小学校で使ったパレットの後片付け…家庭洗いが主流?続編 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡


5歳と7歳(2年生)の姉妹ママ
おおかみちゃんです♡

先日…絵の具パレットの後片付け
について書いたブログな
なんと…なんと
アメトピに掲載して頂きました泣くうさぎ花
そのお陰でコメントで
色々と教えていただいたので
その情報をシェアさせて頂きたいと
思いますニコニコ飛び出すハート

Q.いつから洗えてなかったの?

A.10年以上前には既に学校でパレット

洗えなくなったみたいあんぐり


Q.どうして洗えないの?

A1.学校の水道が汚れる

→低学年だと尚更床も汚すよね~


A2.配管を傷めるから

→それを直す修理費が莫大


A3.環境が汚染

家でパレットを洗う前に

ボロ布などで拭いてから洗いましょう♡


A4.皆で一斉に洗うと流しが詰まってしまう

→用務員さんの負担


A5.授業時間の確保

→確かに洗ったり片付けたりに時間をかけるより

作品を作ったり考えたり指導する

時間に充ててくれるのは良いですねニコニコ


※順不同

もちろん学校や、地域により

色々なやり方はあると思いますが

参考になることを沢山

教えていただきましたおねがい


そして

低学年の保護者のみなさん

悲報です真顔


小学3年生になったら

書道がスタートするそうですニヒヒ


学校で書道を指導してくれるのは

本当にありがたい目がハート飛び出すハート


ですが…そうです…

勘の良い方おわかりですねニヒヒ


墨汁たっぷりの筆

パレットと同様に

自宅で洗うそうですニヤニヤ


わーいよだれ


墨汁の方が絵の具より厄介らしい真顔


なんかさ筆をさマキス?みたいなのに

巻いて保管してませんでした?


これこれ↓ 

これに墨で汚れたまま包まれたら

鞄のなか恐ろしいね真顔

(筆いれるチャック袋持たせようかな) 


更に

気候にもよるかもしれませんが

濡れたまま学校で保管してたら

書道セットがカビてしまった

と言う情報もゲットしました無気力無気力


これはさ

絵の具セットにもあり得るよねショボーン


おおかみちゃんも絵の具セット

娘が持って帰ってきてすぐ洗わなかったら

雑巾が臭くなってたから、

あのまま放置してたら恐ろしいよね悲しい


絵の具セットも書道セットも

なかなかの値段じゃないですかちょっと不満

なんなら私の鞄なんて1980円ですよね~

それの倍以上の鞄がカビたらね~滝汗滝汗


色んな情報を頂けて

ブログ書いてて良かったなぁと

思いましたラブ


小学校のママ友ゼロなので

ほーんと…ありがたいです目がハート


コメント頂いた皆さん

貴重なお話しをありがとうございましたおねがい


そしてブログを読んで頂いた方々の

参考になればいいなぁと

思います指差し飛び出すハート


最後までお読み頂き

ありがとうございましたラブ



おおかみちゃんは書道セットこんなかんじだったなえー

  兄のお下がりで黒真顔


 クラッチバッグタイプ?

えっかわいすぎるよ!