正直、「菩薩道」がわからない(勝鬘経)
「勝鬘経」のお話の続きです。
これは本当に、日本人の持つ仏教イメージにぴったりの
内容が揃っていて感心しました。たとえば
・どんな衆生も見捨てず、身を挺して救済することを誓う
(2 十大受章の後半)
・功徳を積んだ勝鬘夫人に、「あなたは仏になって
苦しみも老いも病もない仏国土に行ける」と仏が約束する
(1 嘆仏真実功徳章)
・煩悩まみれの衆生も、実は如来の性質を備えている
(7 如来蔵章)
「日本仏教の背骨をつくった」と中村元先生が言うのもうなづけます。
「十大受章」は勝鬘夫人がお釈迦さまに10個の誓いをたてています。
よこしまな心をおこさないとか、嫉妬心を起こさないとかは、
うんうんと思いながら読めます。
ですが、6つ目の誓いを読んで、「無理!」と思ってしまった。
「自分のために財物を蓄えず、すべて貧苦の衆生を救済することに使う」。
これは絶対無理だわ。
6以降は「衆生のため」の連呼で、大乗的な菩薩道が前面に出ています。
もし動物を捕まえるなどの悪事をはたらいている人がいれば、
こらしめに行って仏道を説いて折伏するとも誓っています。
そこで思い出されるのが、勝鬘夫人のお母さん、マッリカー夫人のことです。
マッリカー夫人は、「自分より愛しいものはない」と言い切った女性です。
その有名な場面は、パーリ語仏典「サンユッタ・ニカーヤ」に登場します。
マッリカー夫人と国王パセーナディ(つまり勝鬘夫人の両親)が
宮殿の上で涼んでいるとき、国王が夫人に
「そなたは自分より愛しい人が誰かいるかね?」と聞きます。
亭主としては、「あなたのほうが愛しいわ」というラブトークを
期待していたのです(とは中村説)。
ところがマッリカー夫人は、
「私には自分より愛しい人はいません」とシレッと言ってのけます。
かっこいいね。
で、国王はお釈迦さまのところにいって、上記の顛末を話します。
うちの嫁が冷たくてさぁ・・・とボヤキに行ったわけです(想像)。
そしたらお釈迦さまは、
「あなたも自分が一番愛しいでしょ? 他人もそうなのよ。
だから、自分のために、他人を害してはいけないよ」と答えるのです。
自己愛と利他が矛盾なく説明された名言だと思います。
このマッリカーママと、娘の勝鬘さんを並べてみると、
初期仏教→大乗への変化がよくわかるなぁと思いました。
私自身は、マッリカー夫人の言葉は実感できます。
ですが、告白すると私は「菩薩道」がまだピンとこないんです。
路上で寝ている人に「寒いからウチに泊まりませんか?」と
言ったこともなければ、ユニセフに高額寄付をしたこともない。
心の底から「衆生のために」と思ったことってありますか?
派遣村村長で一躍有名になった湯浅誠さんという人がいますね。
20年も前から、路上生活者がアパートに住めるように
自ら数百人の保証人になったりしてる人ですが
その湯浅さんがこう言っていました(アエラ 10年8/9号)。
「人々を救おうと思ったことはない。
私が、こういう社会が嫌なんです」
「だから、みんなでかわいそうな人を助けましょう、
と呼びかける気はあまりないんです」
自身も生活保護以下の収入だったらしい。
などとツラツラ考えていたら、
菩薩道の素晴らしさについて私なりに腑に落ちる考えがふと浮かび・・・
続きは後日・・・かどうか自信がありませんが。
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女だって説法できるんです? 「勝鬘経」
相変わらず移動中に中村元講演テープ「こころをよむ仏典」を聴くしか
仏教タイムの取れない日々が続いております。
これから読む予定の大乗仏典の予習の意味もあるのですが、
本日は『勝鬘経』こと『勝鬘師子吼一乗大方便方広経』。
国王の妃である勝鬘夫人(しょうまんぶにん)が仏道を説いて、
それをお釈迦さまが褒めたたえるという創作文藝作品です。
中村元先生の「日本の仏教を方向づけた仏典のひとつ」との
解説にびっくり。だって、在家の、しかも女性が説法するという、
お経のなかではレア中のレアものですから。
聖徳太子が書いたとされる日本初の仏典注釈書は
『三経義疏』(さんぎょうぎしょ)ですが、その三経とは
「法華経」「維摩経」「勝鬘経」なんですよね。
法華経は大メジャーですが、維摩経は在家の説法、
勝鬘経は在家かつ女性ですから、日本の仏教はかなり特殊な
スタートを切ったと言えるのかもしれません。
(ただし聖徳太子が書いたかどうかは定かでなく、
中国から輸入したという説もある)
でも法隆寺に「般若心経」の写本があるぐらいだから、
三経に「般若心経」を入れるほうが自然じゃないですかね?
