二ーバーの祈り | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

 

 

こちらにも少し書かせて頂きましたが、

 

 

こちらに脱線中です(笑)。

 

 

 

そこで初めて知った言葉です。

 

 

 

 

 

哲人 もしもあなたが自分自身と向き合う勇気を持ち、

ほんとうの意味で

「これからどうするか」

を考えられるようになったら、

前に進むことができるでしょう。

青年 わたしが言い訳ばかり並べている

とおっしゃるのですね?

哲人 いえ。

言い訳というのは不正確な言葉でしょう。

あなたはただ「変えられないもの」ばかりに注目して

「だから無理だ」と嘆いている。

「変えられないもの」に執着するのではなく、

眼前の「変えられるもの」を直視するのです

⋯⋯覚えていますか?

 キリスト教社会で口承されてきた

「ニーバーの祈り」を。

青年 ええ、もちろん覚えています。

「神よ、願わくばわたしに、

変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、

変えることのできる物事を変える勇気と、

その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ」

哲人 その言葉を噛みしめて、

もう一度「これからどうするか」を考えるのです。

 

 

 

 

数学的なとらえ方をすると

 

変数という概念

 

になるんでしょうね。

 

 

 

 

 

仏教も

 

どうにもならないことを

 

どうにもならないと

 

諦めるのが

 

悟りです

 

と言っていますね。

 

 

 

ビジョン54

 

もその視点の重要性

 

を教えてくれます。

 

 

 

先人が考え続けた智慧

 

どの方向からのアプローチでもいいので、

 

自分がよりよく生きるため

 

よりよいゴルフをするため

 

に生かせるといいよなぁ~

 

と思います。

 

 

 

それでは皆様、本日も

 

楽しくお過ごし下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました。

 

良かったら「いいね」、「フォロー」

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

猪名川町・三田・川西・宝塚・伊丹のゴルフレッスン

 

    は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。