2019年1月31日 初版第1刷発行
三笠書房
Lesson 1 【見せかけの根拠】
Lesson 2 【推測の確かさ】
Lesson 3 【「だから」に反論する】
Lesson 4 【因果関係】
Lesson 5 【モセモノの説得力】
Lesson 6 【事実・推測・意見】
Lesson 7 【問題を整理する】
Lesson 8 【横ならび論法】
Lesson 9 【ずれた反論】
Lesson 10 【異なる意見を尊重する】
猪名川町立図書館でお借りしました。
水かけ論
見せかけの根拠
循環論法
論証
演繹(えんえき)
推測
弱い証拠
論理=ことばとことばの関係
「だから」
相関関係
因果関係
ホンモノの説得力
ニセモノの説得力
事実・推測・意見
考えるちから=問うちから
今まで論法
横ならび論法
ずれた反論
そっぽを向いた反論
「考える力」とよく言われます。
考える力を鍛えなければいけない、と。
でも、与えられた問題に答えるために考えるというのは、
考える力の核心ではありません。
何が問題なのかを的確に捉え、
自分で考えていけるように問題を立て直していく、
つまり、「問う力」こそが、考える力のもっとも重要な部分です。
理解しようとする努力、それを支えるのが論理のちから
(前略)
溝口 残念ながら職員会議でこんな論議があったの。
教頭 演劇部はなくすべきですね。
溝口 演劇部をなくすなんて、どういうつもりですか!
教頭 どういうつもりですかって、そんなことも分からないんじゃ、
話にならないな。あんな演劇部、なくすのが当然でしょう。
溝口 どんな高校にも演劇部はあります。
我が校の演劇部をなくすわけにはいきません!
教頭 1+1=2も分からない子どもみたいなことを言うもんじゃありませんよ。
困った先生だ!
溝口 分からないのは教頭先生でしょう。演劇部は生徒たちに必要なクラブなんです!
教頭 やれやれ。だいたい溝口先生はわがままなことを言い過ぎだ。
去年の文化祭のときも、期間を4日間にするべきだとか、ずいぶん無理なことをおっしゃっていた。
溝口 わがままとはなんですか!私がわがままなら、教頭先生は分からず屋です!
マリア なんかこれって、ダメな議論の見本市みたいになってない?
圭 次 「水かけ論」だよね。
ノーノ 「そんなことも分からないのか」とか、「子どもみたいなことを言う」とか、
上から目線で押さえつけようとしてる。
圭 次 説得力があるようで、実はない。「ニセモノの説得力」だ。
マリア 「去年の文化祭のときもあなたはずいぶん無理なことを言った」って、
「ずれた反論」だよね。
圭 次 演劇部の話をしているのに、去年の文化祭のことを持ち出すなんて、
論点がずれてるね。
来 緋 溝口先生の「どんな高校にも演劇部はあります。
我が校の演劇部をなくすわけにはいきません!」って、……。
マリア あ、これって!
来 緋 「横ならび論法」!他の高校に演劇部があるからって、
うちの高校になければいけないってことはない。
溝 口 私もつい感情的になってしまったの。
圭 次 先生は僕らの味方だよね。僕らも論理のちからを身につけてきたわけだし、
直談判して戦おうよ!
溝 口 頼もしいわね。だけど、論理のちからが本当に力を発揮するのは、戦いの場面ではないの。
来 緋 どういうこと?
溝 口 今までいろいろな論理のちからをあなたたちに教えてきた。だけど、
それを支えているのはただ一つのこと。自分と違う意見を尊重するという姿勢。
来 緋 無理!演劇部をつぶせなんて意見、尊重できるわけないよ!
溝 口 異なる意見を尊重するということは、けっして相手の言いなりになるということではないわ。
マリア じゃあ、私は私、あなたはあなたで、お互いに干渉し合わないようにする……ってこと?
溝 口 それも、異なる意見を尊重するということではないわ。
圭 次 干渉し合わないのだと、むしろ無視してるって感じ。
ノーノ じゃあ、自分と違う意見を尊重するって……?
溝 口 相手を理解しようとすること。どうしてそう考えるのか、その理由も理解する。
そしてその上で、異なる意見から学ぼうとする姿勢をもつこと。
感情的な発言をしないように
勉強しないといけないな
と思いました。
ジュニアたちには
嫌な思いをしないためにも
自分で課題に取り組むためにも
少しずつ自分で考えること
に挑戦していってほしいな
と思います。
私はあまり飛距離が出ない(A)。
だから、100が切れない(B)。
私はベッドスピードが遅い(A)。
だから、飛距離が出ない(B)。
ほんとに?
NHK高校講座 ロンリのちから ⇐ こちら