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「インタビュー」「話し方」「魅せ方」で

あなたのビジネスの価値と魅力を引き出す

ブランディングの専門家

岸本雅美です。

 

 

今日のテーマは

言語化

 

 

あなたはご自身の「言語化力」に

自信が持てますか?

 

 

自信をもって「はい」と言えない方へ

 

 

言語化力を高めるための

トレーニング法をシェアします。

 

 

 

 

 

「言語化力」を
言語化したら?

 

 

結論をお伝えする前に

 

 

まずは「言語化力」とは?

具体的に言うとどういうことか

明確にしておきたいと思います。

 

 

言語化力とは・・・

 

 

自分の考えや想い、事実を

適切な言葉に変換して

相手に伝わるよう

わかりやすく

表現するスキル

 

 

のこと。

 

 

ビジネスはもちろん

コミュニケーション全般において

非常に重要な力です。

 

 

なぜなら

考えや気持ち、事実をうまく伝えられないと

コミュにケーションのずれが生じます。

 

 

結果、人間関係がうまくいかなかったり

あなたの評価が下がってしまうことも。

 

 

 

 

 

 

言語化力を高める
おすすめのトレーニング法

 

それではここで

おすすめのトレーニング法

お伝えしますね。

 

 

実はこれは

私自身が今現在も実践していること

 

 

フリーアナの仕事をしている中 

特に「グルメリポート」や

「ライブリポート」などで

うまく言語化できず悩んでいる時

 

 

業界の先輩から

アドバイスされたのがきっかけで

やり始めました。

 

 

実践していくうちに

効果は徐々にあらわれ

 

 

気がつくと言葉のバリエーション増え

少しづつですが瞬時に

いろいろな言葉が

出てくるようになっていました。

 

 

その方法とは・・・

 

 

思いついた言葉を

できるかぎり

具体化していくこと

 

 

実は

言語化にはステップがあります。

 

 

それは

どんなステップかというと

 

 

ステップ1・・

まずは思いついた言葉を

できる限り具体化する

 

 

ステップ2・・

具体化して出てきたたくさんの言葉から
相手や状況によって

適切な言葉をピックアップする

 

 

→それこそがわかりやすい表現

 =言語化するってこと。

 

 

具体化するというのは

言語化のファーストステップです。

 

 

言い換えると

言語化するためのたくさんの材料を

生み出していくという作業。  

 

 

相手に伝わる表現がしたいなら

まずは外せないステップなのです。

 

 

 

 

 

 

具体的なトレーニング法

 

 

ではどんな風に

具体化を習慣化すれば

いいのでしょうか?

 

 

実は

ちっとも難しく考える必要はなくて!

 

 

例えば・・・

 

 

おいしいものを食べた時

「おいしい」だけでなく

なぜおいしいのか、どうおいしいのか

具体化してしてみる。

 

 

かっこいいアイドル見たとき

「かっこいい」「やばい」だけでなく

何がどうかっこいいのか?やばいのか?

具体化してみる。

 

 

かわいい動物見たとき

「かわいい~」だけでなく

何がどうかわいいのか?

具体化してみる。

 

 

そんなことを

日常的にする癖をつけることで

とても良いトレーニングになります。

 

 

なんかめんどくさそう・・・

なんて思った方もいるかもしれませんが

 

 

いやいや、

そんなことは全くありません。

 

 

べつに

きれいにまとめなくてもよくて。

 

 

自分なりに

言葉をどんどんどんどん出していく

ただそれだけでOK

 

 

とっちらかっても大丈夫。

いろんな言葉を出すだけでも

トレーニングの効果はあります!

 

 

そして

こちらの動画でもくわしく

お話しています。

 

 

なぜだか、具体化のケーススタディとして

「比内地鶏」について

あつく語っています。

 

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

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「インタビュー」「話し方」「魅せ方」で

あなたのビジネスの価値と魅力を引き出す

ブランディングの専門家

岸本雅美です。

 

 

今日はフリーアナウンサー歴25年

企業コンペのプレゼンター歴10年の

私岸本雅美が

 

 

「人前で話す機会が多い方」にむけて

もっと聞き手を

前のめりにする

プレゼンをするために

 

 

誰でもできる

簡単な話し方戦略

お伝えします。

 

 

これを知っていると

より聞き手を惹きつけることが

可能になりますよ。

 


 

 

 

 

 

プレゼンを成功させる
「話し方戦略」とはこれです!

