■なぜ、わたしが カウンセリングを受けたのか?/〇〇が怖い、気持ち悪い | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

なぜ、わたしが
カウンセリングを受けたのか?

どのようにして
わたし、しんじゅが 心屋に 出会ったのか?

インタビュー、こちらの続きです♡

今回は、わたしが心屋に出会ったキッカケ
いきさつ について お話していますーー。



りょうこ:じゃあ、そんな しんじゅちゃんが
まずは、心屋に出会ったキッカケ…
っていうか、最初、何で 知った?

しんじゅ:えーとーー
わたしの世代は ナイナイアンサー世代
なんだけど。。。


:そうねーー わたしもそうだけど

:ナイナイアンサーで 知って
番組をめっちゃ見て それから
心屋仁之助」って
カタカタ\_へ(´ω` ) 調べて

あ、違うや。そんときガラケーやったかな?
ガラケーで調べたんかなぁ?

で、メルマガ 読んだりとか
昔のまぐまぐのメルマガ読んだり(笑)

:わかるーー!

:相当なんか いろいろ 見て
で、この人に会いたいなと思ってたかなぁ。

:なんか、最初 テレビに出ててもさ
目に止まらない人もいるじゃん?
なのに、なんで ぢんさん に
会いに行きたいと思ったんかな?

:あーー。わたし、
たぶんね、あぶちゃんの回。


「わたし、かわいい女の子だよ」
って言ってみて。っていうのが
もう、あれにヒットして 大号泣でえーん


:見て泣いたってことか?
言ったわけじゃなくって?

:あ、言わない、言わない。
見ただけで 大号泣で。

:それは あぶちゃんを見て
あぶちゃんが 泣いたのに
もらい泣きとかではなく
自分にヒットしした、って思った?
そのとき。

:いや、思ってない、思ってない。
ワケもわからず 涙が止まらん。

:ただ 涙が止まらない?

:そーそーそー。
で、何なんだ?これは?と。

で、そのね、あぶちゃんの回 以外にも
他の人のも見とったんよ。
例えば、森口博子さんとかさ。

:あーー。お母さんの何かだったよね?

:うんうん。
ちょっと詳しく覚えてないけど。
他の人のでも、チョイチョイ泣いとって。

で、わたしは そのとき、心理学を別で
勉強しとったわけ。

:おーー!そっか!!

:うん。

:えーとーー、それは どれぐらい
勉強してたとき?

:4年ぐらい。
心理学とか コーチングとか NLPとか
そういうヤツを 4年ぐらいかけて
わたしは プロのコーチになろうと
思っとったと。

いっぱい 資格とって
プロコースに通ってる途中やったんやけど
なんか ちょっと
自分が いい状況ではなくなって。

なんちゅーの?
その、心のモチベーションっていうか
ちょっと 鬱っぽくなって。

:あーー、なるほどーー。

:心の勉強をしてきて
もう、鬱とかには ならない!
これで 大丈夫!
わたしは こんなにお金をかけて
年月をかけて、資格もとり
こんな武器を手に入れたんだから
もう 強くなったはず!みたいな。

だから、そんなに弱いわたしが
いるわけがない!と思っとったと。

:うん。

:でも、コンディションを崩し
コーチングの学校を休んで
ちょっと休学しますって
先生に言ったわけよ。コーチにね。

で、休学してたときに、ぢんさんの…

えーっと、当時ね、わたし
YouTubeで 知ったんよね。
アップロードされとったんやけど
それで、相当 見てて。

:ん? テレビの後の話?それ。

:うん。テレビの放映があった後に
YouTubeに動画があがっとったんよ。
まぁ、それは今は削除されとーけどね。

:うんうん。

:それで、相当 何回も見て。

えっとね、(わたしは)
「やり方」でやってきた人やから
武器としてね。

弱い自分を隠すため、というか
戦わなければいけなかったから

強くなるための武器と思って
心理学なり、コーチングとか
いろいろ 勉強して
武器を手に入れたつもりになってたからさ。

:うんうん。

:この短時間で
出演者さんのトラウマを見抜いて
ここまで泣かせる
この人の技術は何だ!?(¬_¬)と思って
そっちから来たわけよ。

:おーー!そっかそっかそっかー!

