なごやんの旅日記(76)ドクターイェロー引退 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 各種メディアで広く報道されているように、JR東海は今日、2025年1月をもってドクターイェローが引退すると発表しました。

 

 老朽化が主な理由のようで、代わって「営業車検測機能」がN700Sに導入されるようですが、それは2027年からです。では、2025年から2027年の間はどうするのでしょう?

 

 上の写真は私がドクターイェローを間近に見て、ナデナデした時のものです。

 どこの駅かわかりますか?

 興味のある方は2015年11月の続・鉄道日記(85)をどうぞ。9年前のことでした。

 まだ、開閉式防護柵がなかった頃ですね。

 

6月14日追記

 今日、N700S追加投入のアナウンスがあり、また、既存車両を含め、一部のN700Sに検測装置を搭載することも併せ発表されました。ドクターイェローが引退した後、しばらくの間検測不可というわけにはいきませんからね。よかった、よかった。

 これでJR東海はJR西日本の力を借りずにすむということかな?(クククッ)

 今日になってN700Sの追加投入だけでなく、検測装置についても追加情報を発出したということは、2025年から2027年までのことに関しいろいろ問い合わせがあったのでしょうね。私ですら疑問を持ったのですから。

 「おいおい、まさかJR西日本に頭を下げるってこっちゃないよね。」とか。

 私の邪推かもしれませんが。

 それにしても今日の情報は回りくどい表現ですね。色々複雑なのでしょうけど。

 

旅日記のインデックスはこちらをご覧ください。

 

鉄道日記/続・鉄道日記もどうぞ。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

鉄道旅行ブログはこちらです⇒ 人気ブログランキング>

 

こちらにも参加中です⇒