ジャイキリと辛勝と | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

     

敢えてサッカーカテにしました。

 

サッカー天皇杯2回戦 名古屋 vs JSC

名古屋グランパス 0-1 JAPANサッカーカレッジ

 

 実は今日、豊田スタジアムへ行く予定だった。もちろんアウェーゴール裏へ。

 JSC*のユニは持っていないので、群青のTシャツとオレンジのスニーカーで。

 だが、昨日、大ポカをやって行けなくなってしまった。

 ポカ・・・書きたくもない大ポカだ。情けない。

 仕方なく、JFATVを視た。JFAさん、ありがとう。

 名古屋がダメだったのかJSCが頑張ったのか、いや、両方かもしれないが、前半0-0で凌いだ時は、うまくいけばPK戦に持ち込めるかなと思った。

 ところが、PK戦どころか、延長に突入するどころか、後半6分、右サイドからのマイナスのクロスに反応した上元直樹がゴール上部へ叩き込んだ。

 この1点をしぶとく守ったJSCが名古屋に完封勝利した。

 見事!

 豊スタへ行かなかったことが悔やまれる。

 【註】*JAPANサッカーカレッジ(JSC):新潟県代表チーム

 

サッカー天皇杯2回戦 新潟 vs 北九州

アルビレックス新潟 4-(3 PK 1)-4 ギラヴァンツ北九州

 

 この試合については文字情報もないし、得点経過と得点者がわかるぐらいなもので、イライラしながらネットを見ていた。

 土壇場で勝ち越し、そのすぐ後で追い着かれ、延長戦でも決着つかず。

 都道府県代表のJ3相手にこりゃないだろう。

 しかもPK戦では負けることが仕様になっている新潟だ。

 半分以上あきらめた。

 が、終わってみれば、新潟よりも北九州のPKがダメだったようだ。否、GK阿部航斗が止めたのか?WEリーグ、高校を含む新潟のチームよりPKが苦手のチームがあるんだなぁ。

 

 新潟は勝つには勝ったが、日曜日(16日)はリーグ戦があるぞ。しかも、関東というアウェーで相手は鹿島だ。ターンオーバーがあるとは言え、満身創痍の新潟にとって、こりゃキツイ。

 でも、言い訳無用だ。頑張って乗り切ってほしい。

 

 それにしても、今日の一番の話題は多分、PK戦とは言え筑波大学が町田に勝ったことだろうな。NHKがBSで実況中継したらしいが、NHKとしては当たり!だったね。ね、ジャイキリ大好きNHKさん。

 あとのジャイキリは・・・磐田(J1)に勝った宮崎(J3)かな?

 宮崎は2つ格上のチームに勝ったのだし。

 そこへいくと、北九州と岐阜は惜しかったというところか。

 

 一発勝負の天皇杯はいろいろあって面白いね。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

サッカーブログです⇒

 

こちらもよろしく⇒