3/30、
にいはま森のようちえんの
2024年卒入園式が行われました桜


総勢75名びっくり
初めての集合写真かもしれないカメラ

「にいはま森のようちえん」の歌を初披露ルンルン

保護者の方が作ったメロディに、スタッフが歌詞をつけました。

お名前呼びは、在園児さんも、小学生も、卒園児も、新入園児も、赤ちゃんも、みーんなでお名前呼び流れ星

卒園児は5名


子どもたちが作った和紙で卒園証書。


卒園式の練習なんてしていないのに、
「ありがとうございました」とお辞儀キラキラ

スタッフも驚きと涙おねがい


猫みんなをまあるい気持ちにしてくれる魔法の言葉をたくさん持っている


そのへんの道端に転がっているようなものを見過ごさず、一言、突き刺さるタイトルをつけて去っていく。

キラリと光る感性キラキラ



くま自分の意志を強く持ちながらも、みんなの意見をまとめていく

根気強く、小さい子たちに寄り添う。
そして、この子が涙を流したときには、小さい子たちが、ずっと寄り添ってくれる。



おひつじ座歌や踊りが大好きで、みんなをハートフルに包んでいく

みんなの気持ちを大切にしてくれる。
見返りを求めない、素直な与える愛。
私もたくさんあなたからの愛をいただきました。



かに座面白い発見で、いつもみんなを驚かせる。

そっと出てくる、ユニークさ。
それに気付いたみんなは、あなたに会えなくても、いつもあなたの名前を呼んでいる。




ちょうちょ学びと挑戦を重ね、みんなを不思議の渦に巻き込む。

言葉の裏にある、言葉にしきれない気持ちに気付いてくれる。
あぁ、そうだ、言いたいことはそれだったのか、とストンと落ちる。


4年前、開園当初に2歳で入園した2人。
そのあと、仲間が3人増えました。

小さかったあの子達が、
こんなにも大きくなりました。

みんなそれぞれ違う。
みんな一人ひとりが、一等星星



それぞれの場所に巣立っていくけれど、
いつでもここに帰ってきてね。


記念の植樹



卒園の記念に、お山に木を植えますラブラブ


今年は、梅おにぎり
梅を植えるまでにも、たくさんのストーリーがありました乙女のトキメキ

今は、この子達より小さい木が、いつかはこのお山に日陰を作ってくれるようになるなんて目がハート

special thanks  CRAFT GARDEN WORKS



卒園児からのプレゼント



そして、卒園児から在園児さんへのプレゼントプレゼント

園舎の太子堂の壁を漆喰で塗り直しました!!

 

お祝いご飯


 昼食は、お赤飯と猪汁ラブ



新入園児は4名



卒園児さんの横に自然と座った新入園児さん。
あなたたちも主役ラブラブ


これから、どんな驚きや発見に出会っていくのかな。
ドキドキもワクワクも
どんな感情もたっぷりと感じていってほしいなキラキラ


一緒に笑って、
一緒に困って、
「じぶんていいな。」
をたくさん見つけていこうねキラキラ



開園から5年目。

 2024年度は、

年長児 3名

年中児 5名

年少児 3名

2歳児 1名

12名で始まりますルンルン

 

 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)