:ねっ。わたしが下手にさ学んでるから。
「やり方」を下手に知っとるけん。

:えーっと、それは自分から
涙が出る前に そう思ったってこと?
それとも、自分も涙…

:いや、自分も涙した後に。

:涙がした後にね。うんうん。

:何だ??(゚д゚)と思って。
この人の技術、スゴいわ!
ていうか、この人は 何をやっているんだ?
と思って、スゴい調べて。
で、この人に会いたいと思ったんよね。

で、そんとき、スゴい 苦しかったわけよ。
やっぱ。自分が。

:ほー、そっかー。何で 苦しんでたん?

:苦しかったのはねぇ…
男性が怖い…。怖いじゃない…
男性に嫌悪感を感じてて。

:うんうん。

:性とかに対して気持ち悪いとかさ
男性に対して気持ち悪いとかがあって

そのとき、わたしは当時
ホステスをやっとったけん
お客さんが やっぱ そういう
酒の場ってさ、わい談をするわけよ。

:うんうん。

:もう それが 全然笑えんくて。

:それは 前は笑えてたのに?

:前は笑えてたのに( ゚ー゚)( 。_。)

:突然、笑えなくなった?

:突然…(´-ω-`) ていうか
徐々にやろうねーー。

:うんうん、そうかそうか。

:気持ち悪いし…
えっと、その当時、あるとき
わたしの知り合いと 知り合いが
お付き合いをするようになったったいね。

:うんうんうんうん。

:人様…そんなに仲がいい
友達でもないんやけど。
それが、うわ!気持ち悪っ!!ゲロー
って思ったと。

:んー、えっと 男の人と女の人が
お付き合いをするっていうことが?

:そーそーそーそーそー。
どっちの人も知っとう。
男の人も女の人も知っとる人やけんね。

で、その人たちが付き合うことになった!
っていうのを知って
うわ!気持ち悪っ!!滝汗って思ったときに

あーー、わたし おかしい!と思って。
わたし、なんか おかしい!
おかしくなっちゃった!と思って
それが スゴい苦しかったわけよ。

:あー、なるほどねー。そっかーー。

:うわ、苦しいーーえーんと思って
でも、それが 何なのか わからんわけよ?

:うんうんうん。
わからんと 余計苦しいよねーー。

:そーそーそーそー。
で、もしかして、わたしは なんて言うと?
トランスジェンダー?って言うと?
そっちなのかな?とか…

:女の人が?

:うん。女の人が好きで
異性…男性が好きなんじゃなくて
そっちなのかな?とか思った。

:あーー、だから
気持ち悪いって思ってしまうのかな?って

:…とかって思ったけど
いや、そんな要素みじんもないぞ、と。
でも、男の人が好きじゃない。
気持ち悪いゲローこれは、何なんだろう?って。

わたし、これ、絶対もう
一生、人にもわかってもらえないし
墓場に持って行かんといかん!って
思っとったんよね。

スゴい、ネットで調べても
そんとき、何なのかわからんくて。

で、苦しくて 苦しくて
心屋さんに会いたいって。

「心屋」って 調べるけど
えーー(´・д・`) カウンセリング もう
やってないんやぁーー(´°ω°)どうしよう…

でも、、、あれ?「心屋」っていう人が
他にも おるぞ??(*´-ω・)? みたいな(笑)

:あーーー。

:よくよく 調べたら
「心屋仁之助」じゃない( ゚д゚)
えっ?「心屋ジェニー」…?
どう違うと? どう違うと!?みたいな(笑)

:笑笑

:え? でも、この人 福岡の人やん!
えっ?えっ!?Σ(゚д゚;) 福岡!?と思って
ジェニーさんのブログにたどり着いたわけよ。

:へぇーー!うんうんうん。

:で、ジェニーさんのブログを
バァーーって見て行ったらまた泣いてえーん

:あぁ、ブログ読んでねぇー。うんうん。

:もうこの人しかおらんえーんと思ったと。

「助けて!!」と思って、すぐ
お申込フォームで申し込んだかな?

なんかね、カウンセリングを
他に受けたことがなかったけんさ。
心療内科とか 病院とかでしか。

そんな、カウンセリングを受けるのに
何万も払うとかさ。そんなんで 行ってねぇ
なんか、トンチンカンなこと言われたら
どうしよう!?とか思っとったけど(笑)

でも、たぶん、この人は 大丈夫!
この人は わかってくれる!と思って
その、経験してきたこととかさぁ
見たら、なんか わかってくれそうだな
と思って 申し込んだのが 最初かなぁ。

:へぇーーー( ˘ω˘ ) それは その
あぶちゃんの回で 泣いてから
どれぐらい経った時だったか覚えてる?

