正直、「菩薩道」がわからない(勝鬘経) | 釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~

正直、「菩薩道」がわからない(勝鬘経)


勝鬘経」のお話の続きです。
これは本当に、日本人の持つ仏教イメージにぴったりの
内容が揃っていて感心しました。たとえば


・どんな衆生も見捨てず、身を挺して救済することを誓う
    (2 十大受章の後半)

・功徳を積んだ勝鬘夫人に、「あなたは仏になって
 苦しみも老いも病もない仏国土に行ける」と仏が約束する
    (1 嘆仏真実功徳章)

・煩悩まみれの衆生も、実は如来の性質を備えている
    (7 如来蔵章)
     
日本仏教の背骨をつくった」と中村元先生が言うのもうなづけます。


「十大受章」は勝鬘夫人がお釈迦さまに10個の誓いをたてています。
よこしまな心をおこさないとか、嫉妬心を起こさないとかは、
うんうんと思いながら読めます。
ですが、6つ目の誓いを読んで、「無理!」と思ってしまった。

自分のために財物を蓄えず、すべて貧苦の衆生を救済することに使う」。

これは絶対無理だわ。


6以降は「衆生のため」の連呼で、大乗的な菩薩道が前面に出ています。
もし動物を捕まえるなどの悪事をはたらいている人がいれば、
こらしめに行って仏道を説いて折伏するとも誓っています。


そこで思い出されるのが、勝鬘夫人のお母さん、マッリカー夫人のことです。
マッリカー夫人は、「自分より愛しいものはない」と言い切った女性です。


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~
 これはインド女優のマッリカー・シェーラワト


その有名な場面は、パーリ語仏典「サンユッタ・ニカーヤ」に登場します。

マッリカー夫人と国王パセーナディ(つまり勝鬘夫人の両親)が
宮殿の上で涼んでいるとき、国王が夫人に
「そなたは自分より愛しい人が誰かいるかね?」と聞きます。
亭主としては、「あなたのほうが愛しいわ」というラブトークを
期待していたのです(とは中村説)。


ところがマッリカー夫人は、
「私には自分より愛しい人はいません」とシレッと言ってのけます。
かっこいいね。

で、国王はお釈迦さまのところにいって、上記の顛末を話します。
うちの嫁が冷たくてさぁ・・・とボヤキに行ったわけです(想像)。


そしたらお釈迦さまは、
あなたも自分が一番愛しいでしょ? 他人もそうなのよ。
 だから、自分のために、他人を害してはいけないよ
」と答えるのです。
自己愛と利他が矛盾なく説明された名言だと思います。



このマッリカーママと、娘の勝鬘さんを並べてみると、
初期仏教→大乗への変化がよくわかるなぁと思いました。


私自身は、マッリカー夫人の言葉は実感できます。
ですが、告白すると私は「菩薩道」がまだピンとこないんです。
路上で寝ている人に「寒いからウチに泊まりませんか?」と
言ったこともなければ、ユニセフに高額寄付をしたこともない。
心の底から「衆生のために」と思ったことってありますか?


派遣村村長で一躍有名になった湯浅誠さんという人がいますね。
20年も前から、路上生活者がアパートに住めるように
自ら数百人の保証人になったりしてる人ですが
その湯浅さんがこう言っていました(アエラ 10年8/9号)。


人々を救おうと思ったことはない。
 私が、こういう社会が嫌なんです


「だから、みんなでかわいそうな人を助けましょう、
 と呼びかける気はあまりないんです」


釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~  湯浅さん。儲からない活動のため、数年前まで

                    自身も生活保護以下の収入だったらしい。

などとツラツラ考えていたら、
菩薩道の素晴らしさについて
私なりに腑に落ちる考えがふと浮かび・・・
続きは後日・・・かどうか自信がありませんが。




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