涅槃も幻のごときもの(『八千頌般若経』その3)
現代語訳『八千頌(じゅ)般若経』(中公文庫・梶山雄一訳)
第1巻メモの続き。
完全なる自分用の抜書きなので、サービス精神ゼロです。
紙のノートをすぐどこかになくす人間にとって
ブログはPCが壊れてもなくならずあとで検索できるから楽なんですよね。
『八千頌般若経』は初期大乗仏典で、
空、大乗、菩薩といった大乗ワードがばっちり出てくるとして人気のお経です。
般若経典は紀元前後から密教時代まで
次々に作られつづけ(その最後のほうが般若心経)、
それらを漢訳した集大成「大般若波羅蜜多経」(玄奘訳)は、
なんたることか、全600巻ですってよ!
いったい何を、そんなに書くことがあったのか?
『八千頌般若経』だけでも繰り返しにつぐ繰り返しなのに、
600巻だとどれだけ繰り返しなのか。
口頭伝承なら、忘れないように何度も繰り返すのはわかる。
けど、書写(写経)を激しく推奨する『八千頌般若経』が、
同じフレーズを何十回何百回と書くのは、
コピペもない時代にあってさぞかし苦行だった気もして、
それ自体が修行だからあえて長~くしているのか?
口頭ベースの阿含経がかなり長いので、
短いと見劣りがするから長くしたのか?
いろいろと勝手な想像は尽きないのでした。
===============================
◆知恵の完成
世尊よ、物質的存在を取得せず、同様に感覚、表象、意欲を、
そして思惟を取得しないこと、それが菩薩大士の知恵の完成である、
と知らねばなりません。等々
いかなるものをも追求しないならば、
知恵の完成への道を追求しているのである(P271)
◆涅槃も幻のごときもの
スプーティは言った。
「神々よ、涅槃も幻のごとく、夢のごときものである、
と私はいいます。まして、そのほかのものはいうまでもありません」P62
(これは聞き捨てならない大事なフレーズ・・)
◆大乗とは
「世尊よ、大乗とはいったい何ですか」
「スプーティよ、大乗とは量られないものの異名である」
「世尊よ、その大乗は、虚空と等しく、きわめて広大で
あるために、神々、人間、阿修羅を含んだこの世間を
超克していくものなのです。
ちょうど虚空には無量、無数の有情を入れる余地があるように、
この乗り物には無量、無数の有情を入れる余地があります。
これはこういう仕方で菩薩大士たちにとっての
大きな乗り物なのです」
「善いかな善いかなスプーティよ、そのとおりである」
◆空
「世尊よ、仏陀というものは名前だけのものにすぎません。
菩薩というものは名前だけのものにすぎません。
知恵の完成というものも名前だけのものにすぎません。
そしてその名前さえも生起し(存在し)ているものではありません」
◆認識に執着するな
認識に執着するものには(真の)廻向はありえないのである。
認識は有毒なものだからである。
◆不生不滅、不去不来(よくわからない・・)
世尊はスブーティ長老に仰せられた。
「菩薩乗によって修行する人が、もし過去・未来・現在の
諸事物を把握せず、考えず、認識せず、思いはからず、想像せず、
見ず、認めないで、しかもこれらの事物をつぎのように考察
するとしよう。
『すべてのものは思惟の所産であり、生じたものでもなく
滅するものでもない。去ることもなく、来ることもない。』(略)」
P196
◆菩薩の利他行とは
シャーリプトラ長老はスプーティ長老にこう言った。
「もし菩薩も生じないものであるならば、
どうして菩薩は行いがたい修行を追求するのですか。
あるいは有情のために多くの苦しみを受けることに耐えるのですか」
「シャーリプトラよ、私が菩薩大士に行い難い修行をするように
期待しているのではありません。
また、(みずから)苦行だと思いながら追求するようなものは
菩薩大士ではないのです。
それはなぜかというと、苦行だという思いを生じたならば、
無量、無数の有情たちの利益をはかることなどできないからです。
むしろ楽しいという思いを生じてこそ(それはできるの)です。
P43-44
ですから菩薩大士はすべての有情について、母の思い、
父の思い、息子の思い、娘の思いを生じ、
さらに「(自分と同じように)すべての有情も、
