なごやんのSWL日記(38)壁紙はBBC | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 この記事は本来「つぶやき」カテにすべきでしょうが、天下のBBCということでSWL/DXingカテにしました。

 

 まずはプロローグです。

 

 いつも言っているように、私が最も信頼している情報ソースは英国放送協会(BBC)のニュースや解説、フィーチャーものです。もちろん、聴取手段は原則としてラジオ(短波)*です。ホームページもほぼ毎日見ますが。

 

 そのBBCのウェブではワールドサービス(英語)を24時間、聴くことができます。ラジオ放送の同時配信ではなく、内容は同じですが地域によって構成が異なります。

 ラジオの放送中断時間帯でもこのページは生きていて、聴くことができます。

<BBCワールドサービス Home>

 

 私はこのページにスマートフォン(スマホ)からもアクセスできるようにしています。

 外にいる時、パソコンが近くにない時、時間待ちをしている時などによく聴きます。

<スマホのBBCワールドサービスページ>

 

 ワールドサービスのページからはBBCの国内放送にアクセスでき、スコットランドの「ラジオ・スコットランド」、北アイルランドの「ラジオ・アルスター」などを気軽に聴けます。

<BBC国内放送を探る>

 

 そして、ここからが、今日のメインテーマ「壁紙」の話です。

 

 私のスマホの通常の壁紙は何の変哲もない、デフォルトのままです。

<デフォルトの壁紙>

 

 そしていつものようにBBCを聴きます。

 この日は国内向けBBC4で国会審議の模様を伝える「Today in Parliament」という番組を聴き、一旦ログアウトしました。

<BBC4>

 

 そして、再び電源ONにすると・・・

 なんと、壁紙がBBC4の「Today in Parliament」になっています。

 これは、次のBBCサイトに置き換わるまで続きます。

 BBCにアクセスしないでいると"日"の単位で続き、いつのまにかデフォルトに戻ります。

<「Today in Parliament」の壁紙> 

 

 BBCワールドサービス自体でも同様の現象が起きます。

 まずはワールドサービスの画面です。

 この時間帯の番組は「スポーツワールド」で、テニス全仏オープンの話でした。

<BBCワールドサービス 「スポーツワールド」(テニス全仏オープン)>

 

そして、ログアウトし、次に電源を入れると、これです。

<BBCワールドサービス「Sportsworld」の壁紙>

 

 ちょっと格好いい壁紙ですが、何の操作もしないのに、したつもりがないのに、どうしてこうなるの?という疑問がよぎります。

 実際には、何もおこらないこともあるのですが。

 

 他のサイトを見た後でこのようになることはありません。JR東海在来線運行状況でも、オーガニックファーマーズ朝市村出店情報でも、更に、ラジオ・ルーマニア国際放送でも、ラジオ・ニュージーランド国際放送でも・・・

 

 スマホに詳しい人たちに尋ねると、「壁紙はこうやって変更できるんだよ」とか「こうすれば消すことができるよ」とかを "詳しく" 丁寧に教えてくれます。

 キャッシュがたくさん残っていると、それもていねいに削除させようとしたり。

 でも、私が知りたいのはそんなことではないのです。

 第一、それらは取扱説明書を読めばわかることです。

 

 私がそういった操作をしないのに、そして、他のサイトではおこらないのに、なぜBBCにアクセスした時だけに壁紙の変更がおこるのかということです。そもそも、私はこの壁紙をわざわざ消去したり、変更したりしたいと思っているわけではありません。

 

 私の疑問に一人だけ答えてくれました。

 「それはBBC側の問題?だろうね。」と。

 かもね。でも、私の疑問は解けません。

 BBCがわざわざそんな設定をするか?

 するとしたら何のため?

 私のスマホが特殊なウィルスに感染した?

 

 BBCに訊いてみるか。

 でも、BBCが個別の質問に答えることはしないでしょう。同様の質問がたくさんあれば「FAQ」に採用されるかもしれませんが。

 

 どうでもいいことかもしれませんが、面白いなと思いました。

 まだ謎は解けていませんが。

 

*:BBCワールドサービスは日本標準時(JST)7時から8時までと19時から21時までのフィリピン中継(どちらも9,580 kHz)が良好に受信できましたが、3月末、夏期スケジュールに変更されてから、少なくともここ名古屋では7時からの放送(9,440 kHz)は近い周波数で放送するチョソンの声放送(9,445 kHz)等の強力な妨害を受け、聴きづらくなっています。一方、19時からの放送(9,410 kHz)は、短波の特性としてのフェージングは避けられませんが、SINPO-55544とローカル局並みに良好に受信でき、今も聴きながらこのブログを書いています。

 

これまでのSWL日記/BCL史はこちらをご覧ください。

 

地域別インデックスも用意しましたのでご利用ください。

 

You can find some old and new QSL cards HERE.

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

BBCは楽しくないけど面白い、役に立つ⇒人気ブログランキング

 

こちらもクリックよろしく⇒