3月9日(水) 柔 術一般/柔術入門クラス柔術一般クラス腕十字固のクラッチの切り方を練習しました。爪先は伸ばさずに踵を引き付けます。腕は固定に使い、お尻と下背部に力を入れてください。柔術入門クラスバックフックからの片羽絞を練習しました。片羽絞に限らず襟を掴む絞め技の時は、手首が反り返ってしまわないように気を付けましょう。上手く力が入らないばかりか、怪我につながる時もあります。
3月8日(火) キッズ/柔術一般/MMAクラスキッズクラス今日は人数が少なかったので私も入ってスパーリングをたくさんやりました。以前は私と練習するのをみんな嫌がっていたのですが、今では臆すること無くどんどん向かってきます。子供の成長を感じた時間でした。柔術一般クラス小内刈を練習しました。基本的な押す、引く、横に開くの三種類に加えて両袖を持ったところからの掛け方も練習しました。マットだと足が少し沈むので刈りづらくなりますが、爪先の向きに刈ってください。MMAクラスストレートフットロックエスケープを練習しました。回転する時は自分だけ回ります。焼き鳥理論です(笑)
3月7日(月) 柔術入門/柔術一般クラス柔術入門クラスバックフックからの片羽絞を練習しました。絞める時は真後ろではなく横に体をずらしてください。襟は少し浅く握った方が手首に負担が掛かりません。柔術一般クラス腕十字固のクラッチの切り方を練習しました。手を腿に置く時は、掌ではなく手刀部を置いてください。倒れこむ体重を使ってプレッシャーを掛けましょう。
3月5日(土) MMA/柔術一般クラスMMAクラス試合間近の渋谷君は今日も非常に良い練習をしていました。ネオブラッドトーナメントを控え、気合いも入っているようです。それに引っ張られる感じで、若手も練習に熱が入ってきました。今年は何人か試合に出られそうです。柔術一般クラスレッグドラッグポジションからのアキレス絞を練習しました。 手を着いているので失敗してもすぐに立ち上がれます。固執して深追いすると上下入れ替わってしまうので気を付けてください。
3月3日(木) キッズ/MMA/柔術一般クラスキッズクラス今日は攻撃の時に素早く仕掛けることを意識するよう指導しました。素早く技を掛けようとすることで力強さも出てきます。MMAクラスダブルレッグからの持ち上げを練習しました。相手の腰が二つ折りになるように強く当たり、腰を十分落として持ち上げましょう。柔術一般クラス大内刈を練習しました。体の向きを投げる方向に向けることが重要です。そのためにも目線を足を掛けた側に向けてください。