あらゆる方法であらゆる場合に、すべての苦しみから
解き放たれねばならない」と考えて、
有情は自分自身だという思いを生じなければなりません。
またすべての有情のことをつぎのように考えねばなりません。
「私はこれらすべての有情を捨ててはならない。
私はこれらすべての有情を無量の苦しみの集まりから
解き放たねばならない。
また、私は百回まで切り刻まれても、
彼らに対して悪心をいだいてはならない」と」。
◆さとりに至れる人は少ししかいない
(世尊は神々の主シャクラに次のように仰せられた)
「カウシカよ、さとりへの道を追求している無量、無数の
有情のなかでも、ひとりふたりだけが不退転の菩薩の
階位に立つことであろう。
それはなぜかというと、カウシカよ、無上にして完全なさとりは、
努力の足りない人々、怠惰な小人たち、心低く、意識低く、
傾倒心(信解)の少ない人々、知恵の劣った人々によっては
達成されがたいからである。」 P90
◆六波羅蜜の中で般若波羅蜜だけが特別
(世尊は仰せられた)
「私はただ知恵の完成だけについて、それを称賛し、
その名前を宣べるが、それ以外の完成(波羅蜜)については
そうしない。それはなぜかというと、アーナンダよ、
知恵の完成は、(他の5つの完成に先立つものだからである)」
※六波羅蜜(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若)のなかで
般若波羅蜜が他に先立つ、ということ
”生まれつき盲目の人が、導き手なしに村や都にたどりつけない
ように、知恵の完成の導きなくしては他の五波羅蜜は
どこにも到達できない”P207

にほんブログ村
とにかくお経を書き写せ(八千頌般若経その2)
やっとの思いで現代語訳『八千頌(じゅ)般若経』
(中公文庫・梶山雄一訳)の2分冊のうち1冊目を読み終えた。
紀元前後~1世紀に成立したと見られていて、
膨大な大乗仏典のなかでも、最初期に分類されるものだ。
ひたすら「般若波羅蜜すげー般若波羅蜜すげー」と繰り返していて
自分の人生にどう役立てればいいのかは皆目わからなかったが、
最初期の大乗仏教はどんなかんじ?という興味からすると面白い。
悩みに対して答えがほしい人には、お勧めしないけれど。
(以下のブログもお勧めしない)
脳の劣化がすすんでいて、すぐに忘れるので、
気になったフレーズをメモしておこう・・・。
以下は、すべて中公文庫からの抜粋か引用で、
「般若波羅蜜」は「知恵の完成」と訳されている。
=============================
般若波羅蜜(知恵の完成)とは (註より)
3種の意味がある。
・一次的なものとして
主観・客観を離れた不二の知、ひいてはそれを本質とする
仏陀・如来
・二次的に、その目的に到達するための導きとなる書物、
すなわち般若経
・修行の道
般若経典においては、般若波羅蜜はストゥーパ(塔)と
同じように、あるいはそれ以上に、崇拝の対象ともなり、
現世利益を与える呪術・呪文でもある
=============================
前に、5~6世紀ぐらいまで大乗教団は存在せず、
大乗仏教はテキスト(経典)の中だけに存在した(グレゴリー・ショペンさん)、
大乗仏教は経典を制作する運動として起こった、
仏典を書写するようになったことは決定的に重要だ、(下田正弘先生)
というのを読んで感動したが、
なるほどね、というフレーズが、このお経にもたくさん出てきた。
==============================
◆経典そのものを供養せよ!
「仏陀の案内人(知恵の完成)が断絶しないように、
正しい教えが消えないように、また仏陀の案内人が
欠けないことによって菩薩大士たちに助けを与えることになるように」
と考えて、(知恵の完成を)ただ書物のかたちにだけでもして保存し、
安置し、供養せねばらならない。
そしてつねに、花、薫香、香料(略)を供え、また周辺にも燈明や
花環を供えて恭敬し、尊重し、奉仕し、供養し、讃嘆し、祈願し、
さらに種種の供養の仕方によって供養しなければならないのである」
P137
◆仏舎利より経典が大事!
