜に漬けました🍯🐝キラキラ

ヨーグルトなどにかけて
いただきますピンク音符



数年前は枇杷の種を
ホワイトリカーに漬けて
チンキを作りましたクローバー

虫刺されなどの痒みや腫れが早く引くので
スプレー容器に移し替えて
持ち歩いていますブルー音符



やはりハーブ🌿や
こうしたチンキ作りなど…

楽しいですねハート


大自然の恩恵を改めて実感し
感謝しつつ…クローバー

自分をより大切に
ケアしてゆこうと想いますキラキラ


 





振り向いた足跡に

キレイな花を
咲かせたい… カナヘイきらきら
 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

 

 

 
  
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 カメラアカウント 矢印
 
 お絵描きアカウント 矢印
 
 矢印
 

今一番お伝えしたいこと。 

『今一番お伝えしたいこと。』愛いっぱいの素敵な皆さまへ… いつもブログを読んでくださりありがとうございます    最近、ポケ森で 息子とお揃いコーデをして喜んでいる咲良です  やっぱり嬉…リンクひとは笑うように生きる。


『癌子ちゃん関係まとめ。』愛いっぱいの素敵な皆さまへ… いつもブログを読んでくださりありがとうございます  癌子ちゃんに関するエントリーのまとめですご参考になるモノが一つでもあれば嬉し…リンクひとは笑うように生きる。


『オススメリンク集』愛いっぱいの素敵な皆さまへ… いつもブログを読んでくださりありがとうございます   咲良のオススメリンク集ですいつもお世話になっているクォンタムヒーラー&アク…リンクひとは笑うように生きる。