ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
応援しています



ただいま療養中ですので

ほぼプライベートなブログです

よろしければ

お付き合いくださいね♪




子どもの食育スクールを閉校したあとも

レンタルスペースに置いたままにしていた

荷物



↑私の必需品 懐かしのガラガラ【商売道具】爆笑



この音が聞こえると近所の人たち、

近隣の店舗の方が

「あっ!あの音は!」

私が小走りで渡っていることに

気づいていたようです


音で存在がわかるって

ある意味すごいですよね爆笑


五感で感じてもらえる人ってこと??笑

…と冗談はておき


この荷物を

引き取りに行かなきゃって思いつつ

ずっとそのままで…



久しぶりにガラガラ持参で

荷物を引き取りに行きました



今まで置かせていただき

本当にありがとうございます照れ



実は取りに行く時は

とても複雑で寂しい気持ちだったけど

帰る頃にはちょっとスッキリ

(オーナーさんともお話できたしピンクハート





先日検診に行ってきたけれど

やはり年内はゆっくりした方が良さそう

ということもわかり


しばらく何しようかなぁと考え中



最近は

少しペースが落ちていた図書館通いも復活



疲れない程度に読書の時間も設けてます



ヨモギの話から

若杉ばあちゃんに興味を持ち

読んでみた





とてもタメになったし

色々納得したこともたくさんニコニコ


ここまで徹底できるって

すごいなーって思う


と同時にそこまでできない自分に

ちょっと落ち込むこともあり


いかん、いかん!

できることをできる範囲で不安

自分に言い聞かせている私がいます

落ち込んでたら意味がない



こちらは

東京2020オリンピック.パラリンピック表彰式を

手がけたり

テレビでもコメンテーターとして

出演している 山﨑晴太郎さんの本



読んでみたかった本が

図書館にあってラッキースター

…ということで早速借りました



なんでも余白、あそびの部分が大切

といいますよね



私は20年ちょっとフラワーアレンジメントを

やっているのですが(現在はおやすみ中)


初期の頃は

花材をぎゅうぎゅうに入れ込んじゃって

いたんです



だって

残しちゃうのがもったいないじゃないですか!



でもバランスを見てみると

やっぱり余白があったほうがいい



不思議だなあーとは思ったけれど

そうなんですよね



例えば子育てにしても

仕事をするにしても

余白(余裕)がある方が

スムーズにいくし良いものを提供できるように

感じます



多分人生においてもそうなんだろうな



そんなことを考えていたところだったので

このタイトルに釘付けになった次第です



落ち込みそうになったとき 

何をやっても面白くないとき

余白が足りていないのではないだろうか?

と考えることで

とりあえず、とてもラクになれる


気持ちがラクになりさえすれば

日常のたいていのところはうまく回り始める

(一部抜粋)


うん、たしかにそうかも気づき



不思議な雲発見!

真ん中あたりの雲が赤色に染まってた☁️



食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ




:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク





お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック