2018年12月ににいはま森のようちえんが始まり、 子どもたちの成長とともに活動内容が多岐にわたってきました。
 
 
「ようちえん」と名乗ることで、ちょっと不具合を感じることも増えてきたので…
ついにこの春、団体名を改称することにします!!
 
 

NPO法人ツナガルにいはま

 

自然 自分 人 社会

新居浜の自然を舞台に活動を行います。

 

自然の中で、

ふつうとか 

ねばならないとか

時間とか

理想とか

から少し解き放たれて

ありのままの自分を大切にする時間

 

好きなもの

居心地の良さ

嬉しい

しんどい

めんどくさい

色んな感情、どれもありのままに感じる場所。

 

 

そして、今ここにいる人と出会う。

 

同じものを見て、

同じように感じるときもあれば、

そんな感じ方もあるのか、っていうときもある。

どっちが正しいっていうことではなくて、

どっちも大切。

闘うでも、優劣でも、妥協でもない

 

 

 

そうして互いの過ごしやすい社会へとつながっていく。

 

社会の中での自分が出来上がっていく。

 

自然を感じ

自分を生きる

人と出会い

社会とつながる

 

 

 

ただここにつながる

「孤独な子育ての解消」はもちろん目指したい

「のびやかでしなやかな子どもを育てたい」

たしかにそれもある。

「大人も楽しむ時間を確保」それもそう。

 

でもどれか一つに絞るのではなく、

 

ともに過ごすことで

それぞれが なにか変化があったらいいな。

なんなら、 変化なんかなくったっていい。

 

一緒にゆるくつながって、

ここにきたみんなが、

気持ちよく、居心地よく過ごせたら、

それがいい。

 

 

 

事業内容

「くすっこ」

平日、親子で活動します。

親も子も、ゆったりとできる時間を。

脱・孤育て!

自然の中で、五感をフル稼働♪

 

 

「にいはま森のようちえん」

毎日、自然の中で過ごすようちえん。

自分を育み、人とつながる。

2〜6歳の幼児さんをお預かりして、自然の中で生活します。

初めて出会った社会で、たくさんの人に愛されながら、わくわくを育む。

 

 

「つつじラボ」

好奇心を学びの出発点に

小学生も幼児も、失敗と挑戦の場。

失敗は失敗じゃない!?

 

 

「つつじっこ」

冒険の主人公は君だ!

長期休みに年中から中学生でとことん遊ぶ!

 


 

「森のあそびば」

週末、大人も子どもも、自然の中でリフレッシュ♪

週末に、ちょっとしたテーマとともに、おとなもこどもも一緒になって遊びを楽しむ。

 


「にいはまこども選挙」

政治を身近に、社会を自分ごとに

難しいことをほぐして、

気付きや学びを楽しむ。



「たきびのじかん」

星空の下で、よもやま話

星空の元、焚き火を囲んであれやこれや。

大人のデトックスタイム。

話すも話さないも自由。

 

 

「夢中に触れる」

年に数回のイベント。

なにかに夢中になってる人に出会うイベント。

巧みさや上手さよりも、「夢中」が大好きです。

 

 

 

 

2023年春、

にいはま森のようちえん改め

ツナガルにいはま

へ改称。

どうぞよろしくお願いいたしますおねがい

 

 

 

 
 
にいはま森のようちえん