 

 

それでは早速結論から

 

 

簡単だけど

確実に効果のある

話し方戦略とは

 

 

「3分」と「8分」を

意識すること

 

 

かなり具体的な数字がでてきましたが

私自身、話す時

この2つの時間を

すごく意識しています。

 

 

そして意識することで

聞き手を前のめりにすることが

できています。

 

 

ここからはそれぞれについて

解説していきますね。

 

image

 

 

「3分」とは
こういうことです

 

 

それでは

まずは3分について。

 

 

何を3分にしたら

いいのかというと・・・

 

 

ひとネタの長さの目安

 

 

そう

 

 

ひとネタを3分にまとめる

ということ。

 

 

私は長年(約20年)

ラジオDJをしていましたが

フリートークは3分が基本でした。

 

 

なぜなら

3分以上同じ話題を話すと

リスナーさんが飽きるから。

 

 

もちろん番組の進行上

3分以上のフリートークが

必要な場合もあります。

 

 

その場合も

ひとネタ3分は絶対です。

 

 

3分話したら、別の話題に変えて

時間をつないでいくという考え方です。

 

 

そしてこれは

ラジオの世界だけのことでは

ありません。

 

 

人間の集中力の目安です。

 

 

実際、イベント司会やプレゼンなど

リアルの場で話していても

3分以上同じ話題を話すと

どんどん聞き手が飽きてきて

離れていくことを肌で感じます。 

 

 

3分といえば

カップラーメンができる時間。

 

 

短いようで意外に長い。

 

 

大概のネタは3分でまとめることが可能です。

 

 

言い方を変えると

3分以内にまとまるように

言葉を研ぎ澄ませてこそ

聞き手に伝わるということです。

 

image

 

「8分」とは
こういうことです

 

 

つづいては8分について。

 

 

これは

何の目安かというと

 

 

聞き手の思考を動かす目安です。

 

 

そう

 

 

8分に一度

聞き手の思考を動かす

意識を持つということ

 

 

8分というのは

人が受け身の状態で

話を聞いていられる時間です。

 

 

あなたは

90/20/8の法則

ってご存じですか?

 

 

これは人材育成の第一人者である

ボブ・パイクという

アメリカの学者が提唱している

研修や講演時における

人間の集中力に関する法則です。

 

 

90分とは

人間が「理解」しながら話を聞いていられる時間

 

20分とは

人間が「記憶」しながら話を聞いていられる時間

 

8分とは

人間が受け身の状態で話を聞いていられる時間

 

 

3つとも大事ですが

90分と20分は準備の段階で

留意できることなので

実際プレゼン中は8分を意識します。

 

 

受け身で話を聞いていられる

時間が8分なので

 

 

8分を目安に

聞き手の思考を動かし

受け身の状態から

参加者になってもらうということ。

 

image

 

 

では聞き手の思考を動かすために

何をしたらいいのでしょうか?

 

 

それは質問です 

 

 

ここまでの話にそくした

質問やクイズを投げかけることで

受け身から参加者に変わり

飽きずにそのあとの話を聞いてもらえます。

 

 

質問を投げかけるの他にも

セミナーや研修の場合だったら以下のように

いくらでもやりようはあります。

 

 

★ここまでの気づきを発表してもらう、

★ワークを取り入れる

★参加者同士のデスカッションタイム

など

 

 

あなたのプレゼンにふさわしい

聞き手の思考を動かす仕掛けを

あらかじめ組み込んでおくことが必須です。

 

 

ということで

 

 

3分と8分を

意識する

 

 

簡単ですが効果抜群なので

ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

 

ご参考になれば

とてもうれしいです。

 

 

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「インタビュー」「話し方」「魅せ方」で

あなたのビジネスの価値と魅力を引き出す

ブランディングの専門家

岸本雅美です。

 

 

私は普段、講師として活動していますが

今日は生徒目線のお話。

 

 

私自身、学びのために

これまで数多くの講座を

受けてきましたが

 

 

「結果につながった講座」と

「つながらない講座」がありました。

 

 

それらの決定的な違いについて

お伝えします。

 

 

 

 

 

結果の出る講座とは
こんな講座です

 

 

まず結論をお伝えする前に

「結果の出る講座」とは

どういう講座のことをいうのでしょう?