:2ヶ月ぐらい。

:おーー。そっかそっかー。

:うん。申し込んでから
1ヶ月ぐらい待ったかもしれん。

:うんうん、あー、なるほどねー。
そっかーー。

:また返事が全然ないわけよ(笑)

:笑笑笑笑笑

:ジェニーさんから?

:そーそーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑 で、催促しても
「うん ちょっと待ってねー^^」
ぐらいな感じなわけよ!(笑)

でも、もう、こっちとしては
切羽詰まっとうわけたい(笑)

:ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑笑笑
カウンセリング受けたいときって
今すぐにでも受けたいもんね(笑)

:もう 苦しいわけよwww
早く助けてほしいわけよ。

「あたし、のろまさんだから待ってね^^」
みたいな(笑)いや知らんけどさ(;´д`)ってw

(((o≧▽≦)ノ彡笑笑笑笑笑笑笑
おかしいwwwwwww

:はよ助けてえーんと思って(笑)

:でも それで嫌になるわけでもなく?

:なかった、なかったーー。

:やっぱ1ヶ月ぐらい待ってでも
受けたいって思ったってことね。

:受けたかった、受けたかったー。

:で、受けてみて、どうだった?
印象っていうか…

:いやー、もう、あのねーー
テレビで「なんとかって言ってみて」
っつって、芸能人の人が泣きよったやんね?

:うん、うん。

:で、言ってみて、そんな(¬_¬)
でも、言うても そんな(¬_¬) みたいな
そこまで(¬_¬) 笑
ま、ちょっと テレビやしね。みたいな。
ちょっと 疑っとった部分はあるよね。

けど、同じ言葉をもらって
「わたしは 女の子です」って言ってみて。
みたいな。。

:あーー、そっかーー。

:それが やっぱり、うーーえーんって
言えなくって。

あと、なんだろうな?
あと、いくつか「言ってみて」を
言われたんやけど それが 言えなくって
やっぱ 号泣したんよねぇーー。

:そっかーーー。

:そーそーそーそー。
こんなに言えないもんなんや、と思って。
そう。びっくりした!衝撃やったね。
生の「言ってみて」を体験したのが。


:へぇーー!で、何回か受けた?

:あ、で、一回だけ受けて
「次、どうする?」っていう
お話をもらって。その場でね。

:うん。

:で、3回ぐらい続けた方がいいよ。
って言われとったんやけど

1回だけ受けて、その翌月に
初級セミナーが ちょうど開催される
時期やったんよね。

それも ちょっと 気になっとったけん。
ほら、初級セミナーって
カウンセリングの3回分の効果とか
書いてあるやろ?

:うんうん。書いてあるもんね。

:だけん「じゃ 初級 受けまーす」って
初級受けて さらに翌月上級を受けたかな。

:あーー、なるほどねーー。

:だから、カウンセリング受けて
その翌月、初級、その翌月、上級って
トントントンって進んだ感じ。

:じゃあ、もう、ぢんさん知って
数ヶ月後には上級まで受けてたってことね。

:5ヶ月。そうそうそう。

:へぇーー。じゃ、もうその頃には
だんさん知って 半年後ぐらいには
何か 変わってた?

:変わってた…あ、そーそーそー。
で、4年間 その前に行ってた学校を
カウンセリングを受けて…

んーとーー、どっちが先やったかなぁ?
初級の前はだなぁーー。
初級の前に まだ講座 受講中やったわけよ。

:うん。

:で。わたしは 休学しようと思ったわけ。
コーチングの学校をね。

で、今、こんな状態で
カウンセリングを受けてます、と。
ちょっと お休みをしたいです、と。

そのお話をしたいですって言って
コーチに会いに行って。

…たら、しんじゅちゃん、って。
ホントにやりたいことは
コーチじゃなかったね。って言われて。

:あっ!そうなーん!

:カウンセリングの方だったね。
って言われて。
もう、自分の好きなところに
行きなさい。って言われて。

そのあとのお金
まだ支払い、残っとったとよ。
ホントは一括なんだけど
わたしは分割にしてもらっとったわけ。

そのあとのお金は もういいから。
好きな方に行きなさいって言ってくれたと。

:へぇーー!なんかそれがスゴく
伝わったっていうか出てたんだろうねー。

:出てたんだろうねーー。

:変わったんかもしれんねーー。

:…。でもね、その
4年間の間に わたしは コーチングの
勉強をしていたけど、途中途中、何回か
コーチングのコーチを目指すけども

わたしは カウンセリングもやりたいし
出来る人になりたい、っていうか
出来るコーチでいたい。っていうのは
3回ぐらい 言ってるわけ。

:あ!そーなん!

