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「インタビュー」「話し方」「魅せ方」で

あなたのビジネスの価値と魅力を引き出す

ブランディングの専門家

岸本雅美です。

 

 

これができていないと

始まらない!

 

 

今日は

フリーアナウンサーとして活動する私が

「伝わる話」をするために

絶対に欠かせないことをお伝えします。

 

 

意識すれば

聞き手の反応がガラリと変わります。

 

 

 

 

「伝わる話し方」の
最重要ポイントはこれです

 

 

それでは

早速結論からお伝えしましょう。

 

 

「伝わる話し方」のポイントは

2つあります。

 

 

(注意・話し方には「デリバリー(表現)」

「コンテンツ(話す内容)」の

2つの要素がありますが

今回は「デリバリー」でのポイントをお伝えします)

 

 

2つのポイントとは・・・

 

 

1.1つ1つの言葉を

  はっきりていねいに話すこと

 

2.聞き手に語りかけること

 

 

いずれも

当たり前すぎるほど

当たりの前のことです。

 

 

言われなくても

そんなこと知っているという方が

多いと思います。

 

 

ですが

「知っている」と「できている」は

別ものです。

 

 

「完璧にできている」と

自信を持って言える方は

意外に少ないのではないでしょうか?

 

 

っという私も忘れないよう

いつも意識しながら

人前で話しています。

 

 

なぜなら

今でこそ無意識で

できるようになりましたが

最初の頃は

すぐに忘れてしまっていたから。

 

 

それでは1つ1つについて

簡単に解説していきますね。

 

 

 

「はっきりていねいに話す」って
どういうこと?

 

 

それではまず1つのポイント 

「1つ1つの言葉を

丁寧にはっきり話す」について。

 

 

実はこれ、

私がフリーアナとして

デビューして間もないころ

まず最初に意識したことです。

 

 

なぜなら

人前に出るとテンパって、

言葉が流れてしまう話し方

なっていたから。

 

 

それじゃあ

聞き手には伝わりません。

 

 

言葉をていねいに発声する意識を

持つようになって

聞き手の反応がガラリと変わりました。

 

 

イメージとしては

 

 

宙に浮いた言葉ではなく、根を生やしたことば。

(う~ん、伝わるかな)

 

 

ブラインドタッチではなく、手書きのイメージ。

(伝わってる?)

 

 

最後の動画で

例文を使ってその違いを比較しています。

ぜひご覧ください。

 

image

 

 

 

「ひとりよがり」から
「双方向のコミュニケーション」に!

 

 

つづいては2つ目のポイント

聞き手に語り掛けるについて。

 

 

「人前で話すこと」は

「聞き手に語りかけていること」

と思っている方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

 

この2つはイコールではありません。

 

 

「聞き手に語りかけている人」と

「語りかけていない人」の2種類にわかれます。

 

 

ポイントは一言で言うと

聴き手に

やじるしが向いているか

向いていないか。

 

image

 

 

実は、言葉というのは

意識した場所にとんでいくもの。

 

 

声を生業にしているプロは

その感覚を養うためにトレーニングするほど。

 

 

もちろん私も、新人の頃

むちゃくちゃトレーニングをしました。

 

 

はずかしながら

いつも「岸本の話は伝わってこない」と

ダメだしされていた私ですが

 

 

そんなトレーニングを積み

語り掛ける意識を持つようになってから

こちらも聞き手の反応がガラリと変わりました。

 

 

それくらい

語りかけることって大事なんです。

 

 

しかし残念ながら

ビジネスシーンでのプレゼンやスピーチで

届ける先を意識せず

原稿をそのまま読んでいる人をよく目にします。

 

 

そんな話はちっとも伝わってきませんし

ひとりよがりで印象もよくありません。

 

 

思っている以上に

語りかけてない方が多いです。

これは本当にもったいない!!

 

 

では語りかけるために

何をしたらいいのでしょう?

 

 

すべきことは

そんな難しいことではありません。

 

 

言葉のボールを相手に

投げるイメージで話すこと。

そしてできたら

相手の非言語メッセージ(表情や動きなど)も

受け取りながら話すことです。

 

 

これをすることにより

「ひとりよがり」の話し方から

 

 

「双方向のコミュニケーション」が

とれた話し方になります。

 

 

聞き手も笑顔で「うんうん」と

うなずきながら

聞いてくれるようになります。

 

 

動画でくわしく解説していますので

ぜひぜひご欄くださいね。

 

 

★タイムスタンプ

4分12秒  本編スタート 

7分12秒  ポイント①について

13分13秒  ポイント②について

 

 

 

 

 

 

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岸本雅美です。

 

 

現在、パーソナルカラーが

大ブーム。

 

 

若い方から年配の方まで

ご自分のパーソナルカラーを

知りたい方が増えています。

 

 

そこで今日は

ご自宅で簡単にできる!

「ブルベイエベを見分ける方法」

をシェアします。

 

 

 

 

 

 

「イエベ」「ブルベ」って?

