時代は変わったの?小学校で使ったパレットの後片付け | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡


5歳と7歳の姉妹ママおおかみちゃんですおねがい

去年上の子こうまちゃんが
1年生になったとき
絵の具セットがとてつもなく進化していて
驚きましたにっこり
しかし
絵の具セット関連でもっと驚いたことが…

パレット
学校で洗わせてくれない問題
※これうちの学校だけかと思いきや近隣の学校も
洗わせてくれないらしい

はじめて持って帰ってきたとき
パレットにそのまま絵の具べったりで
『なんで洗って来なかったの?』
って聞いちゃったもんチーン

この様に進化したバケツに入れてくるから
絵の具セットの鞄が汚れる心配は
無さそうだけど…
隣に入れてる絵の具ケースが
絵の具まみれだったよ滝汗滝汗
絵の具が乾く前にサラサラ絵の具が
ついたパレットを蓋して持ち帰れば
そりゃーそうなるよねネガティブネガティブ

それを踏まえると絵の具の箱

だと絶対にアウトだと思う泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ 

 おおかみちゃんちのはたまたま

ビニールだったから拭けばすんだけどさ真顔 

※これ白3本ついてて良かったよ♡ 


しかもさ半日たった絵の具
パレットにこびりついて洗っても
なかなか落ちないのよねガーン


洗面台で子どもが洗うと

びしょびしょだし

洗面台に絵の具つくしね…

お風呂入りながら

お風呂場で洗って貰ったんだけど

床にしっかり絵の具残ってた驚きガーン


ちなみに写真は絵の具ついたあと掃除せず
2日たってもしっかり残ってる絵の具…


なんで学校でパレット

洗えなくなったんだろうか?


水道代かな?汚すからかな?


その理由と

汚れたパレットをそのまま持ち帰ることを

せめて保護者会やお手紙で

説明は欲しいなぁと思った

おおかみちゃんでした魂が抜ける


クレームではなく…

家で洗うとゆ~

心構えが欲しかった~ニヒヒ


今の学校じゃこれがみんな当たり前なのかな?


※ちなみに、絵の具セット

学校に置いたままに出来なくて

その都度持ち帰りするスタイルですよ真顔

家での置き場確保も必須真顔


★コメントを参考に続編★

それにしても今時の絵の具セット可愛すぎるね ♡

学校で買えるやつよりネットのがオシャレ♡

キャラクターもいいけど6年間使うなら

シンプルなのがいいよね♡