なごやんの続・鉄道日記(85)ドクターイェロー | なごやん

なごやんの続・鉄道日記(85)ドクターイェロー

 今回の関連鉄道日記は(49)東海道・山陽・九州新幹線、続・鉄道日記は(67)新幹線50周年というところでしょうか。そして、なんと、初めてのドクターイェローネタです。


 今年の初秋、私は西日本へ出張しました。その帰りのことです。


 私は16時10分台に出発するのぞみに乗るためホームへ行きました。すると隣の乗り場に何やら黄色いものが見えました。


 ん、こ、これは・・・700系? 違う、違う、色が違う。

16時09分撮影


 自由席はこういう時に便利です。新幹線をひとつふたつ遅らせればいいのですから。私は階段を下って上って、隣のホームへ行きました。


 そして、来てみると。カメラマン&カメラウーマンがたくさんいて、よいアングルで写真をとろうとしても、とても割り込めません。

16時11分撮影


 仕方なく、もうひとつ向こうのホームへ行きました。


 ここなら全身像を捉えることができます。700系基盤の923系ドクターイェローです。
16時14分撮影


 そうこうするうち、この列車は東京方面へ上っていきました。

16時16分撮影


 ほんのわずかな時間の幸せでした。

 

 私は予定より何分か遅く出発するのぞみで名古屋へ帰りました。


 初めて923系ドクターイェローに出会い興奮しました。でも、その後の私を考えると、「ドクターイェローに出会うと幸せになる」というのは根拠のない、単なる都市伝説のような気がします。


 と、言うところで、クイズです。


 このドクターイェローを私が見た駅は次のうちどこでしょうか。写真をよく見るとわかります。時刻表からも推測できないことはありません。

 

 博多

 広島

 岡山

 新大阪

 京都


 解答は続・鉄道日記(86)


 続・鉄道日記(84)の答


1)JR山陽本線

山陽電鉄より海側を走る路線ですからJR線で、しかも須磨より西ですから山陽本線です。

(東海道本線は神戸から東京までです。)


2)塩屋

 これもJR線の駅です。山陽垂水から山陽須磨までの間にあるJRの駅は塩屋だけです。


鉄道日記 / 続・鉄道日記のアーカイブはこちらです。


相互リンク⇒アクティブなごやん(ゴートク、ブンデス 、HSV)


新幹線、新幹線⇒