そこで、中村先生の「聖徳太子時代は女帝の推古天皇だったことも
影響している」という解説を聴き、ははーん、と思ったわけです。
以下は私の勝手な推測ですが、
聖徳太子さまは戦略的に「勝鬘経」を選んだのでは?
よく言われるように、日本が仏教を受け入れたのは、
世界(当時は中国・朝鮮)と対等につきあう文明国となるために
スタンダードな先進思想である仏教を取り入れなきゃいかん、
という政治的背景があったわけですよね。
仏教派の蘇我馬子&聖徳太子コンビは、
グローバルスタンダード派の小泉純一郎&竹中平蔵コンビ
みたいなものかもしれません。
そして、我が国本来の神々が怒るという”守旧派”の物部氏と
血で血を洗う闘争をくりひろげ、
仏教をめぐる殺戮という矛盾はさておき仏教派が勝利します。
その蘇我馬子が、コントロールしにくい崇峻天皇を暗殺して、
担ぎ出したのが女性の推古天皇です。
日本初の女性天皇ですよ。とうぜん反対派だっていたでしょう。
その推古天皇に「僕らが輸入した仏教って素晴らしいでしょ?」
と知らしめ、女帝反対派には「女も捨てたもんじゃないでしょ?」と
知らしめるうえで、「勝鬘経」はうってつけだったと思うのです。
ぜんぶ推測ですので、間違ってたらすいません。
馬子は剛腕悪党のイメージが長年ありましたが、
最近の研究では世界情勢を熟知した先進的な人だった、
とNスペかなんかでやってました。
かんじんの「勝鬘経」の中身ですが、衆生への慈悲が炸裂しており、
たしかに日本仏教のイメージにぴったりきます。
このつづきは、後日・・・。
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「日常が悟りへの道」は可能なのか?というボヤキ
中村元講座テープで維摩経を聴いてまして、
現物(といっても現代語訳)は遠からず読む予定です。
維摩居士という在家信者は、
ビジネスで儲けつつ、飲み屋で遊んだりもしつつ、
仏弟子も恐れをなすほど仏道がよくわかっていると。
こういった大乗仏教は、
「日常生活のひとつひとつが悟りへの道」
だというわけですよね。
初期仏教が出家を重んじたのに対して、
家族を養う労働に忙しくて出家なんて贅沢はできん、
という在家信者が大乗運動を始めた気持ちはとってもよくわかります。
だって、なんで正月早々こんなに残業三昧なのか。
心を静かにする暇もありゃしない。
そこで、大乗仏教に感情移入してみました。
仕事をしながら「このひとつひとつが悟りへの道」と思い、
禅宗のように皿を洗うのも掃除も修行だと考えてみました。
これは、かなり気持ちがいいです。
1日のうち16時間ぐらいが「悟りへの道」になるから、
どんなに忙しくても仏教タイムがふんだんにあります。
ですが、決定的に困ったことがあります。
仏道にのっとって仕事をしたら、商売にならんのよ。
特に必要もないものを、欲望を煽って買わせる、
オーバーに書いて目をひく、二枚舌を使う etc。
私の商売には、こういうことが必須です。
悟りと逆方向に全速力でダッシュしている有様です。
でも、多くの商売が、他人の煩悩をお金に代えることで
成り立っているのではないですか?
皿を洗うとか、昔みたいに畑を耕すとかなら、
「この一鍬一鍬が仏への道」と思えるでしょうが、
高度資本主義社会においては無理!というのが実感です。
となると、仕事中は外道、余暇にわずかに仏道追求という
2重生活をするしかないのか・・?
現代の大乗仏教では、そのへんの折り合いを
どうつけているのでしょうか?
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