 

 

イエベとはイエローベース  

ブルベとはブルーベース

 

 

パーソナルカラー診断の

基本となる「色の分類」のこと。

 

 

パーソナルカラーでは

似合う色のグループが

春夏秋冬の4つあるんですが

 

 

まずはじめに

全ての色を「イエベとブルベに分類」し

さらに「それぞれを2つに分類」して

4つのグループになっているのです。

 

 

(パーソナルカラーのメソッドは

1920年代、アメリカのロバート・ドア氏が提唱した

「自然界に存在するすべての色は

イエローアンダートーンとブルーアンダートーンに分けられる」

という色彩調和論 がもとになっています)

 

 

 

ブルーベースの色とは↓

青みを含んだクールな印象の色↓

 

image

 

 

 

イエローベースの色とは

黄みを含んだ温かみのある色↓

 

image

 

 

誤解されている方が

多いようですが

 

 

イエベの色を用いたら

魅力的に見える人がイエベ

 

 

ブルベの色を用いたら

魅力的に見える人がブルベです。

 

 

肌が黄色っぽいから私はイエベ。

ピンクっぽいからブルベではありません。

 

image

某化粧品メーカー主催のカラーイベントにて

 

 

見分ける方法を大公開!

 

それでは早速

その方法を公開しましょう。

 

 

それは・・・

 

 

「イエベ」「ブルベ」の

チークとリップを

顔にのせて比較する

 

 

手順としては・・

 

 

それぞれのチークとリップを

(プチプラがおすすめ)用意

片方ずつカラーをのせる

比較する

 

 

 

左がブルベ(チークmedia、リップちふれ)

右がイエベ(チーク、リップともmedia)

 

 

 

比較ポイントは

 

◇どちらが肌がきれいに見えるか

(似合う方は美白効果や透明感が出ます。

似合わない方はくすみや色むらを感じます)

 

◇どちらがリフトアップして見えるか

 

◇どちらがしっくりくるか、違和感がないか

 

 

実際に

メイクカラーをお顔にのせることで

顕著に似合う似合わないがわかります。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

そしてこちらの動画で

詳しくお伝えしていますので

ぜひご覧ください。

 

 

動画内では私が実験台になって

デモンストレーションもしています。

なかなかの衝撃映像ですが・・!!

 

 

4分23秒~  本編スタート

10分8秒~  ①パーソナルカラーとは?イエベブルベとは?

14分56秒~ ②ブルベイエベの見分け方

17分17秒~ ③デモンストレーション

 

 

となっています!

 

 

 

 

 

 

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岸本雅美です。

 

 

今日は

イメージコンサルタントとして

活動する私が

 

 

相手に好印象を抱かせる

「ワンランク上の服の選び方」

についてお話します。

 

 

ビジネスでの勝負の日は

ぜひこの考え方を

取り入れてみてください!

 

 

 

 

ワンランク上の
服の選び方とはこれです!

 

 

皆さんは服を選ぶ時

何を基準されていますか?

 

 

◇自分に似合っていて

魅力的に見せてくれるもの

 

◇TPOに合ったもの

 

◇その日の気分で・・

 

 

なんて答えて下さる方が

多いのではないでしょうか。

 

 

もちろんそのお答え

正解なのですが

 

 

ワンランク上になるには

あと一声ほしいところ!

 

 

それは何かというと・・・

 

 

その日会う人の事を

考えて服を選ぶこと。

 

 

そう、ワンランク上の服の選び方とは

今日会う人を思い浮かべて

 

 

相手に「喜んでもらえる服」や

「心地よく過ごしてもらえる服」を

選ぶということ。

 

 

ポイントは

相手への敬意を服で表す

というイメージです。

 

image

 

 

たくさんの言葉を並べなくても
心は開けます

 

 

それではここからは

わかりやすく私の場合で

いくつか例を挙げてみますね。

 

 

◆男性ばかりの場なら

私が紅一点になるのでパンツスタイルではなく

女性らしさのあるスカートスタイルにする

 

 

◆60代以上のVIPとお会いするときは

トレンドより定番のもので。

上質でシンプルなスタイリングをセレクト。

髪もダウンスタイルではなくハーフアップ。

 

 

◆年下の女性が多い場なら

フェミニンな服はさけて

クールなテイストなものを選んで

年上の落ちついたイメージを演出

 

 

◆取引先の方と会うときは

お相手の会社のコーポレートカラーを

さりげなくファッションの一部に使う

 

 

などなど

本当に様々なヴァリエーションがあります。

 

 

お付き合いが長い人だと

お相手の好みやライフスタイルもわかるので

それにあったファッションを選んだりもします。

 

 

 

どうでしょうか?

イメージできたでしょうか。

 

 

これを意識すると

現場でのコミュニケーションが

スムーズになりますし

 

 

なにより高い確率で

ポジティブな印象を持っていただけます。

 

 

例えば

ファッションに「コーポレートカラー」を

取り入れていることを

さりげなく「話のネタ」にすると

そのあとの会話がとても盛り上がります。

 

 

たくさんの言葉を並べなくても

心を開いてくれます。

 

 

たかがファッション

されどファッション

 

 

ファッションが与えるイメージのチカラって

思っている以上に大きいのです。

 

 

ワンランク上の服の選び方とは

その日会う人の事を

考えて服を選ぶこと。

 

 

ご参考になれば幸いです

 

 

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