お立ち寄りいただき
ありがとうございますドーナツ
 
にこはなととパパ
9歳(とっころ7歳(くーたん
6歳(にこ)2歳(ちびはな)ニコ
 
次男くーたんはダウン症
発達ゆっくりさん♡
 

子どもとの遊びや関わり発信

にこはなInstagram

(follow51000人)

 

親子の運動遊び発信

ととパパInstagram

(follow49000人)

 
をメインに活動中です看板持ち
 
ブログ☞フォロー
 

 
  

 

土日はサッカーや

地域の行事もあり

忙しく過ごしたので


我が家の夏休み1日目は

今日から飛び出すハート


予定表を記入しましたニコニコ




夏休みだからと

いとこのおさがりの


SUMMER IS HERE


とかいたTシャツを

引っ張り出してきた陽気な小4泣き笑い




学童に行く日

サッカーの日

合宿や遠征

旅行やイベント


ちびむすドリルから印刷しておいた

夏休みの生活表に


夏の間の

予定を書き込んで

自分の予定と時間のある日を


自分自身で管理して

スケジュールを把握する


我が家の夏休みは

ここからスタートですニコニコ


朝学習や毎日のやることリストは

定着しているので。


正直そんなにいつもと

やること自体は

変わりないのですが。


読書感想文などの

課題学習や

学校のドリルがはいってくるので


その辺をいつやるかの計画を

なんとなく自分で立てていたので


ひとまず口だしせず

様子を見てみようと

思っています。


時間の使い方は

この学習マンガが好きで

1年生からよく読んでいましたニコニコ




予定を立てるのも

大切ですが


小4になると

親ができることは


口うるさく言うのではなく


学習しやすい環境を整えて、

あとは見守ることだと思っていて。


ある程度手を離しながら

見守る姿勢で

この夏は過ごしたいなと

思っています。


その他にやったことは


1学期に使ったものや

ロッカーや収納ワゴンを

子どもと一緒に整える。


学校用の身支度ロッカーも

夏休み期間中は

学童や習い事ロッカーに変化。


整えるのは、親ではなく

相談しながら

息子たちと一緒に。です。


毎年やるのは夏休みの間

使わない教科書などは

ランドセルに詰め込んで

違う場所へ。


それだけでもすっきり。


プリントなども

ぐちゃぁー。とでてきたり

絵の具や習字道具もキレイなことを

一度チェックして


学用品の保管ボックスへ。


ロッカーには

学童リュックや

プールバックを置いて

夏の間は必要なものだけ。

すっきりと過ごします目がハート



インスタでは、

データプレゼント企画中ですラブ



\人気記事はこちら/









 

 


 

我が家の出来事や子育てを

夫婦の目線で綴っていますにっこり

 

 我が家のバイブル飛び出すハート





 

\トド英語も継続中/

 

 

 

\最新話はこちら!/

 

 

 

 

 

 

 

【とにこそだて】はこんなブログ

ここから ☞フォロー

してくれると嬉しいです飛び出すハート

 


 

\お得なものや子育て情報更新中/

 


 

 

 

\ぽちっと応援お願いします♡/

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村