人は「無常」に耐えられるのか(華厳経2)
『華厳経』の続きです。
「法華経」はスケールが巨大で出てくる数も幾万億とかなのに対して、
「華厳経」は極小=極大、「毛の先端や微塵の中に全宇宙がある」
という表現が頻出します。
これはこれで、魅力的な世界観だなという印象でした。
「華厳経」のなかで日本仏教に大いなる影響を与え、
今でも東大寺で毎月15日に読誦されているというのが
般若三蔵訳40巻本の末尾の偈「普賢菩薩行願賛」だそうです。
そのなかに、「仏教史における驚くべき転換」(by中村元先生)
という偈があります。
以下は、『現代語訳大乗仏典5巻』(東京書籍、中村元著)からの抜粋です。
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【漢文書き下し文】
諸仏にして若し涅槃を示さんと欲せば、我は悉く(ことごとく)
至誠(しじょう)にして勧請(かんじょう)したてまつる。
唯だ(ただ)願わくは久しく、刹(くに)の塵(じん)ほどの
<多くの>劫のあいだ<この世に>住まりて(とどまりて)、
一切の諸の衆生を利楽(りらく)したまわんことを。
【サンスクリット原文和訳】
やすらぎの境地を示そうとなさる仏さまがたに、
私は合掌して懇願したてまつるーー
この世のすべての人々の幸せと安楽のために、国土の微塵の数に
等しい<無数に多くの>劫のあいだ、この世に<久しく>とどまりたまえ、と。
【中村元先生の解説】
これは、仏教史における驚くべき転換です。
もともとニルヴァーナを求め、ニルヴァーナに入った人がブッダなのです。
ところがいまここでは、ニルヴァーナに入らないでくださいと
いうのですから、正反対になったわけです。
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「仏さま、私たちを置いていかないで!ずっとそばにいて!」
という絶叫が聞こえそうではありませんか。
この偈の解釈も、涅槃の定義も、いろいろ議論はあるのでしょう。
でも大づかみに言って、
やっぱり人間は「永遠」とか「常住」という概念なしには
不安で生きられないのかなあ、と思うわけです。
例えば「法華経」の「如来寿量品」でも、
「お釈迦さまは、本当は、ほぼ永遠の久遠仏なのだけど、
死んだふりをしたのです。だって、死んだふりをしないと、
如来のありがたみを忘れちゃうでしょう?」という
史上最大のドッキリカメラのような物語となっていますよね。
お釈迦さまが実在の人物なら普通に死ぬだろうと思いますが。
「すべては無常である、何ひとつ永続するものはない」というような
一見頼りない世界観に耐えられるほど、人間は強くないのでしょうか。
とするとですね、仏教の長い長い歴史というのは、
お釈迦さまが発見した「すべては無常」という理法が、
やっぱり人々に受容されないと証明された歴史ではないのか?
という凶悪な疑念が沸いてしまうのですが・・・。
どうなのでしょうか?
そのへんのところ、今の仏教学では、どう教えてらっしゃるのかしら?
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世界はあまねく仏に満ちている?(華厳経)
主だった大乗仏典を読むという本年目標のもとに、
えー、『華厳経』を読み始めました。
何度手を合わせたかわからない東大寺の大仏さんが、
華厳経にもとづく毘盧舎那仏である以上、
これはやはり避けて通れないお経でありましょう。
とりあえずのテキストはこれ。
『華厳経』『楞伽経』 (現代語訳大乗仏典)
長い長い華厳経の、肝要なところを抜き出して、
漢訳書き下し文と現代語訳と、解説を加えるという体裁です。
でもあまり分析的な解説ではないので、
頭でっかちな私は少し物足りないかな~。
華厳経の「毘盧舎那仏」はサンスクリット語で「ヴァイローチャナ」(輝くもの)、
インドでは太陽のことを「ヴィローチャナ」、太陽に由来するものを
「ヴァイローチャナ」と言うそうです。
また解説によると、「華厳経」は国際色豊かなお経だそうで、
コータン(現・新疆ウイグル自治区)あたりの言語も混入していたり、
シルクロードを通じて伝わる間に改編もあったそうです。
そうすっと、万国共通の「太陽神」「光への信仰」への回帰か?