:でも、しんじゅちゃん、って。
そっちには 目を向けなくていいよ。
目を向けなくていいよ。
やらなくていいよ。って言われて

コーチが望む姿を わたしは
そっちに期待に応えてがんばってたわけ。

:あーー!なるほどーー!

:そう。でも、ホントは
やっぱり そこで わたしが
カウンセラーになりたかったんだ。って
気づいたから もう「退学」よね。
退学して 初級セミナーに行ったわけよね。

:ねぇ、なんか、ちょっと
基本的なこときくけど
コーチになるのと カウンセラーになるのって
何が違うん?

:なんて言うんやろうなぁー。
これは、あくまでもわたしの考えね。

悩みがあって、例えば、その…
カウンセリングって、どちらかって言うと
そこで習ったことは
マイナスの状態を±0にするのが
カウンセリング。

コーチングはそこから+にしていくのが
コーチングみたいな、そんなイメージ。

:あ、なるほどね。
あ、それ、すごくわかりやすいかも。

:…な感じ。やったんよね。

:だから、その。
自分はさ、0になってないから
しんどかったなぁーー。って
思ったってこと?カウンセリングを受けて。

:…ん?

:0から1にするのが
コーチングだとしたら
そこの0の状態にやっと行けたなぁって
いうふうに、カウンセリングを受けて
思ったってこと?

:あ、ううん。思ってない。思ってない。
え?何なに?待って待って。

だからさ、あり方が ガタガタのまま
土台が泥沼のところに
家をがんばって建てたわけよ。

:あーー、ていうことを
そのときに気づいたってことなんかなぁ?
カウンセラーになりたいっていうのを
選んだって。

:うん。たぶん、そうだと思う。

:あ、でも「好き」か「嫌い」かも あるか。

:うん。あ、えっとねーー
それと、そのコーチングの学校に
通ってるときは、自信がなかったから

えっと、ホステスで 働いとったけん
でも、人前で話すのが苦手だし
職業柄、カラオケもあって
「お前、歌えよ」みたいに
ふられることもあるよね。お客さんから。

そのときに、いや、歌えません!
出来ません!って言うと
やっぱり 場の空気がスゴい シラケるわけ。

:うん、うん。

:で、逃げれる環境のお店のときは
スゴい逃げてたんよ。
人数が多いお店とかだと
全然逃げれるんやけど。

:うんうんうん。

:それで、人数少なかったりとか
もう、カウンターの席とかだと
人がもう、わたししかいなかったり
そうすると、逃げれないわけよ。

これは、困ったな(´・_・`)と思って
ボイストレーニングに通いだしたり
話し方講座に通ったり

わたしはスゴい滑舌が悪いのが
コンプレックスで
え?なんて?え?なんて?って
スゴく 聞き直されることが スゴい多くて

:うんうん。

:あとは、噛む癖が スゴいイヤで
どもる癖が スゴいイヤで
コンプレックスやったから
自信がなくて 自信をつけたくて
通ったわけよ。
だから、足りない、足りないと思ってて。

:うん、うん。

:それも1年ぐらい通ったけど
全然 自信がつかんわけ。
あ!違った!と思って
あ!これ、わたし、心の問題や!と思って
気づいて やめたわけ。

:へぇーー!

:で、やめたあとに そうやって 病んで
結局、コーチングスクールもやめるも
やめることになったし

あ、わたしは カウンセラーに
なりたかったんだなっていうのに
気づいて 心屋の方にシフトして行った感じ。

:おーー、なるほど。
え、じゃあ、そのときから
もう カウンセラーになりたいって
思ってた?

:思ってた!思ってた!

:あーー、そうなんじゃー。

:たぶん、思ってたんやろうねーー。
なんやろうね。
たぶん、その、心のことが
スゴい好きやったみたい。

コーチングの学校に通う前も
本屋さんとかで スゴい本買うんやけど
心のことについての本を
買っとったみたいで

1回断捨離したときに なんかこう
捨てた本が心の本ばっかりやったと。
驚愕!びっくりもう、びっくりしたよ!

