イベントバナー

 

昨日の大雨からの晴天すぎて

気温が9度も上がったらしく

体がついていかない・・・

 

皆さんはお元気ですか?

 

 

幼稚園の送り後に

ママ友グループ数人で立ち話ししてた時のこと。

 

 

いつものように子供の話題で盛り上がってたけど、ふとしたきっかけで話題が「学歴」に。

 

 

Aさんが、嬉しそうに自分の学歴を披露し始めた不安

「実は私、K〇大学を卒業していて…」と、

 

K〇大学は確かに名門で、誇れる学歴ですよ。

 

他のママたちも「すごいね!」と口々に褒めてたし。

 

Aさんも満足そうな表情。

 

 

ええ、ここまではよくある光景よね。


でさ、そのAさんね、

しつこいのよ。

 

もうK〇大学自慢が止まらない凝視

 

 

私だけじゃなく、みんなうんざりしてたと思う。

 

このグループには静かに話を聞いている一人のママ、Bさんがいて

 

彼女はいつも控えめで、あまり自分のことを話さないタイプ。

 

 

そのBさんが突然

にこやかに口を開いたのです。



「実は私、東京大学を卒業してます」

 

と、あっさりと一言。

 

 

 

グループ全体が一瞬静まり返ったよ無気力

 

その瞬間、Aさんの表情は一変。

 

 

まさに「しまった!」という顔🤣



他のママたちも「え、本当に東大?すごい!」と驚きの歓声!!

 

 

Bさんは

 

「はい、でも学歴だけで人を判断するのは難しいよね」

 

と続けて

その言葉に、グループ全体が納得の表情を浮かべた笑

 



その後の会話は、自然と学歴以外の話題に移り、和やかな雰囲気に戻ったとさ。

 

 

 

 

今後、Aさんは学歴自慢を控えるかな?

 

Bさんの控えめでありながら

確かな存在感が光る瞬間だったわ〜

 

 

K〇の人って学校名を自分から言いがちだけど

東大の人って聞かれるまで言わなくない?

 

 

K〇卒の知り合い何人もいるけど

母校への愛もすごいし、

K〇卒同士でグループやサークル作りがちなのなんで笑




今回の教訓:学歴でマウントを取ろうとしても、上には上がいるもの。

そして、本当に賢い人は、それを自慢せず、自然体でいるもの。

 

 

 

そんな人たちと一緒にいると、こちらも学ぶことが多いね。

 

 

 

 

 

セレブなママ友のお話し札束気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友の話をまとめましたサングラス

ママ友

 

フォローしてくれたら嬉しいです乙女のトキメキ

読者登録してね