シャクラはお答えした。
「如来の遺骨で、その頂きまでいっぱいに満たされて進呈され
他方で、この知恵の完成が書きしるされて差し出されると
いたしましょう。提供されたこれら二つの分け前のうち、
いずれか一方を与えられるとするならば、世尊よ、
私はこの知恵の完成をとりましょう。(略)実に、これ(知恵の完成)
こそ如来の真正の身体(遺骨)なのです」
(如来の身体は「知の容器」) P128
◆とにかく書き写せ!
(世尊はスブーティ長老に次のように仰せられた)。
「書写するのにたとえ1カ月または2カ月または3カ月かかるとしても、
(知恵の完成は)書写しなければならない。
たとえ1年あるいはそれ以上かかって書写されるとしても、
スブーティよ、かの良家の男子や女子は、この知恵の完成を
書写しなければならないのである」
◆このお経をそしる輩は地獄に堕ちる!
世尊は神々の主シャクラにつぎのように発せられた。
「未来の時代に、その身体は訓練されておらず、
つんぼでおしにも似た、知恵の劣った何人かの比丘たちが
あらわれるであろう。
彼らは「知恵の完成を説いてやろう」といいながら、
そのまがいものを説くであろう。
「物質的存在の無常性とは物質的存在の消滅のことである」
「感覚、表象、意欲、思惟についても同様であり(略)」
このようなものが知恵の完成のまがいものである」
P150
(彼らは、この正しい教えが説かれるのを拒否し、誹謗し、
「この道を学んではいけない」「これは仏陀のことばではない」
というようなことばを話すであろう) P216
→こういうやつらは、腹黒く、黒蛇のたぐいで、地獄に落ちる。
会ったり、ともに住んだりすることは許さない。p220
==============================
梵文『八千頌般若波羅蜜多経』。
ターラの葉139枚に書写されたもの(聖地チベット展)。
大乗仏典は、このお経はすごいという自画自賛と、
このお経をそしるとどんな酷い目にあうかが延々と書いてあったりする。
『法華経』なんかはその最たるものだけれど、、
すでに『八千頌般若経』で見られるスタイルなんですね。
なぜこんなに自画自賛するのか?と不思議だったのだが、
テキストだけが存在の根拠なら、頑張ってしまうのかもしれない。
いろいろなことを説くお経があるのは面白いけれど、
お釈迦さまに罵詈雑言を語らせる演出だけはやめてほしかった。
続きは後日
世界初の3Dエロ映画『SEX&禅』
今日、映画を観にいったら、すごいチラシが置いてあった。
その名も『SEX&禅』。
どう見てもドC級エロ映画なのに3D。香港映画らしい。
どうやってSEXと禅を絡めるんだろう?と思ったら、
なんか、舞台は清時代で、自らの性戯の未熟さを知った主人公が、
「禅と陰陽道により 性の道を極める“極楽老人”」に
弟子入りするのだという。
すごいね、禅と陰陽道はSEXにも使えるんですって。
まさか坐禅のポーズで、座位でまぐわうんじゃないだろうな?
映画の公式サイトからコピペすると
==============================
禅問答と共に閨房術のすべてを記す好色文学として
『金瓶梅』に並び中国語圏で広く愛される古典『肉蒲団』。
1966年に『SEX&禅』として映画化されて以来、
数度の映画化を経て愛されてきた。
そして今回ついに、この名作古典は映画史上初の
本格3D劇場官能映画として再生、全世界の注目を集める。
制作費320万ドル(約2億8000万円)を費やして
明王朝の性殿を再現した本作は
公開と同時に『アバター』の 持つ香港初日興収記録を塗り替え、
検閲のため公開不可能な中国本土からは鑑賞バスツアーが組まれたほど。
===============================
禅問答と共に閨房術のすべてを記す好色文学・・・。
カーマスートラの国で生まれた仏教ですから、
そういうこともありかもしれないね。
7月14日封切りだそうです。
http://www.sexandzen.jp/

にほんブログ村