《貧乏性富裕層》2023年支出まとめと貯蓄率 | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

夫(会社員/億り人)▪高校1年生の長男▪小学生の次男の4人家族です虹

 

旅行やおでかけ、富裕層とは思えない地味な日常のことなど雑多に綴っています。役に立つことは書けませんが、気楽に楽しんで下さいニコニコ

 

 おはようございます☀

 

アクセスありがとうございます乙女のトキメキ

 

12月家計簿に続いて、

 

 

 

 

 

2023年の年間支出をまとめましたー!

 

 

 

 

 

 

札束手取り給与から支払ったものを集計しております。

(各種保険は天引きされているので入ってません。

ふるさと納税も税金の前払いと考えて入れていません。)
 

 

 

我が家はこんなの

 

 

  • 40代夫婦、高校生1人小学生1人の4人家族
  • 夫、会社員(管理職)
  • 私、専業主婦
  • 子供は2人とも公立校通い
  • 地方賃貸暮らし
  • 両実家ともに遠方

 

 

そんな我が家の2023年支出トータルは

 

 

 

655万円でした札束

マネカテの皆様のまとめを拝見すると、

 

(特にここ2日は28win さん、ペドロさんが連続で上げられてたので😅←勝手にお名前出してスミマセン💦)

 

え?めっちゃ少ない???え??間違ってる?!

って焦りますが、世間的にはそんなに少なくもない?驚き

 

 

 

主な支出の内訳

 

(全て年間合計です⤵)

 

  1. 固定費(家賃、光熱、通信) 165万円
  2. 食費(酒、外食含む) 150万円
  3. レジャー(交通、旅行、帰省) 88万円
  4. 日用品、個人 130万円
  5. 教育(学校、習い事)  80万円
  6. 特別(税、車検など) 30万円

 

 

ざっくりこんな感じでした。

仕分け方ムズ💦

 

 

振り返り

 

1.固定費は、家賃と駐車場代が4月から自己負担になったので9ヶ月分計上えーん


スマホ通信費は11月に一人当たり770円から990円に上げ、


自宅ネットはプロバイダ乗換により減額。

 



 


2.食費は、意外と少なかった!

夫の帰国に伴い、酒代、外食費が爆上がりで😵‍💫もっととんでもないかと…(←いや、多いけど)

 

「なんとなく外食」は絶対にしないし、全て満足度高いので無罪!爆笑

しばらくはこのペースでしょう。

(長男が最短あと2年で家を出てしまうので思い出作りラストスパートしてます😊)

 

 

3.レジャーは、夏の旅費に関してちょっとズル?😅

 

有り難いことにお願い義母から援助をいただいたので、前掲の8月家計簿の集計からその分減らして再集計しております。

援助なしだと軽く100超えてる…ガーン

 

 

 

5.教育費は学校納入金と習い事。

 

ケチっているつもりは全くありませんが、公立校やし、塾にも行ってないので自ずと少な目です。

(次男の習い事は2つ)

 

長男の高校入学初期費用や部活関連は、長男の個人費に計上。

 

 

 

6.特別費は自動車税、車検など。

今年は車ライトの修理があった割には少ない?

 


 

家電も3年前くらいに一通り壊れたので(笑)

しばらくは買い換えなくて済むかなー?

 

…子供部屋のエアコンが15年物や驚き💦

 

 

 

 

我が家の支出メリハリ

 

 

使うところ=食費、旅費(家族の思い出)

抑えるところ=固定費、理美容、服飾

 

このメリハリが如実に現れた結果となりました🤗

 

 

 

 

2023年貯蓄率は?

 

手取り年収からの貯蓄率を出してみると、

 

約56%でしたびっくりハッ

 

かなり優秀なのでは?!

 

何となく呑気に暮らしてる割にいい数字出ました!(根っからのケチとも言うw)指差し

 

 

沢山稼いできてくれる夫に感謝!拍手

 

1〜3月は米ドルでもお給料をいただいてましたが、集計では日本円の収入のみ使いました。

 

 

 

2024年もこんな感じで、変わりなく暮らせますように………。

(特に貯蓄目標とかはない←え?マネカテ🙃

 



 私のポイ活はここでウインク
ポイントサイトのポイントインカム

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!