:笑笑笑  えーー、それ
いつぐらいからかなぁ?覚えてる?

:たぶんね、20代から
そんなんだったみたい。

で、そのときは 人を自分の思う通りに
操りたくって、操作したくって
擬似的なものを 取り入れたくって
学んで、というか、やってたんやけど

:なんかこう、ハウツー本みたいな。

:そー!そー!それそれそれそれそれ!
それをやっとったーー。

:あーー、なるほどねーー。
そして、ジェニーさんの
カウンセリング受けて、変わった?

:もともとの わたしの 心のあり方が
歪んどったんやなぁってことに気づいた。

:気づいたってことか!そっかーー。

:だから、どんだけ やり方をやっても
満たされんかったよねーー。

:あー、なるほどねーー。そっかーー。

:やり方で、頭で人と会話するけん
おもしろくないわけよーー。

:笑笑笑
頭でするってことは どういうことだろう?

:例えば、話の聴き方とか
こういうときに こういう質問をしたら
相手はどうなる、とか。

:あーー、なるほど。

:うんうん。
で、そこで信頼関係を築いて
さらに、この段階で
こういう問いかけをしたら…みたいな。

:笑笑笑

:そういうのをやってて
もちろん、それでうまくいく場合もあると。
だけど、楽しくないわけよー。
わたしが。全然 楽しくなくって。

:ていうか、向いてないよねwww

:大爆笑wwwwwww

:全くもって、向いてないよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

:ウケる爆笑 ねぇーー!!笑笑笑
トンチンカンなことしよったよねぇーー!
そんな感じ、そんな感じ。

:そうかーー。

:あと、コーチングのコーチは
しゃべる方ではなくて 8割ぐらいは
聴く方にまわる。

で、質問をして、問いかけをして
相手から 出てくるのを待つ、
とかさぁ 言うやん?

:うんうんうん。

:基本、しゃべれないわけよ!わたし!
自分の話が出来ないわけよ!
もう、全然おもしろくなくて!!(笑)

:たしかに!!笑笑笑

:もう、ちょっと待って!ってパー
わたしの話も 聴いてくれん?と思って(笑)

:こっちが聴いてほしい(笑)

:笑笑笑  そーそーそーそーwww
もう、ドンドンなんかもう
ストレスが溜まっていくわけね(笑)
誰がわたしの話、聴いてくれると?
みたいな(笑)

:笑笑笑笑笑
わたしにもしゃべらせろ!みたいな(笑)

:そーそーそーそーwww
もう、全然!ドンドン 溜まってって
それが イヤやったね。
全然 おもしろくなかったーー。

:笑笑
そっかーー。じゃあ、もう
カウンセラーになるっていうのは
かなり前から 心屋に出会う前から

:あったのかもねーー。

:だって、コーチングの先生にも
そう言ってたもんねーー。

:言ってた。言ってた。
うん、やし。他の心理カウンセラーさんの
ブログだったり、コラムだったり
スゴい 読みあさってたからね。

:あーー、そんなんやねーー。

:そーそーそー。
心のことが 好きっちゃ 好きなんよね。
大好きなんよね。

:それで 今のしんじゅちゃんが
あるんやねー。

:うん( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ 



ーー次に続くよーー


インタビュアー
りょうこちゃんのブログはこちら
笑顔になる心のつくりかた【広島】心屋リセットカウンセリング×ヨガ りょうこ
https://ameblo.jp/suzuhanahappy/
  

ココロでやせるダイエット専門家
心屋カウンセラー
セクシャリティ講師
スマホひとつで出来る動画制作講師
しんじゅ でした。

*****
 
【個別カウンセリング】
 
 
★人生は変えられる!心屋リセットカウンセリング(対面/ZOOM)はこちら
https://ameblo.jp/new-shinju-2/entry-12310588877.html
 
★人生は変えられる!心屋リセットカウンセリング(電話カウンセリング)はこちら
https://ameblo.jp/new-shinju-2/entry-12318706408.html
 
★文字で 癒える♡心屋リセットカウンセリング(チャットカウンセリング)はこちら
https://ameblo.jp/new-shinju-2/entry-12318684736.html
 
★4,5月 個別講座・カウンリング・動画撮影
申込受付日程 更新しました。
https://ameblo.jp/new-shinju-2/entry-12318227039.html
 
フォローしてね