と思いたくもなりますが。
この世界が、あまねく仏に「満ちている」という表現が頻出するのも、
あまねく満ちている太陽の光から連想すると、うなづける気がします。
そう思い込むと、それなりに癒されもします。
華厳経を自分の人生の教えとしてどう生かせばいいのか、
イマイチわかってないのですが、以下の「懺悔の言葉」は気に入った。
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「我が昔造りし所の諸の悪業は、皆無始の貪と瞋と痴とに由る。
(わが)身と語と意とより生じたる所なり。
(その)一切(の悪業)を、我は今、皆懺悔す」
(普賢菩薩行願讃)
(わがむかしつくりしところのもろもろのあくごうは、
みなむしのとんとじんとちとによる。
しんとごといとよりしょうじたるところなり。
いっさいを、われはいま、みなざんげす)
勝手な超訳:
悪いことをしてしまいました。バカだったんです。すいません。
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解説によると、日本では懺悔文としてよく唱えられているけれど、
晋訳や唐訳にはなく、後代に付加されたものだとのこと。
でも仏教徒が懺悔したいときに、ちょうどいい文でしょう?
ベトナム禅のティク・ナット・ハン師、来日講演
仏教出版社サンガのメルマガで、こんなイベント告知がありました。以下コピペ。
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【ティク・ナット・ハン来日記念講演@日比谷公会堂
『「怒り」を抱きしめる。「食べる」を慈しむ。』 】
世界的に有名な禅僧ティク・ナット・ハンが来日することになりました。フランスに住む師の来日は10数年ぶりです。
ベトナム戦争を経て、ヨーロッパに中心に世界で活躍し続ける師の言葉を是非聴きにいらしてください。
京都→神奈川と続く日本ツアー最終日、東京講演を弊社と木楽舎様、合同で企画させていただきます。
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■2011年5月7日(土)13:00開演(12:30 開場 )
■会場:日比谷公会堂
■チケット発売 2月12日(土)予定 (チケットぴあ/イープラス)
■入場料 前売(全席指定) 2,000円 /当日2,500円
■お問合わせ:サンガ(電話 03-6273-2181 e-mail info@samgha.co.jp
)
■主催 (株)木楽舎 (株)サンガ
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日 時:2011年4月24日(日) 13:30~16:00
会 場:花園大学無聖館ホール(5F)
〒604ー8454 京都市中央区西ノ京壷ノ内町8ー1花園大学内
参加費:2,000円(定員450名先着順)
申込先:(財)禅文化研究所
〒604ー8454 京都市中央区西ノ京壷ノ内町8ー1花園大学内
http://zenbunka.or.jp/tnh2011/
ティク・ナット・ハン 日本ツアー2011公式HP
http://thay.jp/
プラムビレッジHP
http://www.plumvillage.org/
ティク・ナット・ハン(Thich Nhat Hanh 釈一行)師の経歴
1926年、中部ヴェトナムに生まれる。16歳のときフエの慈孝寺で得度、禅院に入門。ヴェトナム禅宗柳館派8世、臨済正宗竹林派42世の法灯を継ぐ。1950年、禅の道場を創設。ヴェトナム人で初めて僧侶の修行に外国語や西洋の科学、哲学の学習を導入する。1961年から63年にかけて渡米し、比較宗教学を学ぶ。
ヴェトナム戦争中は、ベトナム・アメリカのどちらの側にも立たず、非暴力に徹した社会活動を推進し、学校や病院の設立、孤児たちの社会的支援や死体の回収などを行い、反戦と戦争被災者救済の活動に尽力、いわゆる「行動する仏教(Engaged Buddhism)」の指導者として被災者・難民の救済に尽くした。1964年以降、社会福祉青年学校、ヴァン・ハン仏教大学、ティエプ・ヒエン(相互存在)教団を創立。1966年アメリカを訪れ、率直な平和提案によって、多くの人びとに影響を与え、翌年、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師によりノーベル平和賞候補に推薦された。1972年のパリ平和会議にはヴェトナム仏教徒主席代表として参加。翌年の調印後、その影響力ゆえにヴェトナム政府から帰国を拒否される。
その後、パリを拠点に難民の救済活動や仏教の指導にあたり、フランス・ボルドー近郊に仏教修行者の共同体プラム・ヴィレッジを創設した。農園を営み、生活と一体となった瞑想を実践している。その一方で、世界各地を訪れ、講演や瞑想の指導を行っている。ヨーロッパや米国では、ダライ・ラマ14世と並び称される高僧で、現代社会にて平和、環境など宗教を超えた様々な実践を行っている。
共同主催の木楽舎とは『ソトコト』を出してる会社ですね。
ロハスだとか「気づき」という言葉は嫌いですが、
ティク・ナット・ハン師のお話は聞いてみたい・・。
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