 

 

いろいろな

ご意見があるかもしれませんが

1番キモとなるのは

 

 

行動につながる講座

ではないでしょうか?

 

 

なぜなら

行動しないと結果がでないからです。

 

 

行動したくなる講座

とも言えますね。

 

 

行動したら状況は変わります。

そんな「変化を実感できる講座」こそが

満足度の高い講座であり

結果のでる講座です。

 

 

それではお待たせしました。

ここで結論です。

 

 

結果の出る講座とは

どんな講座なのか・・・

 

image

 

 

それは受講生の

自己効力感を高める

講座です。

 

 

自己効力感とは

カナダの心理学者

アルバート・バンデューラが

提唱した概念。

 

 

「自分の能力を信じる気持ち」

「自分ならできる」「きっとうまくいく」

と思える感情のこと。

 

 

結果が出る講座には

「自己効力感」は絶対必要です。

 

 

なぜなら

この感情が行動の源泉になるから。

 

 

そう考えると講師は

 

 

知識を教えると同時に

受講生の自己効力感を高めていく

コミュニケーションを意識する必要が

あるのです。

 

image

 

 

受講生の自己効力感を高める
3つのポイント

 

 

ではここから

受講生の自己効力感を高める

3ポイントを大公開します。

 

 

それは・・・

 

 

(1)否定しない

(2)良い部分をみつけてほめる

(3)前向きな言葉をかける

 

 

1つ1つ簡単に解説します!

 

 

image

 

 

 

(1)否定しない

 

 

受講生にフィードバックする時

できていない部分だけを指摘して

ダメ出しオンリーに

なってしまうのはNGです。

 

 

とたんに受講生の自己効力感が

下がってしまいます。

 

 

また講師に対しても

「自分を否定する人」と認識し

気持ちがはなれてしまいます。

 

 

一生懸命伝えようという思いで

ダメ出しにオンリーに

なっている方は注意です。

 

 

改善点や間違いを指摘するときは

取り組んだことに対する賞賛や

 

 

「こんな考え方、解釈があるんですね」

のように一旦は受け入れて

 

 

「面白い考え方です」

「方向性はあってますよ」

「前回より大きく進歩しましたね」など

 

 

ポジティブな言葉を送ってあげるなど

コミュニケーションの工夫が必要です。

 

 

もちろん

嘘をつく必要はありません。

視点を変えるということです。

 

 

これこそが講師の腕の見せどころ、

力量が試される部分です。

 

 

image

 

 

(2)良い部分をみつけてほめる

 


人は褒められると

自己効力感がアップします。

 

 

100%完璧ではなくても

良い部分はどんどん言葉にして

伝えてください。

 

 

自分が受講生になった時に

実感しますが

講師から褒められるとうれしいし

やる気がむくむく湧き上がってきます。

 

 

ほめ言葉=ポジティブな言葉

 

 

そんな言葉が飛び交う場は

受講生にとって

安心、安全な場にもなります。

 

 

明るくて活気あふれる

場づくりにもつながります。

 

 

image

 

 

(3)前向きな言葉をかける

 

 

「いいですね・・」

「○○さんならできますよ」

「よくがんばりました」

「大丈夫ですよ」

「なるほど!」

「この部分はできているので、もう一息」

などなど

 

 

前向きな言葉を

どんどんかけていくことも大事です。

 

 

「上から知識やスキルを教える人」

ではなく

「あなたの応援団」

というスタンスで

あたたかい言葉をかけていってください。

 

 

どんどんやる気がわきあがってきて

行動につながります。

 

 

同時に受講生さんからの

信頼も得ることができます。

 

 

最後に・・・

3つのポイントをお伝えしましたが

「うわべ」だけに

ならないことが重要。

 

 

「受講生に変わってほしい」

という貢献心をもって

心をこめてコミュニケーションをとるように

私自身もいつも意識してます!

 

 

ご参考になれば

とてもうれしいです。

 

 

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