問われることの大切さ | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

「危機」。

 

悪い結果が予測される危険な時・状況。あやうい状態。

(デジタル大辞泉の解説)

 

と私自身もとらえていました

 

(「ピンチの後にチャンスあり」も

ピンチとチャンスは別物、

同時同一ではないととれる)

 

が、先日読ませて頂いた

 

19歳の君へ 人が生き死ぬということ 日野原重明 編著 ⇐ こちら

 

の中で、アルフォンス・デーケン(上智大学名誉教授)さんは、

 

私は日本語の「危機」という言葉がとても好きです。

「危機」の最初の「危」は危ないということですが、

二番目の「機」は「チャンス」です。

このニュアンスは英語のクライシス(crisis)やドイツ語のクライス(Kreis)

では表現できません。

私たちの人生は危機の連続だと言われます。

病気や、親しい人との死別といった喪失体験などに見舞われたときは、

人間として成長できる貴重なチャンスにもなりうるわけです。

 

と語られています。

 

 

 

阿部一二三選手の戦いぶり、立ち居振る舞い

 

 

にはほんとうに感動しました。

 

金メダル、おめでとうございます。

 

お疲れさまでした。

 

阿部選手のあそこまでの成長を目の当たりにしたとき、

 

丸山城志郎選手との代表争いで

絶体絶命の状況まで追い込まれたこと

 

を思わずにはいられません。

 

 

 

また、五輪前の報道ベースではありますが、

 

桃田賢斗選手の言動の成長ぶりを見ると、

 

これまでの数々の試練があったこと

 

を思います。

 

 

 

久保建英選手の発言や五輪での活躍を見ると、

 

 

世界最高峰プロリーグでの試練

 

を思います。

 

 

 

大野将平選手の次元の違う強さを思うとき、

 

過去の試練

 

大野将平がかわいそう!?天理大学柔道部時代の不祥事とは?

 

 

を思います。

 

 

 

ジュニアゴルファーたちも

 

いろいろな「危機」

 

試練、障害、停滞、後退などなど

 

に追い込まれることもある思います。

 

そんなとき、

 

私はなんのためにやってるんだろ?

 

私はほんとうにこのままでいいんだろうか?

 

いろんなことを問われる

 

と思いますが、私は、

 

できるだけ早くそんなチャンスを得て

 

しっかりじっくり真正面から

 

自分と向き合っていってほしいな

 

と思っています。

 

 

 

猪名川町・三田・川西・宝塚・伊丹のゴルフレッスン

 

    は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。