最近は

野草シリーズが続いております🌱



ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
応援しています




ただいま療養中ですので

ほぼプライベートなblogです

よろしければお付き合いくださいね♪




ヨモギ



ヨモギって

医草、薬草、万病の薬といわれる

すごい野草なんですよね

ただしキク科アレルギーの方は気をつけて!




以前から気になっていた

若杉ばあちゃん



気になりつつも読んだことがなかった

若杉ばあちゃんの本を読んでみました



 


我が家の畑の師匠からも

ヨモギの使い方



…怪我したらヨモギの葉っぱの汁を

擦り付けるといいんだよ!…  など

色々教えてもらいましたが



この本を読んだら

ますますヨモギの力に魅了されちゃいましたラブ




たとえばね

発熱には

帽子にヨモギをたっぷりつめて

かぶるといいんですってびっくり



そんな使い方があるなんて

ビックリです



頭痛、熱中症、めまいやうつ症状にも

いいらしいですよ




気にしなければ

ただの雑草にしか見えないヨモギですが

見方を変えると素晴らしい野草!!



少し前のお話ですが



我が家から少し離れた竹林に

自生していたヨモギ






これを使ってヨモギオイルを作りました





アーユルベーダでも使われているオイルを使った

リッチなヨモギオイル🌱





美容オイルとしてキラキラ

シミとかシワにもいいらしいですよ

その他効能もいっぱい!




このリッチな自家製ヨモギオイルを使って

バームとリップも作っちゃいました




だんだん暑くなってきたので蜜蝋を少し多めにしてみました



少し手間はかかりますが

自分で1から作ったオイルやバーム、

リップなどは

特別感たっぷりで

優雅な時間を楽しめます飛び出すハート



また自分で作れば

何が使われているかがわかるので

安全安心です



地域にもよりますが

5月までは

なんとかヨモギを楽しめるので

ギリギリ見つかるかもしれないです



ただアクが強くなるので

食用には向かないようですよ照れ


食用にするなら

4月いっぱいが良さそうですOK




ヨモギの次はこちら↓



現在ドクダミでも色々試しています


食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ




:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク





お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック